• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライのブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

今日は寿司三昧

今日は寿司三昧今日は何故か寿司が無性に食べたくなりました。
仕事帰りに自宅近くの「はま寿司豊田高岡店」に立ち寄りました。



お店の入り口付近が丁度空いてたので愛車を駐車し、店内へ。



寿司は大好物なのでいつも回転寿司に行くと20皿以上食べます。
今日は15皿食べ終えた所で両親の夕飯のお土産にお持ち帰り寿司3人前を注文しました。



今日は店で食べたのは22皿食べて終了しました。
平日は1皿90円の税込み97円なので22皿で2134円でした。


こちらがお持ち帰りした35貫入ってる定番セット3人前です。
お持ち帰り3人前が2462円で今日、はま寿司に支払った合計は4596円でした。

はま寿司のHPはこちら
http://www.hamazushi.com/hamazushi/



両親2人が欲しいネタを皿に分けて、残った寿司が私の夜食になりました。

※あとがき※
回転寿司の寿司を思う存分食べたのは11月の静岡旅行以来で久しぶりでしたが、今日は寿司三昧の夕飯になったのでとても満足してます。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/01/19 19:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年01月14日 イイね!

オープンカー倶楽部東海 新年オフ会参加と犬山散策

オープンカー倶楽部東海 新年オフ会参加と犬山散策今日は犬山の成田山で開催されたオープンカー東海の新年オフ会に参加しました。
午前9時過ぎに自宅を出発し、豊田インターから東名高速、中央道を走行し、小牧東インターで降りて尾張パークウェイを走行し犬山の成田山を目指しました。

途中、尾張バークウェイの一部区間で雪の為通行止めだったので少し迂回して集合時間の10時ちょっと前に成田山に到着しました。



10時に会長の新年の挨拶から始まり、10時半頃の集合写真までの間、オープンカーオーナーの方々と歓談してました。
一番手前は私の愛車です。



一番手前の変わったオープンカーの方は同じ豊田に住んでいるオーナーの方でした。
前回の御前崎オフ会の時に最初に集合した上郷サービスエリアでもお話ししたので、今回もいっぱい話しました。



オフ会の会場に可愛らしいトトロの着ぐるみを来たワンちゃんが来てました。
このワンちゃんの飼い主のオーナーとオフ会の後、行動を共にする事になりました。



このワンちゃんの正体はフレンチブルドックでした。
今年は戌年で場所が犬山でそして犬・・・ 縁起が良い日になりました。

10時半になり、集合写真撮影となり、撮影終了後、新年オフ会終了となりました。



オフ会終了後、出口が混雑していたので、すぐに成田山を出ず豊田の黄色のオープンカーオーナーとクルマ談義で盛り上がってました。
2ショットで愛車を並べて愛車を撮影する事にしました。



右斜め前から撮影しました。



右横から撮影しました。
黄色のオープンカーは前2輪、後ろ1輪の三輪自動車でした。

11時前にタイトルに写ってた私と同じ色のプジョー206CCオーナーとフレンチブルドックの飼い主のオーナー、黒いベンツC63 AMGオーナーの4台連なって犬山城の門前町散策に行く事になりました。



犬山城の駐車場の近くにやって来ましたが、大渋滞で駐車場に入るのに30分位かかりました。
今年は戌年なので犬山と言う地名が縁起が良いと言うのも大渋滞の原因の一つかもしれません。



市営駐車場に愛車を駐車し、犬山城の門前町を散策する事になりました。
昭和の香りのするレトロなお土産屋が門前町入口の所にありました。



門前町の街並みは古い建物が多く風情がありイイ感じでした。



散策途中でチンドン屋一行とすれ違ったので撮影しました。



門前町の街並みをさらに歩いて行きます。
路面が石畳からアスファルトに変わりましたが寒かったですが天気が良くて良い散策日和になりました。



昼食を門前町の一角にあるこちらのオープンテラスのあるフードコートで食べる事になりました。



フードコートの中はこんな感じでした。



天気が良かったですが寒かったので温かい肉うどんを昼飯で食べる事にしました。



肉うどんを買い、二階のオープンテラススペースに移動しました。



肉うどんの味わいは牛肉に味がしっかりと付いてて、うどんは大盛りにしましたが肉の旨味がダシとして染み出した感じでうどんにダシの味わいが絡み合い旨かったです。

ベンツC63 AMGオーナーの方と一緒に昼飯の肉うどんを頂きました。



肉うどんを食べた後、市営駐車場に戻り、国道41号線と名古屋高速を走り帰路に付きました。
帰路に就く時に犬山城を撮影しました。

※あとがき※

オープンカー倶楽部東海のオフ会参加は今回が2度目の参加となり犬山城散策したオーナーの方々や黄色いオープンカーに乗った同じ豊田住みのオーナーなど御前崎のオフ会で話した方とはさらに仲良くなり楽しい1日となりました。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/01/14 22:59:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月13日 イイね!

名古屋えびふりゃ~大全

名古屋えびふりゃ~大全名古屋と言えば名古屋メシですが、味噌かつと並んで有名なのがエビフライです。
名古屋のエビフライと言えば大きいエビフライをイメージされてる方も多いと思いますが大きいです。

今回は名古屋のエビフライの名店について色々と紹介しようと思います。
まずは定番の有名店から紹介します。



名古屋で一番有名なエビフライの店と言えば知多半島の豊浜に本店がある「まるは食堂」だと思います。
しかし、知多半島の豊浜と言えば知多半島の先端のほうなので少々アクセスは不便です。



まるは食堂は知多半島の豊浜に行かなくても名古屋の栄でも旨いエビフライを食べる事が出来ます。
栄のラシックの8階にある「まるは食堂ラシック店」です。



まるは食堂のエビフライは太くて長さも20㎝位あり、味も旨いです。
折角なら本店で食べたいと言う方は知多半島ドライブのついでに本店に行かれると良いと思います。

食べログ まるは食堂豊浜本店の詳細はこちら
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230403/23000853/

食べログ まるは食堂ラシック店の詳細はこちら
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23000411/

まるは食堂公式HPはこちら
http://www.maruha-net.co.jp/

定番の有名店のエビフライを紹介しましたが、これではインパクトの無いブログになるので今からインパクトのあるエビフライを色々と紹介したいと思います。
長いエビフライ、太いエビフライ、そして見た目がインパクトあるエビフライの3本立てで紹介したいと思います。

☆長いエビフライの店☆



名古屋市千種区の吹上の近くにある「キッチン欧味」です。



長さ約30㎝のジャンボ'&ジャンボエビフライ定食です。

食べログ キッチン欧味の詳細はこちら
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002634/

キッチン欧味公式HPはこちら
http://kitchen-oumi.com/



名古屋駅の新幹線ホーム側のエスカ地下街にある「海老どて食堂」です。



長さ約35㎝の特大海老ふりゃ~です。
タイトルのエビフライのオブジェは海老どて食堂店内に飾ってあります。

食べログ 海老どて食堂の詳細はこちら
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23046022/

海老どて食堂公式HPはこちら
http://www.ebidote-shokudo.jp/

☆太いエビフライの店☆



名古屋市西区那古屋の円頓寺商店街にあるレトロな洋食屋「はね海老」です。
円頓寺商店街は昭和の香りが漂うレトロな雰囲気で「はね海老」の店構えも昭和の香りがします。



アジフライみたいに見えますがエビを開いて、別のエビの半身をつけて、フライにしてあります。
一つのエビフライで1匹半のエビを食べることができます。

食べログ はね海老の詳細はこちら
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23007216/

次に紹介する店は昨年10月より休業してしまいましたが、復活を願い載せてみました。



名古屋市中村区の名古屋競輪場近くにあった「ひょうたんや」です。



休業中なのでもう食べれないかもしれませんが、特大エビ ワラジフライです。
こちらのエビフライは特大エビを開いて揚げてありました。

休業中ですが食べログのリンク先と公式HPはまだ見れますので載せてみました。

食べログ ひょうたんやの詳細はこちら
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23005792/

ひょうたんや公式HPはこちら
http://www.geocities.jp/pooh3biker/ebi/T1.htm

☆インパクトあるエビフライの店☆



東海三県を中心に関東にも展開しているカレーうどんで有名な「若鯱家」です。



金のしゃちほこをイメージしてエビフライ2つとチーズがトッピングされた金シャチカレーうどんです。

若鯱家公式HPはこちら
http://www.wakashachiya.co.jp/index.html



名古屋の鶴舞公園の近くにあるとんかつ屋「気晴亭」です。



味噌かつとエビフライがコラボした名古屋名物しゃちほこ丼です。

食べログ 気晴亭の詳細はこちら
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23001635/

気晴亭の公式HPはこちら
http://kiharutei.com/

トリを飾るのは長いエビフライで紹介した「海老どて食堂」のスペシャルなエビフライの紹介です。



店の入り口のメニューの食品サンプルに鎮座してる特大えびふりゃー3本立てです。
価格が5570円のエビフライのタワーです。



価格が書かれているので注文も勿論出来ます。
こちらが実際のエビフライタワーです。

※あとがき※

今回は名古屋のエビフライを色々と紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

★番外編★

三重県の伊勢の宇治山田駅構内にある開きエビフライの店をおすすめスポットのほうに紹介いたします。
公開をお楽しみにして下さい。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/01/13 15:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年01月11日 イイね!

私の好きな大須グルメ

私の好きな大須グルメ大須は名古屋の下町ですが、その大須には暇さえあればちょくちょく行ったりしてます。
大須に行った時よく行く店と必ず立ち寄る店がありますがどちらも今回は紹介しようと思います。

まず最初は良く行く店から紹介します。



その店とは喫茶店のコンパル大須本店です。



入口はこんな感じでレトロな老舗の喫茶店の佇まいです。



店内はモケットの椅子に渋い味わいのテーブルと良い雰囲気で落ち着く空間です。



私はコーヒーはホットよりもアイスコーヒーが好きなのでコンパルに行った時はアイスコーヒーを注文します。

コンパルのアイスコーヒーは自分で作るシステムです。
濃い目に淹れられたホットコーヒーにお好みで砂糖を入れ、ブラックの人は何も入れずに。

そして、氷の入ったグラスに向かって一気にそそぎます。
最後はミルクはお好みで。 
これでアイスコーヒーの出来上がりです。



モーニングセットはドリンクに+130円でハムエッグトーストが付いてきます。
味わいはシャキシャキキャベツたっぷりでマスタードの利いたソースが入ってて旨いです。




コンパルでたまに食べるコンパル名物のエビフライサンド930円です。
エビフライ3本、ふんわり玉子をカツソースとタルタルソースのダブルソースを使ってトーストパンでサンドされてます。



コンパルでよく食べるのがポークカツサンド720円をよく食べてます。
やわらかいカツとドレッシングキャベツがトーストパンでサンドされてます。
味わいはカツとキャベツがカツソースとうまい事絡みあい、三位一体となって口の中に広がる絶品サンドです。

コンパルのHPはこちら
http://www.konparu.co.jp/index.html

食べログ コンパル大須本店
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23002607/

コンパルの紹介は以上で終了します。

次は私が大須に行った時に必ず立ち寄る店の紹介です。



その店は鈴木商店でお好み焼きや焼きそばが食べれる店です。
価格が安く、昔ながらの祭りの屋台のような味わいと店の雰囲気が昭和レトロな雰囲気が魅力の店です。



こちらが店の入り口にあるメニュー看板です。
今回の紹介は焼きそば 肉・玉子入り290円とお好み焼き 肉・玉子入り290円を紹介しようと思います。



店内はカウンター席のみで調理側と壁側に席があります。
カウンターを挟んで店主と思われる方が焼きそばを焼いてます。



焼きそば 肉・玉子入り290円です。
上の目玉焼きが無いのが260円の焼きそばです。



鈴木商店の入り口の右側でお好み焼きを焼いてます。
外からも窓越しですがお好み焼きを焼いているのを見る事が出来ます。



お好み焼き 肉・玉子入り290円です。



お好み焼きのお持ち帰りの時はこんな感じで包んであります。
黄緑色の包装紙に内側にアルミホイルで包んであるのがレトロ感あって良い感じです。

食べログ 鈴木商店
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23007396/

大須に行った時に必ず立ち寄っている鈴木商店の紹介でした。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/01/11 23:22:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年01月10日 イイね!

