• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2010年11月27日 イイね!

リアアッパーアーム補強

リアアッパーアーム補強リアの4本アームが音が出始めたのとロア側が曲がってきているのは、カキコしましたが
その交換に向けてチョコチョコと作業です。

コントロールアーム4本は、ポチッと綺麗な純正品をゲット済み。
現在、ボディ側強化+ホーシング側ピロですが嶋田代表に相談したところ!
ロアは前後ピロでアッパーはボディ側だけ強化ゴムがベストと...

ピロ6個で3論吉...何を入れるかはよーくお財布と相談して
とりあえずは前準備です。

クスコのアームとかはアッパーもロアと同じ太さになっていますが、いかんせん買えません。
そこで、昔KP時代に行っていた補強作戦にしました。

作業は、先日ストラット補強していただいた、A.B.S.中澤 です。
熱を加え過ぎるとアームが反るとそこを気をつけながらまたまた綺麗なTIGです。

ロア側もアングル溶接考えましたが、嶋田代表が大丈夫!と仰っておりましたのでノーマルで行きます。

強化ゴムブッシュは、TRDではないものを使用予定。
ピロは、クスコ or RIGIDの選択肢になりますが値段でRIGIDですかね。
あとは.....個数です。

*12/19 丸和で練習会
  ファニー86軍団も参加!
  詳細は別途

warabistさん
DUNLOP Rallyこれです
Posted at 2010/11/28 13:38:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年11月22日 イイね!

こんなのポチっと

こんなのポチっとRE39Rの165/80-13スパイク打ちなし,なんと新品!
絶対ファニー軍団の誰かがポチッとすると思ってたら誰も入札なかったのでGetしちゃいました。

丸和で使ったら、ご機嫌のトラクションとコントロール性も直ぐ終わっちゃうのであった。
Posted at 2010/11/22 20:46:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年11月17日 イイね!

ツインフェスタ&神奈川フェス

ツインフェスタ&神奈川フェス週末は連荘でダートラ三昧でした。

土曜日は、パルコール嬬恋の駐車場を使用したチャレンジカップのフェスティバル。
舗装+ダートのミックスコースで約1.7km。
フルコースの慣熟走行+本番3本=4本
朝4時に実家を出て相模湖から関越経由で現地へ向かいますが朝6時過ぎだというのに
車の多いこと....軽井沢の別荘地にてミスコース!受付ぎりぎりに到着。
コースの広いこと,ふじてんの3倍ぐらいあるでしょうか。
スタート直後の舗装部分、ランエボがFRのように回って行きます。ダート部分も高速パイロンでめちゃ楽しい!
今日は、フェスティバルと@GLさんが、拍手喝采の全開スーパードライビング。
4本走ってお腹一杯でした。終了後、お風呂入ってチャレンジカップの年間表彰パーティー。ビールを我慢してソフトドリンクで乾杯,更にお腹も一杯で神奈川組は、翌日のふじてんのため早めに撤収であります。
エントリー費:¥8000で4本走れて、お風呂+パーティー(飲み物,食事付き)の企画をされたCB-Sportsさんに感謝です。
来年のスケジュールはまだ未定だそうですが、浅間サーキットは楽しいですから
皆さん遊びに行きましょう!

関越経由で山中湖に移動予定でしたが、激しい渋滞で已む無く菅平から中央経由で山中湖へ。
駄菓子菓子!このルート遠いのです。高速を1X0kmで走るとEG回転は4500ppm。巡航域の空燃比をリーンバーン設定してあるので燃費はまあまあですが5速がないので五月蝿いこと...
山中湖畔の格安温泉宿に22:00着、軽く呑んでグーすかぴ~Zzz~

日曜日は、神奈川フェスティバル
5台=1チームで賞金が掛かっています。昨年優勝で忘年会費用を捻出しましたので
2連覇狙い。2チーム体制で1-2を狙います。
ふじてんは今年2回目,パイロンコースが覚えられないのよね....
コースはスラロームとフリーターン、外周全開からゴール前の4駆殺しフルターン2回。
1本目:フリーターンとゴール前、上手く回れたのですが5バルブ86に3秒やられて暫定2位。駄菓子菓子!優勝狙いのチームA ランエボ面々ことごとくパイロンタッチ。CJもなんかエンジン吹けず(後ほどガス欠状態と判明)で2連覇に暗雲が....

昼食に焼そば、焼肉のBBQで元気注入!
2本目:いい感じでゴール前へ戻ってきて最後のフルターンへ。
3速からブレーキングでハンドル入れてサイドブレーキ1速で最初の左周りを抜け
次に右周りへ...ここでちょっと迷いが...
そのまま、加重移動からアクセルで振り返すか...サイドできっかけ作るか...
その間コンマ数秒....遅れてしまいました。
そのまま振りっ返しすればよかったとは後の祭り(泣)
コンマ6秒届かず3位に。

チームAの面々は流石です。
2本目にきちっとタイムを削って、クラス1位x2名,2位x1名,5位x1名でぶっちぎりの優勝。
チームBは4位...小生が1位だったら1-2だったのですが...

ちょっとハードな2日間でしたがフェスティバル(お祭り)で終わり良ければ全て良し!(^^)!ですね。
皆さん、お疲れ様でした。

NSXのデモラン見たかったなぁ!
関東フェスは、参戦未定です。
Posted at 2010/11/17 22:23:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2010年11月12日 イイね!

ロアアーム交換

ロアアーム交換某オクでポチっとした中古アームがファニーに届いたので
作業予定確認!OK出たので
仕事ベルさっさで何故か持っていたロアアームボールジョイントブーツ新品を持って
ファニーへ向かいました。

今日は、沢山86有るな~と.....見覚えある1台が事務所横に。
左リアぶつけてま~す。確か、先週ヒルクライムだったはず...やっちまった?
また板金?....リアぶつけて逆に弾かれて墜ちたらしい。
リアとフロントで車体全体が歪んだしまい、なんと箱替えだそうで。
その86は”maxi号!
来年上高地までに復活を願う!

中古アームは、下側がほぼ全面あて板溶接補強されていて
ボールジョイントもOKそうです。
嶋田代表がロアアームブッシュの打ち換え作業中でしたが
ここで問題その1発生!
今回クスコの強化ブッシュを使用したのですが、なんとこれが入りません。
アームの出口側の穴が微妙に小さいのです。
元々装着されていたブッシュを見ると削った跡が有りました。
そこは、嶋田代表!ブッシュのカラー先端を加工して無事圧入。

あっ!と言う間に左右のロアアームが外されて行きます。
そして問題その2が発生!
ラックエンドにガタ発見。確か昨年あたりに変えているのですが....
ラックの中のブッシュのようでラックエンド交換では直らないかもと。
ステアリングラックは、2年位前にリビルト品に交換しています。
これは、様子見となりました。

交換アームを組んで行きます。
かじり防止と経年疲労を考え、部品交換するときは基本的に全て取り付けボルトナット系を新品にしていますが、今回共販に在庫がなく本社から取り寄せで間に合いませんでした。届いたらスペアとしてストックです。
ちなみに、ちょっと前の価格ですがロアアームボルトで牛丼x1,ロアアームナットで牛丼x3食べれます。
テンションロッド取り付け時に問題その3発生!
あて板補強に開けられている穴がまたまた微妙に小さくて、締めこんでいくとラチェットソケットが外れなくなりました。
さてどうする?小生の安物ソケットなら肉厚が薄いかも....
やはり....安物ソケットで無事締め付けOK。
交換完了です。
嶋田代表、有難う御座いました。
週末の連荘ダートラ、走れます。

恐らく、今回ポチッとしたアームも純正ではなくサードパーティ製と思われます。
溶接補強は○ですが、細々問題が有りますので使用検討される場合は注意が必要ですね。ショップによっては、ブッシュ圧入出来ないかも!

22時過ぎたので、warabistさんと”ばんぶる"ラーメン食べて撤収いたしました。

首都高乗って自宅へGO!
そして最後に問題その4発生!
ガソリンが...ランプ点く寸前だったので右コーナーでガス欠状態....
戸田で入れておけばと後悔...
已む無く燃費運転80kmで帰宅となりました。

今晩は、ナルディをビシッとYに調整して明日朝、パルコールへ向かいますか!(^^)!
走行:116,300km
Posted at 2010/11/12 12:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2010年11月11日 イイね!

うーむ...右も駄目...

火曜日、オイル交換時にしげしげと眺めてみると!
思いのほか....りんどうのダメージ大...

左ロアアームとスタビの串団子ボルトの破損以外にも
右ロアアームも駄目,同じく串団子ボルトも...
右下コントロールアームに曲がり。
エキマニも凹み排気漏れっぽい。

アーム系は時と負荷とともに変形していくので、今回は良い機会で
交換します....が...
駄菓子菓子!
ロアアームの新品は高いのです。
サードパーティ(エナジィースポーツ)の強化品:左右セット格安\21000を
探し当てたのですが、在庫なしで入庫は月末か来月でハッキリせず
ボールジョイントの状態が心配ですがやむなく、某オクで綺麗な強化アームを
ポチと落札。

コントロールアームは、ピロがバラバラと音がし始めたので
オフに交換ですね。合わせてアングル溶接して強化するかだな~。
ブッシュは、再び強化ブッシュ+ピロに入れ替えよう。

でも時間がなーい!
週末は連荘のダートラだから....
本日、交換出来るかなぁ....
部品がギリギリだけどファニーに行こう....
Posted at 2010/11/11 13:09:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「エンジョイジムカーナ 昭和の車15台のエントリーで最大勢力に!(^^)!」
何シテル?   10/17 15:35
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
48 人のお友達がいます
Dすけ☆Dすけ☆ * かぁちゃんかぁちゃん *
ECMQFECMQF * NZK114514NZK114514
ノイエ汁ノイエ汁 きんちょ.きんちょ.

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.