papanenのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

秋の多摩川散策

秋の実り
秋の実り posted by (C)papa_nen

2週連続で台風に見舞われた後の公休日は久しぶりに青空の休みになりました。この半年ご無沙汰していた府中の多摩川橋梁へ向かいました。家の片付け事を済ませての出発は午後。太陽は西、上流側からの撮影に向きます。今回は京王線回りで移動、府中駅から府中本町駅脇を抜け河原まで歩きました。思うより気温が高くて上着が手荷物になってしまいました。
4074レ 高A221 EH200-24
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ)
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ) posted by (C)papa_nen

左岸河川敷に下ります。アプローチの道は草ぼうぼう、台風の後ということで水量は1.3倍くらいになってました。普段歩けるところも今日は川になっています。
80レ 高A211 EH200-15
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ)

空が青くて気持ち良いです、釣り人がそこそこ来てます。
配6794レ 新A83 EF65-2084
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ)

右岸へ移動します、途中で薄と南武線をワンショット。府中側の河川敷は整備中でショベルカーとダンプカーが行き来しています。例年秋になると一面薄の絨毯が風に揺れる風景が美しいのですがこの工事で変化を向かえるようです。

南武線/南多摩―府中本町
南武線/南多摩―府中本町 posted by (C)papa_nen

工事区が入らない位置からもう一本撮影。奥の山の木々の色も少しづつ秋を迎えているようですがまだまだですね。
薄の頭、以前写真を見ながら話したのですが私と小スポは初期のサラサラした感じが好きです。大スポは末期のふわふわした感じが好きだと言ってました。
87レ 新A229 EF210-171
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ)

是政橋を渡って右岸上流の土手の上に来ました。ここまで奥へ来るのは初めてかな?府中に来るときは午前中からが多いためこの光線の時間帯はあまり来たことがないように思います。それにしても青い空に赤い機関車が栄えますね。すこし絞って撮影してみようと換算28mmF2.8にND4フィルターを併用して撮影。
94レ 仙貨A102 EH500-6
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ)

この後下りを2本撮って帰りますが移動時間も無い為側面を撮って見送る形でになります。1本目は換算80-300mmで広角寄りに狙います。
5763レ 高A203 EH200-11
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ)

換算50mmF1.8に付け替えて最後の撮影。これもND4付けて撮影してます。空の色が少し深くなるように思います。
8571レ 新A232 EF210-162
武蔵野線/府中本町-梶ヶ谷(貨タ)

帰路はJR南武線経由のため南多摩駅へ向かいます。途中西日で照らされた是政橋を1枚。
多摩川是政橋
多摩川是政橋 posted by (C)papa_nen

駅下のスーパーで飲み物を買って一休み。久しぶりに川原の撮影を楽しみました。
南武線/南多摩
南武線/南多摩 posted by (C)papa_nen
Posted at 2017/11/01 12:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年10月23日 イイね!

秋雨のカシオペア紀行

久しぶりの土曜休み、カシオペア紀行を撮影に行きました。
今回は雨天ということもあり京浜東北線/王子駅に行ってみました。先ずは隅田川(タ)発の貨物列車で味見…と思ったところ単機回送、しかもカメラがスリープに入るタイミングと合ってしまいテンパってしまいました。おまけにホーム監視員のおじいちゃんが入ってしまいPCでトリミングしてます。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

階段近くの「立ち止まり禁止」エリアを外して待っていたのですが、そのエリアにコンデジ持ったおじいちゃんが陣取ってしまい…⤵おじいちゃんをかわす為しゃがんで撮影することとしました。レンズは換算50mmあまり気にしないのですが横串パン(という言葉あるのかな?)ピンも少し甘いです…上述のホーム監視員さんも写りたかったようですorz

連写2枚目は既にEF81のHMはピンボケてます。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

3枚目SS125でも背景はそこそこ流れていますね。

よく言えば躍動感のある…ま、カマに特化すれば良く流れた写真でしょうか。バックの森は飛鳥山公園です。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

EF81-81の横顔、お召し仕様は品があります。

後追いで展望車を撮影、青森まで楽しい旅を…。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

この後、赤羽まで出て湘南新宿ラインに乗車、藤沢へ向かいます。1月と同じく高校時代の友人との飲み会に行きました。今回は経費削減のためグリーン車は見送って先頭車のボックス窓側に陣取り車窓を楽しみます。
東北本線/赤羽
東北本線/赤羽 posted by (C)papa_nen

さて会の始まりまでちょっと時間があったので藤沢駅でも流し撮り、貨物列車は客扱いの無い1、2番線を通過するのですがこのホームは照明も落とされています。
東海道本線/藤沢
東海道本線/藤沢 posted by (C)papa_nen

