• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月08日

頼むよ..神奈川スバルDラーメカさん

頼むよ..神奈川スバルDラーメカさん レガシィは、お客様感謝Dayがオイル交換お安くフォレ時代から利用しています。
ENG+フィルター+フロンティアワンタイム+MT+DEFF+10Pチェック=¥16505なんですよ。

販売店の統廃合で某横浜の神奈川スバルにて作業お願いしていますが、統廃合後の販売店メカにポカミスが多く
過去にこんなんありました。
-MTオイルのたれた分処理せず、空調からプーンとギアオイル臭
-アンダーカバーのサイドクリップ留め忘れ
-エンジン上カバーのクリップ留め忘れ
-エアクリ上側カバーにオイル漏斗のべたべた回るい置き跡
担当営業には、こんなんだったよとお話していたのです。

本日、作業後その場でボンネット開け、アンダーカバーを自ら確認。
また有りました...
-バッテリーカバークリップ留め忘れ
-エンジン上カバーのクリップ取り付け時にオイルまみれの手袋作業による
 周辺オイル汚れ+エンジン上カバー外周や他のカバーに多数のオイル汚れ

サービスフロントを呼んで、クリップを取り付け...汚れの件は自分で掃除するから
以後頼みますねと販売店を後にします。

エンジンルーム、埃だらけだったので帰り道の洗車場で拭き拭きしていると...
なんと....オイルフィラーが写真の通り....
6発は、フィラーキャップのしたにカムチェーンがありますので回せばオイル吹いて最悪ブロー。

速攻、販売店に電話入れフロントトップと所長に帰らず待ってなさいと。
状態見せ、外させたらかなりの力で斜め締め,ネジ山は半巻きもかかってなかった。
もう一度、リフトで上げ全て確認しました。
オイル量,ドレーンは大丈夫でしたが
有り得ないよね....何百台とオイルフィラーキャップの開け閉めしているはずなのに..

こんなメカばかりじゃスバルも先が危ない....

お金返すと言われましたが、そういうことではなくて
頼みますよと。
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2011/05/08 23:55:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

2011年5月9日 6:53
いや、ほんとかもしれません。
スバルのディーラー、サービスはよくないです・・・。が
でも、初心者みたいなポカミスですねえ。
コメントへの返答
2011年5月10日 9:36
頼むよ!まつげん!
社長になって改革してくれ!(^^)!
2011年5月9日 8:09
まいどです~!

そのお店の体質ですかね?
こちらにもそんなディーラがありました。
①ブレーキが効かなくなる。
②バッテリーが上がる。
必ずと言って良いほど・・・。

そして、エンジンマウントのボルトが無い新車が納車される・・・。

なんでかな~?
コメントへの返答
2011年5月10日 9:39
エンジンマウントのボルトがない?とは
いかに....

KP時代のトヨターオートのメカさんは、クレバーだった。

なんでかね~
2011年5月9日 8:45
どもです。

ディーラーで作業して貰うのって、高いけど一番スバル車を知ってるからそつ無く安心って思ってたんですが....................

今時は違うんですねー!

作業後に全て自身でチェックしなくてはならないなんて、自分やるのと変わらないかも?
コメントへの返答
2011年5月10日 9:41
オイルの処理とかサービスDay値段考えるとディーラーになるのですが....

最終的には自分の車は自分で確認しましょうですね。
2011年5月9日 9:31
ひどいですねー。

点検の後の点検が必要なのはわかる気がします。
友人でレース車両のエンジンメンテまでやるショップに居た人が、30半ば過ぎてからディーラーに就職したのですが、
「今時の整備士学校はブレーキのエア抜きも教えないのか」
と呆れてました。

チーフ→副店長まで上り詰めましたが、スーツ姿で重整備を指導しているそうです(笑)
コメントへの返答
2011年5月10日 9:43
オイル交換ですらまともに出来ないとなると
車検時のキャリパーOHとか怖くてお願い出来ないですな。

そんな時は、ファニーへGO!(^^)!
2011年5月9日 12:40
ディーラーだから触っている回数も多いし、プロだから安心。
なんて思ってたら間違いなのかな。

酷すぎですねー。
コメントへの返答
2011年5月10日 9:46
GL@さんが書かれているようにそんなもんなんでしょうね。競技やられてるメカさんが在籍しているディーラーを探すとかしないといけないです。
2011年5月9日 21:26
こんなこと言うと語弊があるかもしれませんが、ディーラーメカなんてこんなもんです。
もちろん優秀なメカもたくさんいますが、残念ながらこれが現状のスタンダードかもしれません。
良くご存知の整備工場でも一時ディーラーメカの卵を研修名目で1〜2ヶ月預かったそうですが、免許はあるけどマニュアル車は乗れない、オイル交換のやり方がよくわからない、バッテリーの交換はしたことがないのでできない、タイヤの締め付けトルクがわからないという2級整備士だそうです。
エンジンの理論やメカの理論など机上の知識は満載なのに現場の知識はゼロ。そんな頭でっかちが現場でマニュアル見て同じように育った先輩から教えを乞うて成長していくんです。
もう我々の常識など通用しないと思った方がよいです。
言過ぎのような気もしますが、事実なので仕方ないです。
(重ねて言いますが、みんながみんなではないですが、僕らが想像するより遥かにこういうメカが多いということです。)
コメントへの返答
2011年5月10日 10:04
統廃合前のディーラーは、元営業本部長推奨の工場長が居られたのでなにも問題有りませんでした。

大きい修理は、全て外注だしスキルアップなど到底無理(する気がない)なんでしょう。
時代だと割り切り適材適所で整備工場を選ぶしかないですね。

週末、参戦します。

2011年5月10日 18:29
某量販店も面倒くさくて金にならない修理項目(タイベル交換とか)は下請けですね。

> そういうことではなくて
> 頼みますよと。

 あにき~!
コメントへの返答
2011年5月12日 9:18
それが某埼玉の86が得意らしいお店に
回って来てしまうのですね。

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation