• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

あっという間でした

あっという間でした東北本線沿いの駅からカシオペアや北斗星が撮影できるとの情報で休みの朝一に行ってみました。
わざわざ鉄道を撮りに出かけるなんて小学生以来じゃないだろうか?
コンデジじゃかっこ悪いのでフジのファインピクスS6000という一見デジ一風のカメラを用意、娘が学校に行くのを見送ってから家を出ました。
ターゲットは札幌→上野の上り列車として、比較的アクセスの良い赤羽駅に到着。
平日といいながらもカメラを持った方々がチラホラ、ボクみたいな素人風情がうろちょろしちゃいけないよな~と申し訳ないながらも先頭でスタンバイしていました。
大宮側のホーム先端で、はるか彼方に銀色のEF510(カシ釜っていうんですか?)が見えたのであわててカメラを構えて撮影しましたがちょっとカメラの起動に手間取り、ギリギリで撮れたのがこの一枚です。

ふっと思い出したのですが実家の近くは東海道本線があるので、かつては富士、さくら、あさかぜ、みずほ、はやぶさ、出雲、銀河とブルートレイン(客車)が沢山走っていました。今や寝台特急はサンライズ瀬戸/出雲の電車のみ寂しい時代ですね。まだ手元に写真残っていたような気がしました、そのうちUPしようと思います。

いずれ北海道まで新幹線が延びた時にカシオペア/北斗星は生き残れるのでしょうか?17時間の列車の旅も無駄じゃないと思うのですがね。そんなわけで久々にこの夏休みに乗ってこようと計画中。


ちなみにこの後13分後に通過した北斗星の撮影は見事に失敗しました…orzアングル変えようとしたのが敗因です。


余談ですが愛車ノートは無事2回目の車検を行いました。
でもタイヤは替えないとまずそうだなぁ。今気になるジュークですがNismoバージョンと一緒に標準車にMT仕様追加にならないかなぁ…。

Posted at 2012/06/28 12:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2012年06月04日 イイね!

TDLへ

昨日はTDLに行ってきました。当初は雨のち曇りの予報でしたが、小口スポンサーの祈りが通じたようで一滴も降られずに遊べました。雨には降られなかったけどスプラッシュマウンテンで濡れました。
今月末までイースターのイベントということで、色とりどりの卵形のオブジェが飾られていました。
私が土日無しの勤務のため家族揃っての休みが少ないためなかなか連れてゆけなかったので良かったです。

日曜日ということで暗くなる前に帰ってきました。
Posted at 2012/06/04 05:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LEN吉 さん
お疲れ様です、慌てず頑張って下さい。当方は公休日でのんびりです(笑)」
何シテル?   11/20 13:44
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.