• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

最終八千穂氷上...吹雪時々晴れ

最終八千穂氷上...吹雪時々晴れ今シーズンは、天気に恵まれずまともに1回しか走れていなかった八千穂氷上ですが
2月の最終週に走れるなんて...主催のもりのぼさんに感謝です。









天候は、R141は雪なしでR299の途中から雪&強風、湖の回りは圧雪路面。
コースは、細かいターンが沢山で、コース幅もかなり狭い状態。雪壁40cmぐらいでしょうか。

2WDは、なんとFF1台であとは全部FR !(^^)! 
4WDは、インプのワンメーク状態。


走行中、強風によるホワイトアウトにはまいりましたが、4セッション+スタッドレス1セッションで
今シーズン最後の氷上を楽しみました。

FRスタッドレス軍団、みんな上手いこと。
maxi君とあんなに長くドリフト状態保てないね!となりました。

週末にはもう3月、あっという間にシーズンインなので
計画的に準備しないとです。
Posted at 2013/02/26 13:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年02月21日 イイね!

氷上...最終

23-24のRSタケダさんは中止になってしまいましたが

もりのぼさんが八千穂走行会を企画しました。



今シーズン、これが最後の最後です。

走行希望の方は、まだ、空きががあるそうなのでもりのぼさんにメッセを
お願い致します。

小生は、準備万端行きますよ!

駄菓子菓子!
快方に向かっていたギックリが
ここのところ忙しく取扱いの重たい器械を運んだせいで
いたたたです。

コルセットして行くぞ! 八千穂!



Posted at 2013/02/21 23:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年02月17日 イイね!

FD退院 そして驚愕の結果が !(^^)!

FD退院 そして驚愕の結果が !(^^)!FD退院しました。

ヒーターパイプが原因ではなく、クラッチマスター根元がダメで
ペダル踏むごとにブレーキフルードがもれマフラーに垂れていたそうです。
ヒーターパイプも腐食が有ったので交換しました。

今まで、知らない方が良いと測定したことがなかったエンジンの圧縮。
中古エンジンポン乗せなので、まったく期待していなかったのですが
測ってみました。

その値...

驚愕の全室9.1以上!
非常に良い値、エンジンは、当たりだったようです。
給排気ノーマルも効いていると思われます。
残すは、ノックセンサーと点火コイル。
ノックセンサー(¥16000)は、自分で出来そうなので春になったら交換したい。

点火コイル(¥62000)...価格が...手が出ません...

そして、バンパーのラジエターへ風を導く開口部。
なんか、止め所が無い部分が有って???だったのが判明しました。
純正は枠が有ってそこに止める。前オーナーわざと開口部を広くしてあったようですが
中の導風板の位置では、逆効果になると。
導風板外した方が冷えますよとアドバイスをいただきました。

知らないとは恐ろしいことでありまする。


86&BRZ効果なのか、昨年は神奈川と千葉だけだったダートラのRDリア掻きクラス。
今年は、東北や中部近畿で復活するらしい。

神奈川戦は、ガード,ロールゲージ無しでOKです。
シリーズは、5月GW明けから始まりますので皆さん、走りましょう!

Posted at 2013/02/17 22:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2013年02月16日 イイね!

氷上は氷上でも

氷上は氷上でも氷上でお遊びですが、八千穂ではなく富士Q。

甥っ子&姪っ子がスケートやりたい!と言うので富士QハイランドへGO!

天気も良く富士山も綺麗。

小生も何十年ぶりのスケートです。高校まではマイホッケーシューズ持っていましたので
ザッと止まれるぐらいの技は出来たのですが...
からっきしでした、

スケート飽きて、何か乗り物乗って帰ろうとしたらどれも1時間以上の待ち。
冬でも混んでるのですね。

暖かくなったら平日に再攻略、高飛車乗るぞ!
Posted at 2013/02/17 22:10:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年02月14日 イイね!

クーラントお漏らし...FD入院

クーラントお漏らし...FD入院
エンジンルーム内ヒーターパイプからのお漏らしで入院しました。
ボンネットから水蒸気モクモクで、臭いし目が痛い!
シーズンイン前に修理です。

外してみないと?ですが、どうもパイプのステー溶接部分腐食が原因のもよう。

合わせて、熱による劣化でオイル滲みが始っているクラッチマスター部分も交換。

ヒーターパイプ交換は、インマニ外し,ステアリングシャフト外しと面倒な作業なので
まだ知識も足らしショップ入院としました。

お店は、中村屋さん紹介のアイフィーリング
家から近いのです。
餅屋は餅屋でロータリお得意のショップ。

日曜日には退院の予定。
論吉が飛んで行く...


写真は、家で長期冬眠していたリブレット30(Win95)。
ハードウェアパスワードが掛かっていて.....
思い当たるパスワード入力してみましたが....×....

もう使用不可と諦めていましたが、さすがネットの情報力。
古い東芝の解除方法を見つけました。
パラレルポート(昔のプリンターポート)のDsub25に沢山ジャンパー+電源オンで
見事解除 !(^^)!

5年以上放置でしたが、バッテリーも1時間ぐらいは動作。
このリブレットは12Vインでも動作するので86のフリーダム用に使える。
WinXP+USB/232アダプターだとフリーズしまくりなのです。

駄菓子菓子!
そううまくは行きませんでした。
PC上ではRS232、生きているのですがフリーダムと接続出来ません。
あれこれチェックするとポート部分が死んでます。
ポートりプリケータがダメなのか、もしくは内部。
お金を掛けたくないので、ポートりプリケータをポチッとするか
PCMCIA/RS232を探すか...

しかし、マップをグラフ表示させると1本ずつ描くので遅いこと。
ログ取りぐらいには使えるかなぁ....


Posted at 2013/02/14 22:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「エンジョイジムカーナ 昭和の車15台のエントリーで最大勢力に!(^^)!」
何シテル?   10/17 15:35
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
48 人のお友達がいます
パパ介パパ介 * mira864mira864 *
ashcoashco きんちょ.きんちょ.
のらねこ はやとのらねこ はやと Dすけ☆Dすけ☆

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.