車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月29日 イイね!
メンテナンスと維持り、より良いフィーリングを求めて…みなさん、こんばんは〜

メンテナンスに関しての考え方は人それぞれですが、思うことをツラツラと書いていたら、かなり長くなってしまいました…

本当に長いのでメンテナンス系に興味のない方はスルーしてください(笑)

いつも通りエンジンオイルとオイルエレメントを交換、ワコーズスーパーフォアビークルを添加しました。

今回のオイルは何度か購入したことのあるRESPOの0W-20にしました。

非ニュートン系エンジンオイルということで、賛否両論があるエンジンオイルではありますが、交換サイクルが短ければスラッジ等の問題はないと思いますし、油膜の保持、油膜せん断の防止などが期待出来ますから、夏場にオススメしたいオイルのひとつです。

エンジンオイル添加剤については、ワコーズスーパーフォアビークルシナジーが4月に発売されていますが、店頭に旧製品しかなく、メーカーに確認して頂いたところ、製品の安定供給が出来ておらず、取寄せも難しいとの回答。手に入りにくいようです。

やはりワコーズは人気ありますね!
今回は旧製品のスーパーフォアビークルにしました。
旧製品とはいえ、交換後のフィーリングはやはりシルキー(笑)

今回のオイル交換はいつものサイクルを超えてしまい3,200キロで交換。

持論ですが、2,000キロから3,000キロくらいでエンジンオイル交換、オイルエレメントも毎回交換すれば、エンジン内部はかなり綺麗な状態を維持出来ます。

最近はディーゼル車の方が多いとは思いますが、ガソリン車の方であればハイオク仕様にしておくこともオススメです。
私は燃焼室をクリーンに保つためにハイオク仕様にしております。
ガソリン添加剤のワコーズフューエルワンをたまに添加してキープクリーンを心掛けています。
こうするとエンジンの回転フィールが気持ちいいんですよね。
点滴は一度だけしかしたことがないので、またそのうち効果効能を検証したいと思います。

年に一度はエンジン内部の機械洗浄を実施しますが、メカニックの方からは汚れていないとコメントを頂くので、ここまでやっておけばエンジンオイルの管理については間違いないかと。

他に私が実施しているオススメのメンテナンスメニューは車検毎に実施するATFの交換、トランスファーオイルの交換、デフオイルの交換、クーラントの交換、ブレーキフルードの交換、パワステオイルの交換、スリーラスターの施工等がオススメです。初回はアタリがついた鉄粉満載の納車後1年程度で実施するのが望ましいです。

他にも書きたいのですが、さらに長くなるので、足回りやブッシュ等々については別の機会にお話し出来れば…(笑)

上記記載分だけでも実施すれば、きっと新車時に近いフィーリングは得られます!
デリカに長く乗るなら、本当にオススメです!!

ってディーラーの回し者みたい (^_^;)

メンテナンスにそこまでする必要が?…と考えてしまう部分もありますが、手抜き洗車に続いて手抜きメンテナンスになってしまうと一気に老朽化してしまいそうな気がして、メンテナンスはちゃんとしようと心掛けています。

メンテナンスをきっちりやればアンチエイジング出来ると思っていますし、手をかけてるとやはりフィーリングが良いんですよね(笑)

いつも最高の状態で乗れるよう、また年式不相応のデリカとして維持出来るようにしたいと思います。

目指せ3年落ちくらいのデリカ!!(笑)

私の拙い話しに最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました (๑>◡<๑)
Posted at 2017/05/29 20:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!
手抜き洗車(笑)みなさん、こんばんは〜

スーパーの駐車場から夕陽が綺麗に見えて、感傷に浸っておりましたら、あっという間に日没(笑)

本当に休日はあっという間ですね!

最近は手抜き洗車を覚えてしまい、以前ほど手入れが行き届いていません(笑)

デリカ購入後6年2ヶ月経過しまして、なんとかそこそこの艶は維持出来てるつもりですが、素人メンテナンスなので近くで見たらダメダメです(笑)

もうすぐ梅雨入りでしょうから、昨日ウインドウメンテナンスはバッチリ仕上げました。

残りは梅雨明けに綺麗にしたいなぁ…

しかし、人間は楽を覚えるとだめですね!
手抜き洗車やめられません (๑>◡<๑)

梅雨明けこそ、手洗い洗車をしなければ!!と思いつつ、手抜き洗車でも、そこそこ綺麗になるんだよな(笑)

Posted at 2017/05/28 19:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月24日 イイね!
デリカD:5が出来るまでみなさん、こんばんは!

偶々YouTubeを見ていたら、面白い動画を見つけました。

三菱自動車工業株式会社謹製の動画です(笑)

デリカD:5が完成するまでの工程が見れます。

こんな動画があったんだ…

とりあえずご紹介まで!

関連情報URLをご覧ください。
Posted at 2017/05/24 20:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!
みんカラ登録から丸10年経過!みなさん、こんばんは〜

何気にヒストリーを見たら、昨日でみんカラ登録から丸10年経過していたんです!

そんなに経っていたなんて…(笑)

振り返ってみると、なんとなく登録して、なんとなく今までやってきました。

ここまで続けてこれたのは、刺激をくださるみなさんのおかげだと思っています!

これからも楽しいカーライフを送っていきたいので、皆様どうぞよろしくお願い致します (^_^)v
Posted at 2017/05/16 22:48:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2017年05月07日 イイね!
大型連休最終日みなさん、こんにちは!

さて、5連休の前半3日はそこそこ遊びましたから、残りの2日はダラダラ過ごしました。深夜に洗車しましたが、午前中にはうっすら黄砂が!!
夕方には…(笑)

週末も洗車するかなぁ^_^

今から買い物して、妻の実家で夕食。

明日から、お仕事ですね!

頑張っていきまっしょい!!
Posted at 2017/05/07 18:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ニンテンドースイッチのマリオカートなかなか面白い!
コントローラー追加したいけど、どこも売り切れ〜(笑)」
何シテル?   05/21 20:27
関西でお勤めしているサラリーマンです。 家族は妻と娘と息子がおります。 平成23年3月からデリカD:5に乗っています。 私のクルマはほとんどノ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
車種問わずお気軽にポチッとどうぞ!
こんな私で良かったら、お友達になって下さい。よろしくお願い致します。
39 人のお友達がいます
みくひなリンみくひなリン * コムテックコムテック *みんカラ公認
KAZ,KAZ, * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
TOSHI親爺TOSHI親爺 * オフアクシスオフアクシス *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 G-PREMIUM 7人乗り 平成23年3月納車 【メーカーオプション】 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H23年3月納車。 【メーカーオプション】 家族任せで失念 【ディーラーオプション】 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
H18年11月納車。平成23年3月売却(ディーラーにて下取り) RAV4スポーツです。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.