• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月30日

りんどう美ヶ原高原ラリー参戦記 その1

りんどう美ヶ原高原ラリー参戦記 その1
無事、受付時間に間に合いエントリーリストをいただくと
寂しい...長野戦は12台。
地区戦と併催だから台数がそこそこになりますが
単独だとどちらも主催は厳しいですね。

長野戦は2ステから。
地区戦1ステは、昨年3周した某ダート林道。
轍が凄かったので、そこを走らないのはFDに救いです。

今回は、ダートSS2本,舗装SS7本,プラス申告1か所。。

補助灯も問題なく車検を通りスタートまで1時間...
長野も暑い!エアコン無しのエントラントは、熱中症に注意です。

レキは、金曜日だったので参加出来るわけなく
PN無しで15時過ぎにスタート

SS1:やや上りのダート
    路面はフラットで下回りも打ちません....が
    前回のはと車から練習もしてませんので、やっぱコーナーが遅い。
    狭いので振り回すことも出来ず、そそっとゴール。
SS2:ダートから続く舗装
    昨年走っていますが、ドラ&ナビとも覚えていません。
    オーバースピードだと、突然フロントが逃げます。
    86だとずずっとアンダーが出て対処が楽なのですが
    FDは唐突。クリッピング過ぎの動きが怖いのよね...
    
SS3:SS2の逆走でやや下り。
    フロントを探りながらの走り、行きと変わらないタイムでゴール。
SS4:SS1の逆走=やや下り
    ABSは、今回も活かして有ります。PNがないので
    回り込んでいるコーナーに注意しながらゴール。
    ここ、遅かったなぁ。

最初のステージが終了し、サービス会場(スタート場所)へ戻ります。
回りは、ジャッキアップし舗装に備えてタイヤ交換や点検中。
駄菓子菓子!
今回、仲間内はゼロなので車を止めてやることなし。
某7km上りの為に、スペアーを2本(91Rね)積んできて交換予定でしたが
前日に、あれやこれやチャレンジも悲しいことに2本積めませんでした。
よって
暗がりにたたずむFDでした。

SS5:ナイトステージの舗装
    4灯は、明るい!頑張って付けた甲斐が有ったがトップに10秒千切られ
    2位とはほぼ同タイム。
SS6:SS5のリピート
    同じくトップに10秒千切られ2位とはほぼ同タイム。
ここのゴールから次のSSスタートまでが申告チェック区間。

で、SSスタートで申告処理。
申告スタートでCP処理をしていれば、PCボタンを押すことで
ここの正解通過時間がラリコンに設定されます。
そこで、区間距離の具合から秒のプラスマイナスするればOKなのですか。
なんかナビがオロオロ...
時間がおかしい???
直ぐSSスタートなので、なんとか処理するだろうと気にせず
スタート準備。

そしてこの後あれこれ起こるのです。

to be continued

*CP:チェックポイント
    =>基本、何処にあるか判らないポイント。通過時点でその時間がそこのスタートタイムとな        る場所でアベレージラリーでは、そこに指示速度に対し±0秒で入ること鍵! オフィシャ       ルの笛(ライン)でラリコンのCPボタンを押す。
 PC:パスコントロールポイント
    =>基本、事前に指示書に書かれています。
      その地点から指示速度を変更する場所。
      ラリコンのPCボタンを押し次の指示速度を入力すれば
      そこまでの遅れ、早着関係なく正解通過時間をラリコンが自動設定
 PN:ペースノート
    =>事前走行が出来ればコースのレイアウトが判ります。
      それを元にコースガイドを作ります。
      ex: L2ショートR3 100
  =>左2(アール)コーナーで直ぐに右3(アール)コーナー先ストレート100m
ブログ一覧 | 競技 | 日記
Posted at 2012/08/31 00:30:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

おはようございます。
138タワー観光さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2012年8月31日 2:08
手伝いも観戦も撮影も参加出来ずで、
力になれずすまなかったm(_ _)m



ってことで、私に車一台貸してくださいwww

コメントへの返答
2012年9月2日 23:57
良い出物が有りまっせ!
2012年8月31日 22:31
>なんとか処理するだろうと気にせずスタート準備。

ビッグですね。私だったらナビといっしょにオロオロです。

コメントへの返答
2012年9月2日 23:58
SSのスタートまで3分ぐらいだったので、もう成るようになれです。

プロフィール

モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドブレーキワイヤー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/04 10:27:20
STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation