• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月18日

栄光への5000km

夜勤明け休日は10時過ぎに帰宅。朝食を採り夕方まで寝るのですが仕事を終えてつかの間の解放感からビデオなど観てから昼ふかし(?)して寝ることが多いです。
DVDを漁っていたら石原裕次郎さん主演の「栄光への5000km」が出てきたので朝、夕に分けて視聴開始。数年前、NHKのBSで放映されたものを録画してそのまましまい込んでいたので初めての視聴です

(画像は我が家の
テレビを撮影したもので車の写真は偶然写っただけです)

フリーランスのレーサー五代高行の活躍を描くストリーでレース・ラリーに人生をかけた主人公、見守る恋人(浅丘ルリ子)とフランス人レーサーのピエール(ジャン=クオード・ドルオー)とその妻アンナ(エマニュエル・リヴァ)の2組のカップルを中心にモータースポーツと人生(生き方)を絡めて丁寧に描かれています。序盤がモンテカルロラリー、前半が日本GP(スポーツカーレース時代)、後半がサファリラリーという展開です。

原作が日産自動車ラリーチーム監督の笠原剛三さん。笠原さんの時代は未だ監督以下部下の日本人はひとり、ほとんどが現地雇用スタッフであったと記憶してます。
ライバルVWはビートルの時代でしょう、410ブルーバードを走らせ日産はクラス優勝を成し遂げます。この後はご存知のように510ブルーバードによるワークス体制を敷きサファリの一時代を築きます。

原作は一度だけ読んだのですが厳しいチーム状況の中泥だらけになりながら競技車両を走らせるサービスチームの若いスタッフを中心に描いていたように記憶していますが映画の方はカーアクションの要素を強め、主人公はレーサーという花形職業でエンターテーメント性が高くなっています。撮影には日産自動車が全面協力ともあってサーキットではR381やR380が登場します本題のサファリでは当時現役のワークスカー510ブルーバードが活躍しまています。しかし普通乗用車にここまでジャンプさせるか!

今のWRCと違って過酷なラリーの時代でした。(スピードレンジの高さは今の方が上ですアドベンチャーラリーというニュアンスが強いオールドサファリ)また当時は市販車両にメーカー製スポーツキットを付けて参加するような時代、ワークスといっても今ほどのレース用スペシャルカーを作れるほどのノウハウが備わっていたとも思えません。故にプライベータが完走率の高いダットサン510を求め、多くのラリードライバーを支えたとも言えます。

サファリラリーのエピソードにもっと盛り込みたいところでしょうが映画のスピード感が鈍ることとあまり細かく盛るとエンターテーメント性が損なわれてしまうという判断もあったのかなと思います。こと耐久ラリーにおいてはエースカーにたいして部品提供してレースを捨てるようなドラマもあったようです。でも主人公が後方スタートから追い上げてゆくストーリーにレースを聞きかじった目で観ると…ちょっと鉛筆舐めすぎ(笑)な展開にも感じましたが娯楽作品としては十分に見応えのある作品に仕上がっています。

手元にスティーブ・マックイーンの「栄光のル・マン」もありますが、こちらは主人公の車はリタイアしてしまいますが、最後にチームの為にドライバーチェンジを受け入れもう1台の車で怒涛の追い上げで盛り上げます。時代や撮影状況も違いますがどちらもヒューマンドラマとモータースポーツをうまく絡めて物語っています。共通するのはヒーローがレースの情熱に取りつかれヒロインが待つという形に描かれます。

Wikipediaで確認したところ上映時間の関係でカットされた映像が多いと言われてます。サファリラリーのシーンで夕陽に照らされたアフリカの大地を駆け抜けるラリー車のシーン、真っ暗なサバンナを走り抜けるシーン。こういったシーンが割愛されたように想像できます。かつてのサファリラリーの、また自動車の記録としても貴重な映像でありノーカットだと3時間を越えたであろうという大作ですが機会があれば観てみたいものだと感じました。

ネットで見たら510ブルーバードってレストア車で250万くらいになっているのですね、やはり名車は価値が高く生き残ってゆくのですね。

せめて日産もこういった車を作ってくれればユーザーも振り返ってくれると思うのですが…。
このIDXって510やハコスカへのオマージュを感じました。赤ボディに黒ボンネットが似合いそうです。名前はGT-Rに倣って「日産 SSS」でいいんじゃないですか?

公式HPより
FRが困難であればMR16DDT横置き+ジューク用のパワートレーントルクベクトル4WDに6速DCT(ルノークリオ共用)手持ちのコンポーネントで安く作れないかな?4枚ドアならなおのこと魅力的な1台になり得るのですが…。

久しぶりに車な話題で続いていますね、これぢゃまるで普通のみんカラみたいじゃないですか…orz
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2017/05/19 09:24:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

ゲット!
レガッテムさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 0:03
日産SSS・・・それイイですね!
確かに、ジュークのパワートレーン、もっと色々と展開できそうな気がするんですけどね・・・勿体無いというか何と言うか・・・
コメントへの返答
2017年5月21日 6:05
環境とか燃費とかあるとは思うのですがもう少し違うアプローチが有ってもいいのかな?と思っているのですが…。

プロフィール

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
何シテル?   04/25 07:19
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation