• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アライグマのアライの"六代目青猫号" [プジョー 206CC (カブリオレ)]

整備手帳

作業日:2017年7月15日

ルーフ開閉機構の油圧シリンダー修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ルーフが開閉出来なくなり、ブジョーディラーに診てもらった所、ルーフ開閉機構の5つある油圧シリンダーの内の一番小さいシリンダーから油漏れしてると診断されました。

修理依頼したら、油圧シリンダー交換と言われましたが、206CCのこの油圧シリンダーは生産終了してると言われ修理不可能と言われショックでした。

途方に暮れていると、ネットのグーピットでこちらの記事を発見。

まさに渡りに舟でした。

プジョー206CCルーフ油圧シリンダー修理の巻
http://www.goo-net.com/pit/shop/0206949/blog/39624
2
この記事がきっかけで、カードック鈴木さんを知る事となり、電話予約して、カードック鈴木さんに修理しに行きました。
3
画像の油圧シリンダーから油漏れを起こして油圧が低下しているのでルーフ開閉機構が作動せずルーフが開閉出来ないとの事。

原因は記事に書いてあった事と全く同じシリンダーのOリングが経年劣化で破損していると言う事でした。
4
原因が解れば、早速油圧シリンダーの取り外しにかかります。

この油圧シリンダーを取り外し、中のOリングを交換すればルーフがまた開閉出来るようになるので、作業中は見てて早く作業が終わらないか楽しみでした。
5
Oリングの比較画像です。

上は交換前の純正のOリングです。
見事に破断してます。

下は新たに取り付けるOリングです。
純正品より丈夫そうな感じで耐久性が強化されてる感じでした。

実際にお聞きしたら、純正品より丈夫な素材で出来てるとの事でした。

油圧シリンダーを取り付け、ルーフ開閉の作動テストをし、ルーフが再び開けられるようになりました。
6
油圧シリンダー修理のついでにオイル交換もしました。

ユニルオパール24S 5W-40を
1ℓ/2000円の所、キャンペーンで
1ℓ/1400円で4ℓ5600円で交換する事が出来ました。

ユニルオパール公式HP
http://www.unilopal.jp/index.html

カードック鈴木さんは元ブジョーディーラーの整備士の方で、独立してショップを開いたとの事ですので、特に古いプジョーに詳しいみたいです。

カードック鈴木の詳細です。
http://www.goo-net.com/pit/shop/0206949/top

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電動ルーフ 油圧シリンダー交換 2回目

難易度: ★★★

ボンネット裏 断熱材?遮音材?

難易度:

ルーフモール補修?

難易度:

KeePer、一年メンテナンス

難易度:

初めて洗車機に通しました

難易度:

フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月26日 0:19
私も納車1ヶ月でこの症状に見舞われました(´д`) 私はネットでリビルト品のシリンダーを入手、自分でシリンダー自体を交換して治りました。 
…が、お値段がこのお店より高かったです。

206CCの定番トラブルみたいですね(・_・;)
コメントへの返答
2017年11月26日 6:27
5つある開閉機構のシリンダーのうち、このシリンダの油漏れが圧倒的に多いと聞きました。

このシリンダーが修理出来なくてオープンに出来ないので206CCを手放す方も居るかもしれませんね。

価格は良心的だと思いました。

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 8月下旬転居決定と転居前の車中泊仕様総仕上げの計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/2883900/car/2829829/7441319/note.aspx
何シテル?   07/30 21:22
アライグマのアライです。 旅行、食べ歩き、ドライブ、そしてクルマいじりが好きです。 色々な所に訪問し足跡付けまくってます。 みん友さん、訪問者の皆...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 七代目いぶし銀の相棒号 (スズキ エブリイワゴン)
■愛車の主な仕様■ ☆エクステリア☆ ★アルミホイール(S-HOLD LAGUNA 15 ...
スズキ カプチーノ 初代カップんちょ号 (スズキ カプチーノ)
セドリックワゴンの前の愛車で、私が18歳で免許を取得して初めて買った愛車でした。 この ...
日産 セドリックワゴン 二代目薬中号 (日産 セドリックワゴン)
シーマの前の愛車です。 薬中と言う変なニックネームですが、ヘッドライト(人間で言う目) ...
日産 シーマ 三代目パールシーマ号 (日産 シーマ)
ワゴンRの前の愛車です。 いじった部分は深リムのwork ユーロラインDH 19インチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation