2015年09月17日

夏休みレポート-1-

もう夏休み明けて1カ月も過ぎてしまうのですかorz

ことしも盆休みは旅行に行ってました。
小スポンサーの希望もあり節目とも言われる戦後70年を迎えた日本、世界初の核兵器攻撃を受けた広島へ行くことになりました。何か感じ取って平和について考える材料になってくれればとの思いもあり、夏の広島に行くことにしました。
東京から広島へは飛行機と新幹線という選択肢がありますが調べると品川から羽田~広島空港と広島市内の時間を比較すると飛行機も新幹線も4時間くらいで差が無いことがわかり、迷わず往復新幹線となりました。
前半はビデオを回していたためあまり写真がありません。
広島駅にて
広島駅にて posted by (C)papa_nen
広島駅のコンコースでマツダロードスターがお出迎えです。
広島から私の希望で呉線に乗換え軍港で有名な呉に足を延ばし戦艦大和ミュージアムへ、さらっと見ようと思いましたが意外にボリュームがありました。
入口は戦艦大和なんだけど当時の世相と工業、造船技術なんかの資料がもりだくさん。
特攻兵器や戦闘機も展示してありました。大和~帝国海軍万歳という切口ではなかったのが驚きました。まじめにボランティアさんの話聞いていたらあそこだけで1日居られるな俺。
旅程を詰め込んでおり、目の前にあった海自の「てつのくじら館」はまたの機会(あるのか?)で再び呉線に乗り込みます。
広島で山陽本線普通電車に乗換え宮島口まで移動、ここからフェリーに乗換え宮島へ渡ります。
宮島昼の部
宮島昼の部 posted by (C)papa_nen
16:00発のフェリーで宮島へ、宿に電話したら桟橋まで荷物を取に来てくれたのでそのまま厳島神社の表参道を散策、揚げもみじ饅頭などに舌鼓をうちました。
神社のお参りは明朝のお楽しみとして、宿にチェックイン18;00の夕食前に1風呂浴びてくつろぎます。
和食会席料理もなかなかのボリューム、生ビールを1杯で済ませたのはこの後宮島ナイトクルーズに出かけるため我慢、我慢。夕方着いたフェリー桟橋の先に遊覧船用の桟橋があります、ここから屋形船で厳島神社のシンボル、海に浮かぶ大鳥居に向かいます。
宮島夜の部
宮島夜の部 posted by (C)papa_nen
真っ暗な海上にライトアップされ幻想的な朱色で佇む鳥居を屋形船で2度くぐります。この時はビデオとカメラの2兆拳銃状態。状況から18.5mm(換算50mm)のF1.8しかありえないのでレンズ一択で臨みました。(と、いいながら途中で10mm(換算27mm)を1回だけ試したけど全然話になりませんでした)でも、船が揺れるからいくらがんばってもブレるのです。
下船後、海岸沿いを歩いてもう一度陸から鳥居を撮りに行きました。夜景の時は三脚欲しくなります。ホワイトバランスやらSSやらいじっていてついつい時間がかかってしまいます。
家族はコンデジですから早いこと。
宮島夜の部
宮島夜の部 posted by (C)papa_nen
夜も遅くなってきたので宿に戻ります、道中に鹿の群れとすれドキッとしました。さあ、明日は朝一に厳島神社お参り、弥山登山~広島市内へと駈足が続きます。