• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

電動ファン!リフレッシュ計画

電動ファン!リフレッシュ計画86の電動ファン化ですが、小生もカップリングから変更しています。
焦って作ったので、無駄な配線が有りリスク軽減と装着5年リフレッシュ
 計画です。そんなわけで電気ネタを1つ。

86の電動ファン化ですが、
効能は?
古ーいカップリングファンの機能低下から安定した冷却へ
油温は上がるが、水温は90度前後で安定しています。
ACの効きアップ
カップリングのロスがなくなりエンジンレスポンス向上(本当かい?)
消費電力の増大

使用ファンは、定番の日産純正(ADバン?)の2連タイプ。
少し横幅が長くラジエターからはみ出るので、プラ板で塞ぎました。

配線は、ロアホースに大森のアダプタを入れAE82(多分,品番忘れました)の水温SWを取り付けリレーの
 マイナスコントロール。
注:水温SWは、温度が上がると繋がるものと逆に切る動作をするものがあります。
  今、使用しているものは上がるとアースに接続ですが逆だとリレーが1個追加に
  なりますのでご注意を(友人の86に付けたら逆で難儀しました)。

 制御リレーは富士通の車載用
これが超小さいけど容量(25A)が大きくてツインタイプもあります。
水温制御用にツインタイプ(FBR510)を1個,AC連動用にシングルタイプ(FBR51)を
 1個(フィルムケースに2個入れて装着)。
電源用にエーモンを1個(これが無駄でした)。
水温連動,AC連動ともにファン2個を動かしてます。

今回のリフレッシュ計画は、
リレーを富士通のもの(FTR-P4)2個のみにして回路をシンプル化。
基本回路は写真参照。
1個だけ動かす用切り替えSWを入れるか検討しつつ
これをフィルムケースに収めて装着予定。
 リレーはRSコンポーネンツで¥470/1個 


新規での総工費概算は...
1:電動ファン オークションで新品¥8000で入手可能?
2:リレー ¥470x2
3:汎用基板 ¥160ぐらい
4:電源用ヒューズボックス x2
5:コネクタ4P x1
6:大森アダプタ オークションで¥1000ぐらい。
  AT用アウトレット使用も可。
7:水温SW 確か?新品¥3500ぐらいした,解体車からコネクタごと入手がベスト
あとはハンダ付けが出来れば、あっと言う間に格安完成!
お試しあれ!(^^)!
 
暇見て内職しないと次の内職が控えているし....
あれれ、前振りか.... 
Posted at 2010/07/27 18:16:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年07月26日 イイね!

セグメントコンダクタ式オルタネータ流用

セグメントコンダクタ式オルタネータ流用J1Vさんがふれていたオルタ流用の話
小物ネタに弱いAfter5さんは直ぐにVitzのオルタをポチっと入手。

セグメントコンダクタ式オルタネータ
最近のトヨタ車に使われています。
見分ける方法は、ラベルの配線表示にRLOとあればほぼセグメントコンダクタ式オルタネータです。本体中のコイル形状が見えれば簡単に識別できます。
Vitzでも新しい車種,ラクティスや141カローラにも搭載されています。

現状、AE111用を流用していますし高負荷のライト系もHIDなので問題はないのですが、ちとやってみたい事がありまして噛み付いちゃいました。
ちなみに、AE111の流用はレギュレータの入れ替えと下側取り付け部の小加工+裏蓋の加工でほぼポン付けです。”AE111オルタ 流用”でググルと沢山出てきます。

でポチっとしたものの、ポン付けは出来ません。
写真は、左VitzのSC 真ん中86純正 右ケースだけ使う予定のxxx。
見ての通り、Vitzは取り付け部分の形状が異なりそのベルトセンターからの離れも
まったく異なるので付きません。

レギュレータも86はIG/L/Sの3端子。
VitzはIG/L/M/RLO
IG:発電開始に必要な電源を供給する
L :インパネの充電チェックランプ
S :バッテリ電圧をチェックしていて14.5Vを超えると充電を調整
M :ECUへのモニタ出力
RLO:使用電流,アクセル開度等々から充電(オルタ負荷)をコントロール 

さて、どうするか?
実は......もうオルタは組みあがっているのです。
ですが考えている周辺機器を画策中なんで....

組み合わせたレギュレータ,整流ダイオードで本当に十分発電するかも
搭載して回さないと.....わかりません....

搭載編は、期待せず気長にお待ちくださいね。
Posted at 2010/07/26 03:04:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年07月25日 イイね!

獲ったど!

獲ったど!放置していました、スズメバチの巣!
やっと撃退しました。ホームセンターで、殺虫剤を探してますとハチ用が...効用は?スズメバチには効きません。んじゃどないすると見回すとさらに大きい黄色い缶が目に入り...さて効用は?
スズメバチに効きます,そしてジェット噴射で遠距離からロックオン可能!最高値だがしょうがなく購入。
実家にはいろいろと庭道具が有りまして、高所枝きりロッドが大活躍。
最長3mでロックオン可能なように手前の枝を遠方からチョッキン、そしてロックオン-イーグル1発射!
そして時間差でイーグル2発射!
しばし、放置して3m枝きりで巣落とし完了!
これで母親も安心です。

来週は、長野戦なので暑さ対策とプチ整備。
暑さ対策
前回のダートラ時にどうもACに効きが今一歩....レシーバタンクののぞき窓では振ったコーラのように泡立ちが...車屋さんに聞くと”ガスが少ない”とのこと。
昨年5論吉でエキパン,レシーバタンク他シール変えましたが漏ってるようであります。
コンプレッサの下側に拭いても拭いても綺麗なオイルがしみていたのでここが怪しい。
ACは自分では作業できませんのでプロにお任せしました。
結果、コンプレッサに入るパイプと中のシール(全部で8個)が不良で交換+R12ガスチャージ!
涼しい! 快適!(^^)!


プチ整備
あまりの暑さに、やる気が起こらず最低限でした。
アライメント:少し左に取られるのでA-ONEゲージで調整
       インに30″,実走するといつもどおりハンドルやや右で直進です。
       左タイロッドを延ばし、右を同じ回転数締め込みハンドルセンターに合  
       わせます。3回目で納得できるセンターに。
マフラーびびり:アイドリング時触媒あたりからガラガラとびびり音
       触媒カバーを外し取り付けを調整しました。
その他:オイル,水を確認して車内清掃,ラリー用に荷物を積み替え洗車とガラコで 
       終了。

台数少ないらしいです。
2年前は50台超えだったのですが今年は30台ちょい。
曇ってくれないかなぁ!
Posted at 2010/07/26 02:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年07月19日 イイね!

浅間&天神山でダートラ三昧!暑っちちで真っ赤か(泣)

浅間&天神山でダートラ三昧!暑っちちで真っ赤か(泣)週末は、チャレンジカップ(浅間サーキット)と神奈川戦(天神山)でダートラ三昧!

チャレンジカップ
横浜から会場まで約3.5時間と聞いていたので朝四時に実家(平塚)を出発。
相模湖から八王子JCT経由で一路軽井沢へ向かいました。
朝6時前なのに関越はかなりの交通量です。
早くも帰りが心配でありました。
*100kmリミットで13km/L

天気は、超快晴で昨晩の雨でウエット気味の路面も直ぐにドライに変わりそうです。
コースは右回りの内周から奥のテクニカルでターンして痺れる外周から最高速ストレート.ギャラリー90°コーナーでゴール!
スピードガンの速度計測賞も有り失敗してもそこは誰よりも早くの設定。
1本目テクニカルのクランクでアウトにふくらみタイムロスし外周頑張るもトップには程遠いタイム,
2本目は無難にクランクをこなしますが、内周・外周で飛びまくり=びびりで踏み切れず
最高速118Kmからフルブレークでがやで撃沈.....
C3のランサーが最高速賞16?km...恐ろしや...
でもここはリスキー&楽しいです。(ブヨ注意ですが!)
仲間内にトラブルもなく明日の天神山に向けて前泊の山中湖へGo!

しかし凄い渋滞です。下道小諸経由で向かいましたがお祭りやらもあり移動に4.5時間。
おまけに山中湖近辺も凄い人出のようでファミレスはどこも多数の待ち人で入れず、寂しくコンビに弁当でバタン....健保関係の格安お宿¥3000チーン...

翌日も快晴!
神奈川はRDクラスが有りますので、AW11 vs S15 vs 86x3の戦いです。
タイヤを85Rに履き替えた時点でもう疲れ気味、パイロンコースがまた覚えづらくミスコースの予感がします。
1本目、なんか楽しくて大きめのアングルで横向け三昧(笑),久々の広場パイロンに体が順応せず途中コースに悩んだりと当然タイムは出ません。
2本目、少し小さく回ることを考えて走ります!、気持ちよく走ってベストタイム更新のアナウンスと思いきや読み間違え?5バルブの86にも5秒負けで4番でした。

若ぶって、タンクトップでいたら肩首が大変なことに....
赤白ツートンでレビンと同じになってもうた....
カバンも背負えません....痛たたたた....


*標高が高くても外気圧補正の修正でエンジンも普通にアイドリングとなり快調でした。
  フリーダム+ワンスロの方は、外気圧補正=>MAP=>全部1をお試しください。

次戦は、月末はと車ラリー(昼間)です。
ACの効きが今三歩なので週末にガスチャージしないと....
秘密のチューンも間に合うか....
Posted at 2010/07/20 23:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2010年07月17日 イイね!

明日は、チャレンジカップ!

今週末は、ダートラ連チャンです。
群馬チャレンジカップと久々の神奈川戦。

手に入れてあった9部山の370R(2本)で行こうと組み換えましたが....
1本エアーもれもれでーす。
チューブレスなんですけど....
再度外してリムを磨いて再トラーイ!
駄菓子菓子!!!
駄目でした(泣) シューって聞こえます。
あわててチューブ探しまくりましたがどこにもあらず(泣)

走る前にエア入れれば1本は走れますが、その都度エア入れるのは
面倒なので、諦めました....
5部山タイヤで行きまする。

*チューブ組める腕のあるタイヤさん、限られてます*

次の日の神奈川戦は、ドライタイヤOnlyなのでタイヤ4本積みの満載で移動であった。

ACの効きもいまいち....少しずつ漏れているようでガスチャージが必要のようです。
オゾン層破壊じゃ...

あっ!
もう寝ないと...ZZzzz
Posted at 2010/07/18 00:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「長野県ラリーの表彰式は12/16???

何シテル?   11/23 17:32
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
50 人のお友達がいます
ノイエ汁ノイエ汁 * みの~みの~ *
Dすけ☆Dすけ☆ * たんけんぼんたんけんぼん
かぁちゃんかぁちゃん きんちょ.きんちょ.

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる