• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぼ~~のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

斜め前に大先輩が!

斜め前に大先輩が!忙しいのと夏タイヤのままなのとで、一週間動かしてない156。
朝に少し積もってた雪も消え、晴れて気温も少し上がって来たので、午後から156で散歩。

近所のホーマックに寄り、クルマに戻って座ったら斜め前のスペースに古いジュリアが入って来た!

1750か2000か?
私は区別がつくほどアルファに詳しくない。。

近隣では見た事の無い色。
ピカピカではなく、適度に枯れた感じ。。
右ハンドル。
降りたのは私よりは明らかに年上の男性。
やまやに入っていった。

「岩5●」ナンバーからすると、30年以上前の登録だ。

私が若い頃、赤いジュリアが地元でたまに走ってたけど、、
噂では事故っても直して持ち続けてるらしい。
もしかしてその人が色替えして乗り続けてるのかな?

想像が膨らむ瞬間でした。


しかし、、156にもZ3にも乗れない一週間。
色々妄想しました。

もっさりした反応のZ3。
スモールとは言え、世間で評価の高いBMWストレート6が悪い訳じゃないのだろう。。

アルファV6を知って、それが基準になってしまった私が問題なのかも・・・

Z3は金のかからない範囲で色々改善してやろうかと思ってます。
アクセルはアナログのワイヤー式で、引っ掛けるところを変えるだけで敏感になるみたい。

まだ手付かずなので、今後は
プラグ交換
オイル・エレメント交換
エアクリーナー交換
中古のエアクリボックスを入手して改造

あとはATFの入れ替えだが、、これは6万キロ越えの車両には危険を伴う・・・


出来ればワンオフで大パワー車の触媒に入れ替え改造。
マフラー自体はノーマルでもこもり音を感じるので、社外品には慎重に。
だな。。



Posted at 2017/12/10 17:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

「クルマ好きなら一度は乗ってみろ」は本当だった!

「クルマ好きなら一度は乗ってみろ」は本当だった!その昔、故徳大寺師匠が「クルマ好きなら一度はアルファロメオに乗れ」と語ったが、まさに乗って初めてわかる官能。
カタログスペックやゼロヨン云々など、能書を超越したものがこのクルマにはある。
私が元気なうちに出会えて幸せ。
時代の変化もあり、今後はこの様な感覚を刺激するエンジンは出て来ないだろう。
手に入れたきっかけは安かったから勢いでだけれど、乗ってみたら目からウロコの大満足!
たぶん何かの事情で乗れなくなったとしても、すぐには手放さないな。
手放すとしたら、916型のスパイダーに飛びつく時かと。。

おすすめ度を星5つにしてますが、それは17年時点でセカンドカーとして安く買えるし楽しめるからです。
通勤から何からクルマが絶対必要な方で、代わりの足を確保出来ない方にはさすがに勧められません。。
Posted at 2017/12/02 17:44:52 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年12月02日 イイね!

Z3登録完了

Z3登録完了仕事でもお世話になってるGSで11/30に名変手続きをしてもらい、昨日新しいナンバープレートに封印してさっそく試乗。
先日チョイ乗りした際に気になった足回りを再度確認するため山へ。
60キロ出すのも難しい急カーブの連続する場所を走ったが、さすがこの辺は重量配分と重心の低さもあって156より素直に曲がる。
しかし、、回してもモーモーうなるばかりのBMW直6は何の感動も無い・・・
3シリーズや5シリーズで「駆け抜ける喜び」のコピーに騙された人は多いだろうな。。
走りはともかく、エンジンがつまらん。
これなら昔弟に買わせた90年式の318iの4発の方がまだマシ。

1時間ほどの試乗を終えて再びGSに預かってもらい、メガーヌに乗り換えたらシートの高さにビックリ。
こっちが普通なんだろうけど・・・
しかもトロいと思ってたメガーヌに軽快さを感じてしまった!
夕方ヤボ用で156を走らせたら、当然だがさらに軽快。
絶対性能はともかく、やっぱドイツ車はアメリカ生産であってもドイツ流の味付けだな〜と思いますた。。

直進性の悪さはネットにある先人の情報通り、フロントの古いランフラットタイヤとロアアームブッシュのヘタリかな?
この2点を変えて改善すれば他には問題も無く、年式の割りには状態の良いクルマだとは思う。。
このクルマに関しては、ベースモデルの素っ気ない内装もむしろ好み。


しかし、、
仕方ない事だが、古いクルマに平泉ナンバーが哀しい。。

ちなみに昔新車でゴルフを買った時は、翌年から「岩」が「岩手」になった様な気がする。
どうでも良い話だが、マイチェン後のモデルで「岩」ナンバーは希少である。
リーガルの時は「岩手33」が翌年からか?「岩手300」へ。
手放す頃は33ナンバーなんてほとんど見掛けなくなり、旧車の雰囲気さえ出て来てたな・・・
Posted at 2017/12/02 10:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z3 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

どうしたものか・・・

どうしたものか・・・ヤフオクで落札したZ3が届いた。

メガーヌの後釜になる実用車を探してたのに。。

少し乗ってみたけど、さすがただの2.0のBMW、156に較べてえらくもっさりした感じ。
Z4用の8J17インチのホイールのせいか、ステアリングの落ち着きの無さだけが印象的だった。

Posted at 2017/11/28 15:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

ルノー メガーヌ2.0

ルノー メガーヌ2.0初代が13年に入手した2005年式の2.0。
2年ほど乗ってフロントガラスにヒビを入れ、相場が安い事もあり同じメガーヌの2006年式に買い替え。
直後に何故おなじクルマを買ったのか、少し悩みました。。
でもまあ、安いからいいじゃん!

乗る程に、何で異様に(相場が)低い扱いを受けてるのか不思議になります。
そんなに故障が恐いイメージが強いのかな?

私はリスクを避けて夢も希望も無い選択をする事が出来ません。。
Posted at 2017/11/24 18:21:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/2882442/40834550/
何シテル?   12/11 14:08
まんぼ~~です。遂にみんカラ登録! よろしくお願いします。 メガーヌやアルファのメンテではみんカラの方々のブログにお世話になっており、お礼も伝えられない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
blackdtmblackdtm

愛車一覧

ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
普段の足 長時間運転してもストレスを感じない乗り心地と、まったくヤル気にさせない味付け ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156 2.5 V6に乗っています。 だけどQのAT・・・ 乗って初め ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
一人遊び用の山菜スペシャル 15年の晩秋に要整備の状態で入手。 冬の間にバラバラにして ...
GM ビュイックその他 GM ビュイックその他
96年の最終を新車購入。 17年も乗ってたのに、手放す時に撮った写真しか無い。。 子育 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる