• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじっちょ★のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2017

12月3日にパシフィコ横浜で開催されたホットロッドショーの写真を載せます。


このイベントに行くのは2回目(*^^)v


日本では見られないアメ車が見られるので楽しいですね~



とは言ってもあまり詳しく語れない(笑)



とりあえず


①ホンダのスーパーカブのコンプリートカスタム 






ここまで改造するのにいくらかかかるんだろうと見ていたら、パンフレットが置いてあって…

どうやら群馬県のアトリカ(AToRiKA)というスーパーカブ・ジムニー専門店で購入できるそうです!

お値段は、¥380,000 とのこと!

結構興味あります(笑)



②シボレーインパラ




この型はかっこいいですよね!この時代のアメ車のセダンって、普通っぽくてもかっこいいのが多い気がします。
タウンカー、ブロアム、クラウンビクトリア… 

個人的に大好きです!


③シボレーベルエア(?)




詳しく分かりません!なんだかHOTWHEELのミニカーが実車になった感じ!


④シボレー コルベット(C2)






はじめは所さんの??と思いましたが、車両の横にあったボードを見ると違うようです。
でもシンプルでかっこいいですね!
C3よりC2のほうが個人的に好きです。


⑤車種不明




見事なチョップドルーフです(笑)

これ、どうやって運転するんだろう??

こんなクルマを見るとホットロッドショーに来たって感じがします。


⑥その他













⑦モデラーさんの作品






2枚目、3枚目は本牧のムーンアイズエリア1を完全再現しますね!すごい!!


最後に、今回のイベントのおみやげ★


今月はお金がなくて、イベント限定のアパレルとかは買いませんでした。

あまり買わないように…と思っていたのですが、ミニカーを見るとついつい買ってしまいました。

S2000のハードトップなんてモデル化されてるだけでもうれしい!
R33は第三世代のスカイラインGT-Rで一番好きです。


ほかには、どうでもいいようなレゴと互換性のある「トラ〇プ大統領」の人形!

などなど


写真にはありませんが、昨年来たときは日産の180SXのHOTWHEEL買いました。



で、おみやげで買ったひとつに「鈴」があります。



元々は一緒に行った人がキーホルダーにつける鈴が欲しいと言っていて、いろんな店を見て音色を聞きながらこれだ!っていうの探していたんですが、会場で休憩しているときにその話になって別のもう一人の人がその「鈴」についてウンチクを知っていて聞いてみたら、

その鈴は「ガーディアンベル」とか「グレムリンベル」と言って、アメリカのバイク乗りでは有名なアイテムらしく、お守り的なものらしいです。

所説あるようですが、家に帰ってからネットで調べてみると、悪魔からガード(Guard)するベルとか、小悪魔(Gremlin)が起こすいたずら→不具合からバイクを守るとか、いろいろあるようです。

バイクのフロントフォークとかスイングアーム、ハンドルの端などに取り付けることが多いようです。



日本でも広まりつつある…とネットにはありましたが初めて聞きました。



それで、お守りと聞いて「じゃあ買っておこう!」となり鈴を探していた人は購入!
そして私も「みんな持ってるなら買おうかな」と買っておきました。






ふぅ~

年内にブログにアップできてよかった(笑)


個人的な話になりますが、社会人になっていままで11年間ホテルで勤務していたので、「仕事納め」とか「年末年始の連休」はありませんでしたが、今年転職したので初の5連休です! 本当は1/4も休みなんですが、年明け早々休日出勤確定…


正月をゆっくり過ごすのは中学生以来になります(笑)





明日は関東地方の天気も晴れそうなので、今年も1年頑張って走ってくれたオデッセイを洗車してあげようかと思います。




ブログを見てくれている方へ


よいお年を!!
Posted at 2017/12/30 23:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年12月06日 イイね!

カスタムトミカ FJクルーザー&ジムニー プラモデル

カスタムトミカ FJクルーザー&ジムニー プラモデルはぁ…疲れました…


気分転換にブログ書きます!



先日、12月3日パシフィコ横浜で行われた「YOKOHAMA HOD ROD CUSTOM SHOW 2017」に行ってきました。


昨年、車好きの先輩に誘われて行って今年も誘われたので行ってきました。


新旧アメ車、アメリカンバイクのカスタム車両なので迫力がありますね。



と、イベントの写真は今度アップすることにして、今回の日記はイベントに連れて行ってくれた方の愛車をミニカーで再現したので、それについて書こうと思います。




その方の愛車はトヨタのFJクルーザー。ボディカラーはスモーキーブルー(実車の写真は載せられません…)



改造ミニカーのベース車両はトミカのFJクルーザー(警視庁仕様?)とHOTWHEELです。


改造前の姿はこちら。




まず、FJの天井についているキャリアを取り外して、穴はパテ埋め。



プラ棒を切ったり曲げたりでキャリアを作ります。



組み合わせて瞬間接着剤でくっつけてフラットブラックで塗装しました。






カスタムポイントは…

・カラー変更
  (トミカ純正はエメラルドグリーンに白のライン「警視庁」の文字入り→塗料はタミヤカラーのミディアムブルーで筆塗り)

・ルーフキャリア設置

・ルーフキャリア前方に風防?取り付け

・大径ホイール装着
  (HOTWHEELより移植)

・グリルカラー変更
  (シルバー→ホワイト、「TOYOTA」の文字は赤いのですが、このサイズでは書けないので「・」で再現(笑))



そして完成した姿がこちら。

キャリア装着前




キャリア装着後






タイヤがはみ出てて車検通りません!!でもそれがトミカサイズだと迫力あっていいかも?です。


実車は1年前に一度しか見たことないし、写真も1枚しか撮っていなかったので詳細が分からず、何となく仕上げた感じです。


始めてプラ棒を使ってみましたが、それなりに作ることができました!!







それと、もう1台。

一緒にイベントに行った方の愛車「スズキ ジムニー

こちらも実車写真は載せられません(+_+)



ベースは1/24のプラモデルです。


カスタムポイントは…

・フロントバンパー改造
  (純正は金属バンパー?→パイプ形状のタイプを装着、不要ランナーから加工)

・フロントグリル改造
  (純正をくり抜いて形状変更) ※写真だとわかりづらいですね

・ボンネットにエアダクト装着
  (パテで成形)

・リアバンパー改造
  (フロントと同じようにパイプ形状のものを左右テールランプ間に装着)

・室内に十字レンチ配置(笑) 車内にあったので…


といった具合なんですが、
写真を撮るの忘れた!!!



ジムニーは数か月前に完成していたので、写真があると思っていたら1枚しかなかった…トホホ







お二人とも、仕事の関係で知り合って車の話するようになって、プライベートでもお世話になっている方なので、日頃の感謝の意味を込めてプレゼントしました。


私はプロじゃないし仕上がりはあくまで素人だけど、世界に1台のスペシャルな1台★




喜んでもらえたようでよかったです (^^)



Posted at 2017/12/06 22:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2017年11月28日 イイね!

愛車紹介!?

愛車紹介!?車好きの人って愛車のミニカーとかプラモデルを飾ってるっていう人けっこういると思うんですけど、私もその一人です。


前愛車のRA6 オデッセイ!


トミカ オデッセイ RA6 自分が乗ってた仕様(笑)



・Moduloのエアロを装着していたのでパテでそれっぽく成型。
  (フロント、サイド、リア)

・テールランプ塗りわけ(実車とは違いますが…)

・ボディカラーはトミカ純正はゴールドでしたが、パールホワイトで塗装

・ホイールはHOTWHEELから流用し、トレッド調整

窓枠の塗分けが甘いのはご愛敬(笑)









これ、10年くらい前にガンダム仕様(でっかいエアロ)で作ってたやつだったのですが、ペンチで壊して控えめなシンプルなエアロで作り直そうと思って作ったものです。

ガンダム仕様の写真がなくてスイマセン。。。




せっかくなので、トミカ純正との比較。

前から


後ろから


よくある構図(笑)


手放した車でもこうやって残しておくといいですよね!


今のRB1のは作ってないけど、そのうち作りたいなと思います。




実車の方はお恥ずかしいことにカスタム予定も今のところないので、しばらくカスタムトミカの記事を書こうと思います。


では(^^)
Posted at 2017/11/28 23:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月21日 イイね!

長いこと乗りました。

欲を言えばアブソルートが欲しかった…

今でもたまに見かけますが、懐かしいなって思います。
デザインは一番”オデッセイらしい”と思います。
Posted at 2017/11/21 23:07:39 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

はじめまして ふじっちょ★と申します。 モータースポーツ観戦 ミニカー集め トミカカスタム アメリカ雑貨 世田谷ベース などが好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイ RB1 後期 M エアロパッケージです。 外装はアルミホイール・安 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
みんカラの使い方がまだよく分からないので、練習がてら前の愛車のせます。 ホンダ オデッ ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
バイクの免許欲しいな~と友達に遅れること数年…二輪免許取得! かっこいいなと思っていた ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.