仕事でハイドラとハイドラの吹き出しコレクション

仕事でハイドラとハイドラの吹き出しコレクション昨日から今年の仕事始めになり、仕事でトラックに乗務して豊田~京都を日中は往復してます。

みんカラはパソコンからやってますが、仕事の運転中にもっと楽しみながら仕事がしたいと思い、ハイドラをやってみる事にしました。

始めたきっかけは1日の仕事でトラックで走行する距離が340キロ余りなので距離をいっぱい走れば1日のハイタッチ出来るクルマの台数が多くなると思ったからです。

スマホにアプリを登録し、今日の仕事の京都へ行く往路で初めてハイドラをやってみました。



ルートは私は定期便の仕事なので、行きの帰りもこのルートがメインです。
サブルートとして、新名神や東名阪道が工事や渋滞が酷い時は名神を走る事もあります。



豊田→京都の行きをハイドラした時のレポートです。
始めてのハイドラで6人の方とハイタッチする事が出来ました。
ハイタッチ出来た場所は伊勢湾岸道1人、東名阪道1人、新名神2人、京都市内2人でした。



こちらは京都市内でハイタッチする瞬間をスクショしました。



あと、ハイドラやってみて、ハイドラを起動して運転している方々の吹き出しに書いてある事が面白かったので、新名神の甲南パーキングエリアで休憩の時に吹き出しの設定方法を調べて吹き出しを作ってみました。





地図の場所の新名神の甲南パーキングエリア下り線です。
大好物のフランクフルトを食べながら吹き出しの設定方法を調べてました。

ここで・・・私が考えたハイドラの8パターンの吹き出しの言葉です。
206CC乗車時4パターンと仕事のトラック4パターンを考えました。

ハイドラの吹き出しコレクション・・・略して「吹きコレ」

※備考※ 
ハイドラの吹き出しのスクショをそのまま載せると書いている文字が小さいので、スクショを拡大してスクショしたので紹介します。



まずは206CC乗車時の4パターンをご覧ください。



206CCを屋根を閉めてドライブしている時



屋根を開けてオープンでドライブしている時



朝、自宅から会社に向かっている時



夕方、会社から自宅に向かっている時

次は仕事でトラックに乗務している時の4パターンをご覧ください。



昔、観た映画のトラック野郎一番星が好きなので一番星を少し変えて表示してます。



仕事で豊田→京都に向かっている時



仕事で京都→豊田に戻っている時

あと2つは行く道中を急いでいる時の2つです。

トラック野郎一番星の映画の中の1場面で、拡声器で「緊急自動車」と偽り、渋滞を巧みに切り抜ける2台のトラックの時に拡声器から発していた言葉が「緊急車両が通ります!」でした。



仕事で豊田→京都に急いで向かってる時



仕事で京都→豊田に急いで戻っている時

※あとがき※

ハイドラを仕事のトラックでやってみて仕事の時の運転が楽しくなりました。
普段は新名神と東名阪と伊勢湾岸のルートがメインですが、名神を通る時にもハイドラやってみようと思います。

あと、ハイドラを仕事のトラック乗務時に1日中やってますとスマホのバッテリーが無くなりそうだったので24V用のスマホ充電器を買おうと思います。



仕事が終わり、自宅に帰って来て、今日の夕飯はすき焼きでしたので、牛丼風にしてみました。
あとは赤だしの味噌汁とキムチでした。

今回も最後までご拝読頂きありがとうございました。
Posted at 2018/01/10 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビジネス/学習

プロフィール

「今日は寿司三昧 http://cvw.jp/b/2883900/41000875/
何シテル?   01/19 19:25
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 プジョー206CC S16が愛車になってから、愛車での外出が楽しくな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

オープンカー乗りの方、プジョー乗りの方、206CC乗りの方、MT乗りの方、宜しければよろしくお願いします。

旅行好き、ドライブ好き、グルメ大好きな方もお友達大歓迎です。

240 人のお友達がいます
錯乱坊(チェリー)錯乱坊(チェリー) * GJr.GJr. *
CHELLCHELL * roadysseyroadyssey *
アマボウラーアマボウラー * KeysKeys *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
ドライブや旅先で絶景スポットでオープンにしたら最高だなって思い4座のオープンカーがずっと ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
プジョー206CCの前に乗ってた愛車です。 内装をラグジュアリーな感じにいじってました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
現愛車の2つ前の愛車です。 内装のラグジュアリー化はこの車から始まりました。 フロン ...
日産 シーマ 日産 シーマ
現愛車の3つ前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19イン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.