• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月23日

佐田岬までドライブ♬

佐田岬までドライブ♬ 今年もそろそろ終わりますが、今年の走り納めをしました。

行った先は、「佐田岬灯台」です。

因みに自宅からは往復350km程あるのですが、今回も下道でのドライブを決行しました💦






実は朝の6時出発予定が、寝過ごして8時30分出発という失態を犯してしまいました…







洗濯干したりゴミ捨てしたり…





合間に先日着弾したパワーフローを取付したり…










しかし!









ステーの溶接が取れてパイプに穴が開いていました(;´д`)トホホ

詳細は後日報告します。


そのパワーフローですが、先日が私の誕生日でして、お金を妻に支払おうとしたら



「誕生日プレゼントにするわ」



思わぬプレゼントとなりましたが、有難う!
もっと高い物を注文しておけば良かったかも( ´艸`)

しかし、これで付かなかったら何を言われていたことか…





遅れた言い訳ですが(ホント言い訳…)
金曜日は仕事で想定外のトラブルがあり、自宅と反対方向の某運送会社に
未着対応しに行ってきました。

だって電話が全く繋がらないのですから(# ゚Д゚)

この時期ですから未着はある程度仕方ないです。
路線便ですから。




しかし!





製品はせめて四国から出してもらわないとどうにも対応出来ないのが現実です。
それが、余裕を見て集荷して貰った製品が配達日にまだ支店に残荷しているのは
どうかと思います。

確かにプラットホームに荷物が溢れかえっており、「通常の3~4倍はあります」と、作業員
の方は言っていました。

気持ちは分かるのですが、「お客様」に迷惑かけている私の立場からしたら、言葉使い
のなっていないおっさんですが、「お客様のため」戦っていることは分かって欲しいですね…





そんな想定外のトラブルがあり(実は前日も運送会社と論争を繰り広げておりました…)
Y君との待ち合わせにギリギリ間に合いました💦
しかも作業服のまま。






忘れた頃に写真を撮るのを忘れていて1枚だけ…



そんなこんなで前日に図書館に寄って本を返却したり、GSでガソリン入れたりする時間が無かったのでそこからスタート!

2時間30分遅れで、尚且つ18時には戻って娘の塾に送るというミッションがあるので、寄り道は無しということで道中の写真は殆ど取れませんでした。



道中で、反対車線でやたらと車が「おいでおいで」されているので、シートベルトの検問をしているのかと思いきや、交通安全運動の一環だったんですね。







途中に、道の駅「ふたみ」に寄りました。
この時点で運転時間が3時間近くになっていたもので。









この近くに下灘駅があるのですが、夕日の絶景ポイントとして有名ですね!
映画のロケ地にもなったことがあるようですね(作品名は分かりませんが💦」


ひた走ると、長浜大橋があります。
幹線道路としては新長浜大橋が使われていますが、日本で現存する最古の可動橋らしいです。

欄干でほぼ隠れてしまっています…









佐田岬灯台に向かう道は途中より細い道になりますので対向車と人に注意が必要です。
(意外と対向車と、セニアカーに乗った老人、歩いている老人が多いです。)






到着しました!







しかし!



ここから歩いて1.8km…



途中はダイジェストでどうぞ。














途中で椿山展望台がありました。
少しだけ回り道になるのでためらいましたが、行ってみました。





ここから見る景色も綺麗でした!









このモニュメントは、ハートになっています。






そこから歩いて移動するとやっと到着!!!





しかしまた登るのか…






登った先がこちら
















先ほどの椿山展望台にしても、灯台にしてもカップルで来る所なのですかね。
灯台で肩を寄せ合って微睡んでいる中年カップルを横目で見ると離れてしまい、申し訳なく思います(´∀`*)ポッ



来た道を引き返します。












途中で遠くから見た時に「ギョッ!」として下り坂でしたが思わず止まり、恐る恐る確認すると、





土のうでしたε-(´∀`*)ホッ


何かの死骸かと思いましたから、ホントに!








駐車場でみかん売りの老人2人組からみかんを購入しました。
果たして500円/人×2人=1,000円は高いのか安いのか相場が分かりませんが、少なくとも買っていたのは私だけでした(´∀`*)ポッ

普段みかんなんて食べませんが、特別美味しいとも思いませんでしたし、ぼったくられているような気もしましたが、一期一会を大切にしたいと考えて買ってみました。

お土産にしよう。





実は今回の最大の目的がしらす丼を食べる事でした。
本当は食べて灯台に行く予定が、ナビを灯台に設定していて看板を見落としていたので、先に灯台になりました。

灯台からしらす食堂までをgoogleナビでセットすると、到着後1時間以内に閉店とあります。
なので急ぎました!







