車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
秋の夜長
秋の夜長 この時期は毎年、我が家の夜は長い。

そう、明け方までみんなが起きてる。

理由は簡単、中間試験があるから。

でも、今年は少し違っていて、進路の決まったトマ太郎はそれなりにやっている代わりに、

マシちゃんの専属家庭教師になってる。 特に数学、理科は

あと、社会、歴史は僕、国語、英語はマエッチと我が家総動員でマシちゃんをケア。

そう、彼女は高校に進学してから塾には行っていない。 

塾代が出せないわけではなく、その塾代でテニス練習場へ行っている。 こっちのほうが高い(汗。

彼女はこの三年間をテニスに捧げるようで、クラブもやり、練習場にも行くと言ってる。

だから、当然、勉強は・・・・・・・・・・・(大汗。


本来なら、「勉強しなさい」と言うのが親でしょうが、僕は女の子は楽しく生きていくほうが良いと思っています。 大学に行くのもいいですが、手に職をつけたほうが良いようにも思います。

実際、結婚後、仕事復帰するときに必要なのは資格ですからね。

マエッチもその資格で今の仕事、地位にいるくらいです。

そう考える夫婦なので、特に何を言うわけでもなく、彼女の我儘付き合っています(笑。

トマ太郎もその辺は夫婦に似ているので、同じように根気よく説明をしていましたね。


こんなのを数年繰り返すと僕の「責任のゴール」が見え始めてきました。


結婚し、トマ太郎が生まれた時は、「この子が不自由のない生活を送れるようにしなくては」と

思ったことを思い出しますし、彼は親の意向に沿って進学を続けてきました。


マシちゃんも、自分の進路を決めて進むでしょう。 それが見えたときがゴールなのかな?


彼女が進路を決めるときでもまだ、46歳。

ガッツリ無理出来ます! お金のことは働けば済む話なんで、あんまり深く考えないですが、

彼、彼女のこの先のことを考えると、結構寝れない日もあります。

トマ太郎はもう就職以外に進路を決めることもなくなり、マシちゃんも人生の岐路を考える時が近づいています。 


昨日もあと何回、こういうことが出来るのだろうか?と思って秋の夜長を過ごしておりました。


ただ、これが金曜日まで続くのは少しシンドイ(笑。
ブログ一覧 | 家族 | 日記
Posted at 2016/10/11 15:32:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 16:02:31
toumaCHANG、元々睡眠不足っぽいのに・・・w

マシちゃん、クラブでテニスやってるのに、練習場にも?
凄い気合入ってるなぁ!
コメントへの返答
2016/10/13 20:14:10
寝不足と言いますか、やること多くて(笑。

そう、中学からテニスですよ、マエッチもテニスしております、今も。

好きなのですが、上手くないので頑張っているようです。
2016/10/11 19:31:05
出来た親や♪
ワシの爪の垢飲んだ御蔭やな♪www

レールは看護師がええよ♪
色んな意味でww謎(^^v
コメントへの返答
2016/10/13 20:15:13
家族がいないとここまでリスク背負えませんからね。

タブン、それは無理かな。トマ太郎の彼女は看護師になりますけどね。
2016/10/11 22:51:08
ウチの息子も中学から高校はテニス三昧だったしね~

あんな学校から高校総体行きましたわ。

子供が何であれ打ち込める環境を作ってやるのが親の仕事ですな。
コメントへの返答
2016/10/13 20:16:48
なんっと、運動出来て、勉強も出来るとは。

実は僕も中学の時、その高校からも推薦きておりましたが、坊主が嫌で辞めたダメな奴です(笑。

ハイ、出来るだけ頑張ります。 出来るうちが華ですからね。
2016/10/12 01:12:17
「この子が不自由のない生活を送れるようにしなくては」って近い思いがあります。ちょっとだけ違って「この子が一人で十分に生きていけるようにしなくては」かな?言わんとしている同じかも?笑
コメントへの返答
2016/10/13 20:18:31
親の想いはみんな同じだと思いますよ。
そう書いたのは、息子は普通には暮らす適応性はあると思いますが、今と同じ暮らしをしようとするとそれなり頑張らないと無理だと思っています。
贅沢に慣れた分、大変なので。
2016/10/12 17:55:42
僕は、「この子が一人で自分の歩む道を切り開いて歩くようにする」かな?
言葉は違えど、子を思う気持ちは一緒ですね。
コメントへの返答
2016/10/13 20:20:09
そう、考えは一緒だよね。

正直、ここまできたら、もう自分で頑張ってもらうしかなくなった。 大学院良くもよし、希望の就職先に行くも良し。

とりあえず、軌道には乗せたしね。
2016/10/12 23:51:16
こんばんは♪

考え過ぎですよw

案外チビ達は思っているより成長してますよ!

えぇ、ウチがそうですから(ᵔᴥᵔ)

(iPhoneとか使い方を教えてもらってますしwww)
コメントへの返答
2016/10/13 20:21:56
こんばんは。

考えるのが好きなんです(笑。

僕は普通の親がしてきたことは一切してきていないので、金銭面と子を想う気持ちだけは大事にしようと自分で決めたんですよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「調整完了!」
何シテル?   10/22 19:26
TOYOTA(豊田章男社長)、バイクと国内外問わずモ-タ-スポ-ツが大好きな中年です。 シ-ズン中はサーキットに観戦しに行っています。 年齢を重ねるごとに行く...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
フロムセブン♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 06:21:51
嬉しいです! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 05:33:13
彼の初の愛車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 14:44:05
お友達
モ-タ-スポ-ツの好きな方と色々交流したい思っておりますが、出来るだけコメントのやり取りをしてからお友達になりたいです。

そんなヤツですが、よろしくお願いします。
120 人のお友達がいます
ムルティプラの狼ムルティプラの狼 * take☆take☆ *
BAR_SUNBAR_SUN * sachapinsachapin *
いついつ * アカ。アカ。 *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
運転してるって感じの車が欲しかったのと、ハイブリット車に乗ってみたかったため、アクアを選 ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
仕事、通勤、遊び用に購入。 バイクの楽しさを再確認したいですね。
ホンダ CRF250M ホンダ CRF250M
もっとバイクを楽しむために購入。 ゆっくり走っていろんなところへ行きたいです。
スズキ アルトラパン ラパンさん (スズキ アルトラパン)
奥さん用の車ですが、一番活躍するであろう車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.