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After 5 Clashのブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

穴空いた!穴塞いだ!

穴空いた!穴塞いだ!先日見つけた、左ホイルハウスからトランクにつながる錆穴....
大したことないだろうとパテで埋めるとしました。
ラリー中のガラス曇りをなるだけ防ぐためです。
パテを盛るために真鍮ワイヤーブラシでごしごしすると
あれれ?穴が...穴が...大きくなった。
無理やり、15分硬化パテで塞ぎました。これで浸水はなくなるでしょう。

錆の少ないBodyなのですが、さすがに侵食されてきました。
トランクモールの左右つなぎ目と真中も当て板してパテ補強してあります。
あとトランク内左ショックの取り付け部分の根元付近がぼろぼろになりつつあります。
ここは直しようがないなぁ。

明日は、丸和の練習会です。
Posted at 2010/03/28 00:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年03月22日 イイね!

GRID 空燃比計 復活!

GRID 空燃比計 復活!エラーで修理に出していたGRIDの空燃比計が帰ってきました。センサー,アンプを新品交換です。
不良原因はアース焼けで、こんなのはじめてだそうです。少し保証期限が過ぎていましたが、センサー代のみ¥9800で戻ってきました。そして、なんとなんと!サポート電話対応の方の手持ち中古センサーを1個サービスでいただきました。

来週の丸和練習会に向けて、早速取り付け。
フロアーに穴開けてと思ってましたが適当なホールソーが無かったので(シート外してカーペットはぐるのが面倒だったとも言います)前回と同じ、ワイパーモーターの下にアンプで、ブロアーの裏から配線を通します。外した時に、引き込み用コードを通しておいたので、ブロアー取り外すことなく引き込み完了。
配線を取り回して、電源ON!ヒーターとセンサーのキャリブレーション! アンプの設定をフリーダム用に書き換え、センサーをタコ足に取り付けエンジン始動....復活しました。
フリーダムの設定を、空燃比フィードバックオンに変更。
センサーは、様子見で中古を使いました。

燃調...まだ上が濃いので少し薄くし合わせて高回転の空燃比マップを12.5=>12.7ぐらいに変更予定です。

ジャッキアップして.....洗車場で入念に洗車したつもりでしたが....恐るべし千葉の土! 落ちてません!
轍で擦ったのかなぁ?タコ足の触媒前バンテージ千切れ,でも氷結ガードが効いてました!さすがストロング!

そして、左リアタイヤ交換時ホイルハウス内を水洗いしていると....
トランク左端にあたる部分になにやら穴らしいものが...じゃぁじゃぁと水掛けてトランクを覗くと.....あーら金魚鉢^_^; 来週パテ生めだな。
Posted at 2010/03/23 02:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年03月20日 イイね!

関東ダートラ初戦 in 千葉

関東ダートラ初戦 in 千葉第四回スタンプラリー!関東ダートラ第一戦TWSに参戦してきました。
クラスはS1、リア掻きはSW2台と小生の3台。タイヤは、リアに某オクで見つけた希少ファルケンRX-01Cの175/65-14新品。
コースは、ウエットで左のヘアピンはとんでもない状態でした。
スタート後直進,外周から広場に戻り、鋭角に内林道へ入りドンを左に広場へ。
右奥の島を回り、左のヘアピンへなだれ込み、外周を回ってギャラリー前からゴールへの直線加速競争コースです。。
図の赤い部分が短く大きく畝っていて飛びまくりで車壊れるかと思いました。
ラリーだと1個のギャップを真っ直ぐ飛べるのですが、千葉は左右でうねりがあるので斜めに飛びます。
プラス!ギャップの距離が短いのでフルバンプ着地で直ぐまた飛びます。まいった!車載があればお見せしたい路面でした。
結果は....ドンベイにはなりませんでした。SWにコンマ数秒差。良しとしましょう。

次戦は、長野戦ですがその前週にVitzのナビになりました。
あと来週は丸和の練習会参加です。

Posted at 2010/03/22 00:41:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2010年03月12日 イイね!

イノベート その後

イノベート その後メーカー送りになった空燃比計ですが、センサー部自己負担で戻ってくることになりました。
故障は、センサー,アンプともにアースラインがかなり焼けていたそうで、かなりの大電流が流れないとこうならないそうです。過去にこんな例はないそうで.......
一番の瞬間電流が流れるのはセルを回した瞬間だそうですが、今回はセルを回す前にE-2表示が出ていたのでアース電流がなんかの理由で空燃比計のラインに迂回したことは考えられません。車体のアース(バッテリーからサイドパネルに行ってるやつ)の不良でも起こりえるとのことですが、小生の86は10スケの電線でマイナス端子から、純正と同じ位置,エンジン後端,オルタステー,バルクヘッドにアースを追加で落としてありますのでそれも有り得ない。

結局、原因は不明......

なんか、納得しませんがセンサー代で良しとしますかね。
また壊れそうなので、取り付け位置を要検討です。

*KYBシザースのシール
 残り2セットですよ!
Posted at 2010/03/13 01:37:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車の話 | 日記
2010年03月09日 イイね!

KYBシザース 復活の日

KYBシザース 復活の日ずいぶん前に、書き込みしました旧KYBシザースジャッキ。某オクでもシールが見つからないので諦めていました....駄菓子菓子! CRAFTさんが品番情報を掲載していまして、入手先をお聞きしてみました。車関係の部品商なら入手可能とのアドバイスをいただき探しました。前に探した時は、少ロットの注文が出来ないところばかりでしたが今回は、10個単位で買える所を見つけ出し入手出来ました。
*ゴムのOリングは、直ぐ見つかったのですが、バックアップリングがなかなか見つからなかったです。

周りの競技関係友人に配りましたが、まだ4台分あります。
1set実費¥500でお分けします(郵送の場合は+¥80)ので入用の方はメッセージ入れてくださいね=>先着順です。
メイン部のOリング+バックアップリング
ピストン部のOリング+バックアップリング
ロック&リリース部のOリング
の計5個です。(オイルタンクのキャップはありません)

整備手帳に手抜きですが追加しました。ドライバー大小,プライヤ,ブレーキクリーナー,ウェスぐらいで特別な工具は必要ないです。

CRAFTさん、いろいろとアドバイス有難う御座いました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

追伸:
今日、ビーバートザン散策していましたら少し高かったですが
同じ仕様のゴムのOリングを発見しました(運動用P30,P8,P6)。バックアップリングは無かったです。


写真は、台所ファクトリーでエアー抜きの図。

整備手帳少し加筆しました。

ジャッキの整備不良は事故につながります。メンテナンスは自己流ですのであくまでも自己責任で作業をしてくださいね。
Posted at 2010/03/11 01:23:17 | コメント(3) | トラックバック(1) | その他車の話 | 日記

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何シテル?   10/17 15:35
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
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