2015年03月07日

EF81-81

定期北斗星も残すところ10日を切りました、沿線は大分混雑していることと思われますが平日ならば少しは空いているだろうと出撃してきました。
最初は空振りが続いた浦和駅にリベンジとか考えましたが、残りのチャンスも少ない列車に無駄玉は使えないため確実に狙える場所へ…ただし天気がさえないのでどうしようと迷ってネットで探しているうちに家を出遅れたため赤羽~上野界隈で撮影を試みることに。
さて山手線に乗りつつターゲットの通過時刻を検討すると乗り換えて東十条の線路脇まで(流し撮りに挑戦しはじめたころに足を運んだ所)ゆく時間も無さそうなのでそのまま鶯谷へ。駅を出てすぐ、線路をまたぐ跨線橋に行ってみると先客2名。
思っていたよりは少なかったのですが往来もあるためこれ以上来ると邪魔になるかな…。隣の方に挨拶して陣取り試し撮りしてレンズを18.5mmで行くことに。考えてみたら俯瞰の縦撮りで遠方の景色を入れるのは目黒で何回もやっていたアングル。さてターゲットは定刻に上野へ来たのだけどカメラワークをミスったうえ下り電車とも被り、まぁ残念な結果に終わりました。
2レ上野到着
北斗星2レ終着駅へ posted by (C)papa_nen※傾き修正とトリミング実施。

昼前に用事があったので一度撤収。夕方の8009レ/カシオペアを尾久駅でスカイツリーとのセット撮りに行こうと2度目の出撃。北斗星も臨時化後はカシオペアと同じ時間帯で走行となるのでシュミレーションも兼ねての撮影です。
ここ数日どういう事情かは分かりませんがカシオペアにEF81が代走で入っていたようで、沿線がお祭りになっているということが分りました。木曜日の運休も挟むから今日はEF510に戻っていると思っていたのですが(被写体としてはEF81牽引はすごい魅力あるのですが混み合った状態ではアングルも限られてしまうので好ましくないな…)そんな気持ちをよそに移動中の沿線を眺めるとすごい人数のカメラマンが並んでます。
尾久駅へ16時に着いたところ上野寄り駅先端付近にはすでに撮鉄が15~16人くらい並んでいます。ただしこの駅、ホーム幅が狭いので線路に沿うように並ぶ形に、また立ち位置でスカイツリーという重要なファクターの入り方も変わるので、すし詰めに陣取っても意味が無いようです。
しっかし今の学生はいいカメラ持ってるよなぁ。
ごみごみした所は苦手なので大宮寄りに歩いてゆき、ホーム中央付近に陣取りました。旅客の方の邪魔にならないように配慮してはいましたが、ホーム上の駅員室の壁際に陣取ったり三脚出すバカ学生も見えます。
こんだけ集まるってことは「まさかEF81入るのか?」貨物ちゃんねるで確認すると…EF81-81昨年復元塗装されたかつてのお召指定機…こりゃ混んで当然だわ。

尾久駅にてピン電
尾久駅にてピン電 posted by (C)papa_nen
3本ほどピン電でアングルとズーム量を確認、なのだけど8mくらい向こうに新たなお客様。モコモコのダウン着ているし、スマホかコンデジっぽい。この手の方は撮るときに線路側に体を寄せてくる可能性が高いので動きの多い上半身を避けるためしゃがんで足の脇から狙うことに。ズーム量も微量ですがさらに追い込んでしまったので直前まで狙っていたスカイツリーの入れ方ができなかったけど状況の中では納得の1枚が撮れたかな。
もっとも架線が密集していてこの位置からだとアレですが…。

通過直前に駅員さんによる巡回があったものの撮影に対しては配慮していただいたようです、通過時は姿なかったから。
また駅構内アナウンスについても注意喚起の域でくれぐれも安全に配慮した行動をという内容であり、田端機関区~尾久車両センターの玄関口ともあって紳士的な対応に感じました。

8009レ通過に合わせて連写でシャッターを切りましたが、幸いにも皆さんマナーもよろしく黄色い線をはみ出す輩はいなかったようでした。
尾久駅にてEF81牽引カシオペア
尾久駅にてEF81牽引カシオペア posted by (C)papa_nen

久々の尾久駅でしたが通過時は光線にも恵まれて良かったです。
…でも人が集まるあの雰囲気はやっぱ苦手です。
そういえば帰りの電車で横に座ってきた若い奴は鞄の中でカメラいじって画像確認してたけどなんかスゲーどアップでEF81の正面撮ってたなカメラフルサイズのでかいやつだったみたいだけど町も列車も変化するから風景入れないのもったいないなとか感じました。
(それこそ個人の自由ですね)

本当は先週、都営荒川線でゆっくりと散歩したのでそちらも紹介したいのですがそれはまた後日ということで。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2015/03/07 12:08:59

こんばんは。
138タワー観光さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

優先⑦。
.ξさん

よろしくお願い致します❗