念願のしらす丼です。
今回は、釜揚げしらす・生しらす2色御膳(多分、名前間違っている( ^ω^)・・・)





美味しかったです。
関係者は知っていますが、何か月も前から「しらす、しらす」と言っていたので期待値とは若干の乖離が無かったとは言えませんが…


あっという間にペロリと平らげました。


順番が前後しますが、佐田岬と言えば全国的に有名となった伊方原子力発電所がありますが、風力発電も盛んに行われているようです。











写真で表現出ていませんが、間近で見るとすごい迫力ですね!

あと、風力発電の騒音問題に関しては、ネットで見たことがあり気になっていたのですが、独特の風切り音は、確かに近くに住んでいる人にとっては問題だなと感じました。


帰りは時間との闘いで何とか予定時間に帰ることが出来ました。





最近、ハイドラを始めました。








何故か九州まで行っているのはエラーです。
フェリーで70分程度で行けるらしいので、近隣に住んでいれば、九州も近くに感じられるのでしょうね。


さて、年賀状を急いで作らねば!

皆様、良い休日を。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/24 11:18:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

会津産こごみ
chishiruさん

おはようございます。
138タワー観光さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年12月24日 16:26
こんにちは(^^)

歩け歩け大会の佐多岬なんですね(^^;
朝陽or夕陽でしたら、最高でしょうね。

ハイドラ、笑っちゃいました。大分~愛媛まで船で行ったことがあります。赤ちゃんの子供連れて(^^)あの頃、ハイドラやってたらまさにこんな感じだったんだろうな♪
四国って、ハイドラ人口少ないですよね…
いつの日か、ハイタッチできる日を楽しみにしています\(^^)/
コメントへの返答
2017年12月24日 16:54
こんにちは。

そうなんですよね、四国はハイドラ人口が少ないです。

昨日も近くにいる方は何人かいましたが、なかなかハイタッチ出来ず…

最後に1名と出来ましたが、あれだけ走って1名は寂しいです。

私もいつか15苺さんとハイタッチ出来る日を楽しみにしています😀
2017年12月24日 20:33
佐田岬。むかーしむかしバイクで行ったことあります。行けども行けどもなかなかたどり着かなくて灯台までかなり歩かされた記憶もあります(^^;

四国は好きな場所多くてバイクで2回ほどキャンプでまわりました🎶龍馬さん、桂浜、室戸岬、四万十川、大歩危小歩危、国道439号、剣山スーパー林道、さぬきうどん、道後温泉に広末涼子ww

いつかまた行けたらイイなと思ってます(*^_^*)
コメントへの返答
2017年12月25日 1:20
こんばんは。

私は愛媛県に住んでいますが、今回訪問した愛媛県の「南予地方」と呼ばれる方面に関しては、余程用事が無い限り行く事が無かったので新鮮でした( ´艸`)

いづれにしても、普段行かない場所を訪れるのは気分転換になって良いですね!

グンさんの住まわれている関東地方も見所がたくさんあるので、いつか出張ではなく、プライベートで訪れたいなと思います。
2018年1月10日 21:53
こんにちは。南予に住んでますが、
佐田岬は1回だけです。まぁ、何回
も行くとこではないですか?

ふたみの、ロケは「がんばっていきま
っしょい」でしたか? 間違ってたら
スミマセン。
コメントへの返答
2018年1月10日 22:11
ゆうニャンさん こんばんは。

南予地方は東・中予地方と比較して、景色がすごく綺麗で良いですよね‼

誤解が有るかも知れないのですが、佐田岬は初めて行きましたが、確かに何回も行くかと言えば行かないような...( = =) トオイメ

しかし、海も穏やかで(瀬戸内側の方が波が若干あるけれど波打ち際だけのような気がします。)景色も綺麗で良い所です。

映画なんですが、私は全く分かりません…
ごめんなさい<(_ _)>

全く余談ですが、昨日たまたま取引先の営業と雑談していたら、下灘出身の人で、「高校、大学は下灘駅から通っていたよ~」というタイムリーな話題となりました( ´艸`)

生活するには不便だったと言っていましたね。




プロフィール

「@Newおだてぶた さん 気を付けて(`・ω・´)ゞ楽しんできてくださいね( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   08/17 17:54
taka1221♪です。 御覧頂きありがとうございます。 趣味は洗車とドライブです。 愛車遍歴は、 ・ミラージュ サイボーグ(3ドア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセルペコペコ やってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 19:53:19
オールインワンの凄いコーティング剤を試してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 20:29:30
GRIOT'S GARAGE グリオズガレージ セラミックタイヤドレッシング 22オンス(651ml) タイヤワックス 超耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 20:10:16

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーに乗っています。 前車の車検が迫ってきていたので、買い替えにあたり様々 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
登録しないつもりでしたが、本来の備忘録としての整備記録をハスラーで登録していたので管理し ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初期型との突然の別れとなり残念ですが、LEAF初期型から後期型に乗り換えました。
日産 リーフ 日産 リーフ
主に妻が乗っています。 2012年1月から所有して現在163,000km走破しています ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation