車・自動車SNSみんカラ

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2017年02月25日 イイね!
FDのキャリパーOHと板金お願いなど...シーズンインに向けてFDのフロントキャリパーOHなど。
コンプレッサー有って良かったのピストン、パッコーンと摘出。
組み立ては、ピストン内側磨いてからです。






リアフェンダーの板金の相談に親方のところへ。
ちょうど、工場が空きになるとのことで近々入院させます。

左右リアフェンダー、リアショックのボディー側、左タイヤ後ろ側の穴塞ぎ等々。

車検時にスピードメーターケーブルがアウトで製廃...
結局、ケーブルは何とか使えたのですが、慌てて某オクを探すも無し。
ebay探したら...有りました...中古3本大人買い...UKから本日届きました。

程度も良さそうなので、グリスアップしてスペアーとします。

もし、ケーブル不具合で必要な方がおりましたら輸入した原価でお譲りします。


来週には3月だから少しづつ準備を...
Posted at 2017/02/25 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2017年02月23日 イイね!
今年は、スカラシップを使おうと考えた結果...

DixcelとADVANで行こうかと!

ブレーキは、DIXCELのTypeRA。パッド減らないので2年のスカラに申し込み。
DIXCELは、エントリーでローターを1セットいただけます。
今まで、安かったのと対応温度域が高かったのでエンドレスのMX72?(多分?)を使用していました。4年でぜんぜん減っていないし昨年の下りSS祭りでもOKだったがまぁちゃんとしたブレーキを使おうと思いまして。

タイヤは、ADVANのスカラシップで。

FD3Sのメンテナンスでインジェクション他部品発注しました。
納期未定のACV(エアーコントロールバルブ)は、既に入手済み。
ACV替えるなら周辺もということで、結構高額になりました。

小生のFD3Sは、1996年車。
既に、21年落ちなんで旧車なんです。

電気系は、定期部品交換しないと複雑なロータリー制御の関係で
性能維持が出来ないのと、部品が出るうちにです。
Posted at 2017/02/23 22:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2017年02月20日 イイね!
レビン車検終了!

クラッチは、カッパー系の物に交換。
ドリブン関係、結局メーターケーブルは外せて使えたので再利用。
センサーとドリブンの接合部の両方のネジ山が死んでいるので
ドリブンの受け部分新品,AVCOからセンサー新品購入(未取り付け)。

マフラーの穴塞ぎで溶接。
右のスピンドルが少し曲がっているが見なかったことに。
エンジンマウント、左側パッカ~ンと切れていましたでTRD強化に左右交換。


短時間の作業、代表に感謝です。

日曜日は、長野県ラリーのシリーズ表彰式

快晴の諏訪湖で馬刺し定食で小腹を満たし、スイス村で時間潰しに日本酒とワインなど買い付け。


2016年は、EPにやられて2位。今年も、細く長く楽しみます。

ビンゴの商品など。


2017年長野県ラリーのスケジュール
Rd.1 4/22-23 FRC 木曽(ミックス,舗装のみになるかも)
Rd.2 5/20-21 上高地(舗装)
Rd.3 7/29 はと車(ミックス,温泉後泊付き)
Rd.4 9/9   りんどう(舗装,地区戦併催)
Rd.5 10/21-22 TR-8(舗装)
Rd.6 11/18-19 FRC 木曽(ミックス)

スケジューリングとナビの予約は、お早めに!(^^)!
Posted at 2017/02/20 12:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2017年02月15日 イイね!
さすが代表、車検は何もしないでまず通すで無事終了したものの、トラブルが...

クラッチ交換でミッション降ろすためにスピードメーターケーブル外そうとしたら固着。
ドリブン部分ごと取り外しできたが更なる問題が。

小生は、ラリコンのパルスを取る為にドリブン部分でセンサーをサンドイッチしています。このセンサーがミッションのドリブン取り付け部に固着であります。

センサーは、ラリコンJX555用(AVCOが販売)を流用しています。
代表から連絡が有り、AVCOに在庫あり(5個),¥19800チーン!

そして、スピードメーターケーブルも製廃で入手不可。
なんとか中古在庫で直していただけそうです。

ケーブル作ったら需要あるかなぁ?純正¥4210

エンジンマウントも左側が怪しいので交換依頼。
TRDとクスコの選択肢が有ります。
TRD:エンジン位置が少し上がる
クスコ:  〃    が少し下がる

ストリートならクスコですが、どうしてもタコ足集合部をダートで打ちますのでTRDを選択。

週末には引取れる?
Posted at 2017/02/16 10:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2017年02月11日 イイね!
土曜日、チームアージュさんの御嶽スノーランド 雪道走行会に参加。

集合場所へ上がる道で2回スタック。4WDに牽引され何とか上まで登りました。
走行場所は、Bコース?狭い登り道です。
スパイクに履き替え、ゼッケン奇数/偶数交代で走行。
狭いので、スタックすると迷惑掛けるので程ほどのアタック。
S15 2台がスタックしまくりで大迷惑でありました。


今回は、元いすゞワークス全日本ドライバー杉○さんと念願の宴会と言うことで
黒澤館に後泊。温泉良し、ご飯良し、宴会良しでばたんきゅ~。

昼過ぎに自宅着で、冬タイヤ片付けと奇数年の車検祭り第一弾の準備。

補助灯取り外しでウーパー顔に。

ナビパネルの取り外し。

電気負荷ハンチングの件
空燃比計のアースをバッテリー直で引きなおしましたが解消せず。
エンジンルーム眺めていて、これが悪さ?と電気負荷によるアイドルアップソレノイドのカプラー外してみました。

ビンゴー!アイドリングの電気負荷時のハンチングが収まりました。
元々、アイドリングが1000rpm位なのでアイドルアップの必要なし。
せっかく、ニップルや他なんだかんだで配管したのが無駄になりました。
皆様...お騒がせ致しました...
車検が済んだらリアフェンダーの板金など計画中。

Posted at 2017/02/13 12:26:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
プロフィール
「2017年車検祭り、第1弾..レビン入院..クラッチ寿命..マフラーに穴が..」
何シテル?   02/14 10:47
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
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