車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
秋の多摩川散歩
10月2週目の連休は仕事の遅れを取り戻すために休日出動となり手薄な夜勤に2日回ったため仕事三昧で過ごすことに、明けて休む間もなく昼勤に戻ったため時差ボケと天然ボケのハーモニーを奏でております。んで日曜日が夜勤休出というスケジュール。外国人レーサーなら「タフな週末だったね」とかコメントしそう…こんな時は多摩川でリラックス!と、いうことで貴重な土曜休みの午後、是政橋へ訪れました。少し前まで半袖で歩いていた河川敷は薄に覆われておりました。秋らしい景色ということで薄の海が広がる府中側(左岸)での撮影に集中します。
先ずは是政橋の上から南武線で味見。

南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
撮影が夕方スタートとなったため光線が微妙な時間帯、広い河川敷にそびえる薄(高さ2.5mくらい)の中を抜け河原まで様子を見に行ったところで下り貨物列車が静かに通り過ぎます。
新A67 EF65-2096

南武線武蔵野線/多摩川橋梁
補正かけてます。
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
府中側の橋のたもとより多摩川CRを入れ込んでみました。ほんとは親子連れの自転車とか入れたかったのですがなかなかタイムリーには通ってはくれません。でもせっかくの秋の一コマとなる薄が1/6くらいしか入らないんですね。
またこの日は列車が前後して来ているようなので列車番号は参考程度で…。
仙貨A126 8063レ EH500-


南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
もう少し薄にスポットを当てようと河川敷へ降りる階段に腰かけてのんびりと撮影を続けます。実はこの写真結構トリミングしてますせっかく国鉄型が来たところで薄の裾を今話題のゲスの極み何某のボーカリストみたいな兄ちゃんが歩いておりました。まぁ夕陽に反応してフレアも出ているから大した写真ではないのですがちょっと残念。
新A61 74レ EF65-2074

南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
今思うとこれがハイライトでした、しかしなんとも中途半端な具合に…orz
フレアもすごいし勉強してこいって感じですね。
高A213 82レ EH200-13
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
いよいよ夕陽が降りてきました、遮光ガラスのE233では光線が抜けません。
薄がいい色に染まります。本当はこの時のような画を狙ったのですが河川敷の事情で薄のあたま越しは狙えませんでした。
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
さぁ、いよいよ陽が沈みます、このロケーションだと通勤電車もドラマチックかな
左手には富士山がシルエットを見せています。この時間帯は是政橋橋上も富士山狙いのカメラマンが集まっていました。※この時の撮影はWBは曇りを選択(この設定にすると暖色に写ります)、露出を中央に設定、撮影前にシャッター半押しで太陽を中心においてAFを作動させると太陽光に反応してSSも速くなります。NIKON1はEVFでおおよその写り具合がシュミレーションできるのであとはアングルを微調整してシャッターを押します。実際の目の前の景色よりもシルエット部分が暗くメリハリが強い画になるので実は写実的でない撮り方ともいえます。
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
彼方の雲と山に太陽光線が遮られ空の紅さもピークを過ぎて少しづつ白くなってゆきます。
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
おおよそ撮影が終わったという雰囲気の中EF64が通過、ほんと貨物ちゃんねるって助かりますが細かい前後調整が貨物駅であるようで狙った時間に通らないこともあります(ほとんどが長距離輸送だから当然と言えば当然ですが)。遅れていたEF64の貨物列車。自分の中では不意打ちを食らった感じでこの中途半端なアングルが全てを物語っているような…。
愛A6 1094レ
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen

太陽も沈んだ川原を、EH500が通り過ぎてゆきました。
もはや列車番号はわからずです。
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
 南武線武蔵野線/多摩川橋梁posted by (C)papa_nen
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
南武線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
最後に夜の帳を待つ多摩川の景色、釣り人がそこここで魚と勝負していました。
南武線武蔵野線/多摩川橋梁
線武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
気分転換になりましたが撮影の方は今一つでした。また天気の良い夕方に訪れたいものです。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2016/10/17 10:38:01

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@onakot さん ゆとりくんの暴走とでも言いましょうか。臨界点越えたら怒鳴ってやろうと思ってます。でも沸点高いからなあ…俺。」
何シテル?   12/01 06:35
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン ER34 日産 スカイライン ER34
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.