もう1枚はSS100で流しましたが暗すぎたのでPCで少し持ち上げてます。単機回送のEF210です。

ロケーションは厳しかったけど楽しく撮れました。この後、友達と合流してささやかな宴。全然業種の違うメンバーなのですが、不思議と仕事の上で当たる壁、悩みなどどこか通じるものがあることに驚きました。それってこの国の抱えた問題そのものが社会に転写されているのだろう、そんな事をふと感じたりしながらもおいしい酒を飲めました。

JR分社30周年記念ツアーがアナウンスされました。特筆は在来線ツアーの方でJR貨物はEH500を提供、上野-青森のカシオペア牽引を行う形での参加となるようです。EH500が上野に入線なんて珍しいことこの上ないですね。でも推進回送はもしかしてEF81前に付けての重連かな?当日は仕事だけど休みとれるかな?それより前にハンドル訓練で入線もあるかもしれませんね。わくわくして話したら大小スポとも目を丸くしてました。
Posted at 2017/10/23 12:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年10月21日 イイね!

世田谷線と常磐貨物線のスナップ

小スポの学校のイベントがあり2日ほどお休み。
合間に少し撮影してきました。吉田松陰さんを祀る松陰神社にお参り、小スポの高校受験成功をお祈りします。松陰神社界隈の商店街を散歩して用事を済ませた後、世田谷線の幸運の招き猫ラッピング電車を松陰神社前駅で撮影。
世田谷線/松陰神社前
世田谷線/松陰神社前 posted by (C)papa_nen
この路線東急田園都市線/三軒茶屋から京王線/下高井戸間の4.5kmを結ぶ東急の路線です、専用軌道を持つ立派な路線ですが2両編成のトラムはどことなくEH200似の車体です。短い路線ながらバス代わりにもなる町の便利な鉄道です。

さてその明後日、天候に恵まれない休みとなってしまいました。せっかく時間がとれたので田端~日暮里~三河島と歩いてきました。田端信号所から三河島駅を結ぶ常磐貨物線に行ってみました。昨日に引き続き雨勝ちの空模様、加えて11時頃宇都宮線内で人身事故があり貨物列車は抑止で上り列車は空振り。所在なく空っぽの線路を眺めていると猫がちょろちょろ遊んでいました。換算300mmで寄ってみますが全然遠くて思うように撮れません。仕方なくPCでトリミングしています。
常磐貨物線/田端(信)-三河島
常磐貨物線/田端(信)-三河島 posted by (C)papa_nen

何見てんだよ!って眼が訴えています。

ストレ~ッチ
常磐貨物線/田端(信)-三河島
最初は3匹いましたがレンズ代えている間に1匹はいなくなってしまいました。

田端(信)付近まで戻ったところで隅田川(タ)より1本EH500牽引の列車を撮影。架線柱などに阻まれ思うように撮れませんでした…orz脚立欲しくなります。
常磐貨物線/田端(信)-三河島

線路が良い弧を描きます。
この後、近くのマクドナルドで昼食を採り再び線路際に戻りましたが上述の通り上り列車は来る気配がありませんでした。あきらめて三河島駅まで行き常磐線へ乗車。ボックスシートに揺られ品川までのんびりと車窓を楽しみました。

ほとんど空振りでしたが猫に出会えてよかったかな、今度は青空の下で撮影してみたいです。
Posted at 2017/10/21 10:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年10月03日 イイね!

横須賀線経由

夜勤明けに久しぶりの横須賀線経由で新川崎駅に寄り道。
武蔵小杉寄りのホームから上り列車を撮影、返空タキを牽くEH200。いつもと変わり映えしないアングルです。

今回は付けっぱなしの27mmレンズのみで撮影。
最近ほとんどこの単焦点レンズで撮っていることもあってかGRⅡとかスナップ用で持ち歩く人の気持ちが分かります。風景も合わせての撮影なら27mmF2.8もあれば結構撮れてしまうかな。
8760レ 高A203 EH200-19
横須賀線/新川崎
横須賀線/新川崎 posted by (C)papa_nen

機関区寄り、横浜方面へホームを移動、眺めていたらPFの単機回送に遭遇、構えて設定なおして1枚だけ撮影。

次の列車を待っていると成田エクスプレスE259系通過。
旅客車両の型式はいまいち覚えられないです。
横須賀線/新川崎

もう1本は新鶴見機関区の看板と先輩機関車をバックに走りだしたEF210を撮影しました。

86レ 新A229 EF210-118
奥にはHD300の赤い車体が見えます。
横須賀線/新川崎

次発の横須賀線で武蔵小杉まで移動、窓にベタ付で撮影。

信号所には次発の下りタキ列車。旅客線との間に生えた薄が風になびいてます、もうそんな季節なんだ。
5582レ 新A233 EF210-154
横須賀線/新川崎

武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗換えてすぐに多摩川を渡ります。ここからは新幹線との併走区間、在来線も高速運転区間に入ります。かぶり付きで見るこの区間は気持ち良いです。

新幹線が上に被ってきます。東海道新幹線は在来貨物線であった品鶴線(現横須賀線)をベースに高架とすることで用地を確保、郊外に出たところで専用線にして高速運転しています。

下り横須賀線E217と離合。

新幹線高架下になると切通のような地形もあってちょと暗い雰囲気になりますね。戦時中はこの路線物資輸送を支えていたため秘密扱いだったとか…。旅客の東海道本線に対して東海道貨物線~品鶴線は目立たない存在です。

西大井の先で品川方面と大崎方面に分かれます、ここは平面交差となっており品川ー大崎ー蛇窪信号所(西大井方)の路線を利用して東京終着の蒸気機関車や東海道特急(展望車)の方向転換などにも使われていたそうです。

電気機関車や電車は運転台が両方にあるので今や方向転換が必要なのはカシオペアくらいなものですね。
Posted at 2017/10/03 14:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年09月28日 イイね!

隅田川散策

平日の公休日にぼっちで散歩にでかけました。
以前から天気の良い日に隅田川ごしにスカイツリーを眺めつつ川沿いをゆっくり歩いてみたいと思っていました。銀座線で浅草へ出て、まずは雷門へ、浅草寺にお参りしてみます。
雷門
雷門 posted by (C)papa_nen
修学旅行学生や外国人観光客がちらほら。

仲見世をぬけ伝法院通りからスカイツリーを臨みます、タイミング良く通りがかった浴衣姿のカップルの後ろ姿を借りて江戸風情を追加。
浅草 posted by (C)papa_nen

五重塔と宝蔵門を並べて、思い立って出かけたので今回はお参りしておみくじ引いてがっかりして…(苦笑)
浅草寺
浅草寺 posted by (C)papa_nen

おみくじは残念な結果でしたが添えてあった「観音様は…おみくじの結果が良くなかったとしても備えて臨むことで道は開ける」とおっしゃっているので信じることにしました。

今回の目的は隅田川散歩なので、少し戻って伝法院通りから路地を抜けて川岸を目指します。
浅草 posted by (C)papa_nen

雷門前に戻りました交差点から吾妻橋の袂、スカイツリーを臨みます。ちょっと狙ってモノクロで撮影してみました。
浅草

隅田川の河川敷、整備された遊歩道に下りました。スカイツリーとアサヒビールの建物…金色のオブジェ。
隅田川とスカイツリー
隅田川とスカイツリー posted by (C)papa_nen

東武スカリーツリーライン。特急は未だ乗ったことありません、機会があれば旅行にでもいきたいところですね。

川の色はいまいち…。空は雲をあるものの青いです。
隅田川とスカイツリー

植え込みの花とセットで撮影。全体にピントを合わせて…

花をボカして…。
隅田川とスカイツリー

隅田川沿いを歩きます、屋形船の老舗の桟橋から…柵が無ければなぁ。

ちょっと歩いても変わらない景色ですがちょいちょい船が通る度にシャターを切ります。

吾妻橋とスカイツリー
吾妻橋とスカイツリー posted by (C)papa_nen

駒形橋とスカイツリーをセットで。左端の電柱みたいなのは船を結ぶためのポール。
駒形橋とスカイツリー
駒形橋とスカイツリー posted by (C)papa_nen

柵が無いところで運河らしい写真を1枚。
屋形船とスカイツリー
屋形船とスカイツリー posted by (C)papa_nen

改修工事中の厩橋。
厩橋とスカイツリー
厩橋とスカイツリー posted by (C)papa_nen

蔵前橋、向こう側は両国、相撲の街。
蔵前橋とスカイツリー
蔵前橋とスカイツリー posted by (C)papa_nen

総武線沿線まで下ってきました。この先で神田川が流れ込んでくるため遊歩道は一旦途切れます。
総武線隅田川橋梁
総武線隅田川橋梁 posted by (C)papa_nen

これはこれで気持ち良い風景です。

この後は線路沿いに秋葉原まで歩き山手線で帰りました、4.5kmほど歩きました。
Posted at 2017/09/29 11:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「@LEN吉 さん
お疲れ様です、慌てず頑張って下さい。当方は公休日でのんびりです(笑)」
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...

<< 2017/11 >>

[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。
2015/10/28 17:57:33
マリエン
2015/09/08 20:58:38

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...