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JuN-1の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年11月22日

エンジン・ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日は待ちに待った任意保険の始期日!

という事で、早速初めての愛車整備として
エンジン・ミッションオイル交換に挑戦!
と言っても、整備としては基本中の基本ですが、、

作業手順は諸先輩方を参考に入念な予習をしました
2
今回はこちらの
エンジン:
TAKUMI
HIGH QUALITYシリーズ 10W-30 SN/CF GF-5
ミッション:
TAKUMI
MULTI GEARシリーズ 75W-90 GL-5
に交換しました

ちなみにオイルエレメントも同時にHAMPの
H1540-PFB-525に交換しました
3
エンジン・ミッションオイルともにほぼ規定量通りに入りました!
大きな失敗もなく作業は終了

その後40kmほど走りに行きましたが
感想としてはとにかく
アイドリング時のエンジン音が静か!
振動が少ない!
ギアが軽い力で入る!

ごくごく平凡な当たり前の感想です。
それでも初めての愛車整備ということもあって
私にとっては感動が大きかったです

ODO:55631km(メーター読み)

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この記事へのコメント

2017年11月28日 23:07
まだ50000km代とは、珍しい個体ですね(^-^;
もし、圧縮低下がある様でしたら、ニューテックのNC-202というケミカルがあります。よく投入していたんですけど、面白い程に効果があるので☆参考までに(^-^)
コメントへの返答
2017年11月29日 11:59
実はうちのビートはメーター交換歴があり、前オーナー曰く実走行は12万キロくらいみたいです(⌒-⌒; )なので、5万キロはあくまでメーター読みです(笑)実体験に基づいてのお話とても参考になります!ありがとうございます!!

プロフィール

「自らの手際の悪さから任意保険の契約に手こずり約2週間ビートに乗れないもどかしい日が続いていたが、遂に、待ちに待った日が来たぁーー!!!」
何シテル?   11/22 00:09
岡山県内の大学に通う大学生です。 ようやく人生初の愛車を手に入れたので車に関してはこれから自分の手を汚しながら勉強していきたいと思います。
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