• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

After 5 Clashのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

求む!AE86後期ディスク用ドライブシャフト 1本

先日のダートラで、仲間内の86がドライブシャフトを折りました。
後期ディスク用なので新品出るかも知れませんが、予算等の都合も有り
ドライブシャフト 1本探しています。

ファニーでは、GT乗りがほとんどのためドラム用しか見つかりませんでした。

お譲り(有償)いただける物が有りましたら、メッセ入れていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。
Posted at 2014/05/27 23:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2014年05月26日 イイね!

神奈川ダートラ フジテン

神奈川ダートラ フジテン連荘になりましたが、ラリーで車を壊さなかったので神奈川ダートラにエントリー。

RDクラスは、なんと7台。
AE86x2
AW11x1
SW20x1
MR-Sx1
FDx1
そしてなんと、FF使いの方がロードスターで参戦!

コースは、写真の通りぐるぐる ぐるぐる!

1速を多用するコースだったので水温が危険領域まっしぐら。
1分45秒前後のコースで125℃。何時ホワイトアウトするか冷や冷やもんでした。

結果は、MR-SとSWがブッチでその下コンマの争いで5番。

身内がビデオを撮ってくれたので、見てみると
そんなに悪くない感じ。パイロンも小さく回っていますが....
もっと前へタイヤを使うようにしないとですかね...

しばし競技スケジュールが空くので
ショックのブッシュ等FDは休息&メンテナンスです。



Posted at 2014/05/26 22:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2014年05月22日 イイね!

戦い終わって...

戦い終わって...上高地ラリー,今回は占有の都合でスタートが17:00。
SS1-4は、新しい道。1-3は上りで2-4は逆送の下り。

ミッション乗せ換えて初めての山道ですが、ECO-CPUのスムーズさも有り乗りやすい。
まだ、フロントの限界を探りながらの運転でタイムが....
下りがまたやばい...
ヘアピン立ち上りでおっとっと...ガードレールあっち行け....

SS4本をこなし、サービスに戻ります。
サービス隊は、当然無しですが地元のチームが一緒にどうぞと豪華焼き肉を振舞ってくれたのでした。
感謝多謝!

ナビさんは、チョイ気持ち悪い模様。

2ステは、いつもの7km2車線上り下り。完全に日が落ちた状態でレキ。
前回のノートを微修正していざ1本目。

途中水温が悲鳴を上げかけましたが、ホワイトアウトせずゴール。
後半タイヤがたれて来て曲がりません。


下りは、フルブレーキング+ヘアピン多数なのでそそっとこなし、2本目へ。

ハンドルワークを丁寧に、怖がらずもう少し速いコーナーリングスピードを意識してアクセルを踏みます。やはり後半はタイヤが厳しくズルズルとアウト膨らみながらゴール。
自己ベストでしたが、トップとはかなりの差が....


ゴールの温泉ランドで、サービスいただいた方々とお疲れ様ビールをやってると
追い上げで走っていた、昨年度の全日本ラリー、86でJN3チャンピョンの○尾さんが合流。
これはチャンスとあれこれ質問してみました。

”後半タイヤがたれてハンドルが効かなくなるのですがスーパードライ036とドライラリータイヤとどちらが良いのですか?”

=>”036で良いけどタイヤマネージメントしないとだめですよ。 前半タイヤが元気なうちにそれを使い切ってしまうと後半ズルズルでしょ! 前半とんがってタイム上げても後半ガタ落ちではX。 だったらSSトータルを平均で走った方がタイムに繋がる。 それでも後半は、タイヤが落ちてくるからその時は、使い方を縦方向重視の使い方に変えていく必要がある。コンパクトに向きを変えて前にトラクションを掛ける乗り方に。””

”FD3S乗っていますが、AE86に比べてフロントの入りが2テンポぐらい遅く曲がらないのですが”

=>普通のFRはフロントエンジンなので当然フロントヘビー,FFも当然同じだから荷重掛かりますよね。 FDは、決して曲がない車ではなく50対50だからAE86に比べてフロント荷重少ないのはしょうが無い。 また、前後のピッチングが出やすいから尚更コーナーアプローチを気を付けて行わないといけない。 足のセッティングを調整してみてはどうですか”


地元のFR乗りの方にL4(5)からL2の回りこんだコーナーの乗り方を聞いたところ...

”カウンター当てないよ,進入速度上げていけば自然とリアが出て行くからアクセル踏んだまま0カウンターで抜けれる。 進入速度上げるには、そのコーナーだけでなく前の前のその前もすべてからんでくるよと”

非常に、勉強になりました。

車の駆動関係は非常に良くなりました。

あとは、足のセットを少し見直すのと...

ドライバーの技量ですね...

これが、一番難しい....

無理して壊しても先が続かないから、少しずつ...
久々に、ハンドル一生懸命回して、アクセル踏んで、SS後は喉カラカラでした。
やっぱりラリーは、楽しい !(^^)!









Posted at 2014/05/22 22:57:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競技 | 日記
2014年05月18日 イイね!

無事完走...3位に引っかかりました

無事完走...3位に引っかかりました東日本,長野,イーストと連戦のせいで、エントリーがばらけたのか14台。
小生のBクラスは6台でした。

情けないタイムですが3位に引っかかりました。


頑張って走ってくれた、FDを丁寧に手洗い洗車。
タイヤも洗い交換し掃除機かけて終了。


Posted at 2014/05/18 23:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月16日 イイね!

Hella4連なんとか取り付け&点灯!

Hella4連なんとか取り付け&点灯!朝活,夜活の末やっと形になりました。

点灯もOK!

HIDユニットを枠に移動したせいで裏側は、ちょい煩雑になってしまいました。
今回は、間に合いませんが簡単な雨除けカバーを付ける予定です。



今晩、光軸調整して明日はラリー...

2014年、たれパンダ仕様ですが、やっぱり大きい補助灯はかっこいいと自己満足。


駄菓子菓子!
やはりバタバタでしたね !(^^)!
Posted at 2014/05/16 10:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「エンジョイジムカーナ 昭和の車15台のエントリーで最大勢力に!(^^)!」
何シテル?   10/17 15:35
モータースポーツ歴20数年,KP61に始まり今はAE86で泥道好きです。細~く長~くモータースポーツを続けています。 車歴 コルサー -> KP61(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

STANCENATION JAPAN  2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 09:07:48

お友達

お気軽にお誘いください。宜しくお願い致します。
48 人のお友達がいます
Dすけ☆Dすけ☆ * きんちょ.きんちょ. *
みの~みの~ * ECMQFECMQF *
ノイエ汁ノイエ汁 パパ介パパ介

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LegacyTouringWagon 3.0R SpecB 6MT TOYOTAの資本参 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
新戦闘機として、2011年5月購入 4型RB 走行76000km 1年間の熟成作業ののち ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和59年生まれで、ワンオーナー,実走行69,000Kmで我が家にやってきました。足とデ ...
ヤマハ XJR1200 どっかんぷるぷる2号 (ヤマハ XJR1200)
発売されて少し待ち新車で購入1994年登録。 1年後我慢出来ずにノジマステンマフラー装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.