papanenのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

横浜散歩

横浜散歩夜勤の仕事明けに東神奈川で降りて貨物路線の高島線を散策してきました。このところ休みというと天気が悪かったので仕事帰りできついけど…といいながら行ってきました。高島線は桜木町を起点に生麦辺りまでの貨物連絡線で根岸の製油所からの燃料輸送などが多いようです。
写真は瑞穂埠頭の入口で撮りました。この先には米軍のノースドックという基地があります。
鉄道とは関係ないけど海と空がきれいだったので思わず撮ってみました。

この橋の所って昔プリメーラに乗っていたころ写真撮るために来たことがあったのですが、バリケードにMPが立っていたような…。

東高島駅の付近を行ったり来たりして横浜まで線路沿いを歩き、日産本社ショールームに立寄って帰ってきました。GT-Rのボンネットにボルト選手のサインが入った車が展示されてました。
追加モデルのジュークと新型ノートを見て帰ってきました。

ちょっと撮り足りなかったけど昼過ぎには引き揚げました、晴天に恵まれたら今度は根岸線にも足を延ばして貨物写真撮ってみたいですね。

Posted at 2012/10/25 15:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2012年10月09日 イイね!

走れ夜行特急!

走れ夜行特急!寝台特急カシオペアが今週末のカシオペアクルーズを区切りに12月後半まで運休に入ります。そんなわけで貴重なお休みに出撃してきました…ってここ3カ月くらい休みになると撮り鉄に走ってます。

今日は最寄りのJR駅で都区内フリーパスを購入して寝台特急を追いかけまわす!
東十条で上野に向けてスパートする列車を撮ったのちに田端へ移動し、尾久車両センターの引込線際まで歩き、推進回送してくるターゲットを待ち構える作戦でした。

あけぼの→定刻通りに東十条を通過、撮影後に京浜東北線で移動しようとしたところ遅れてなかなか来ないorzやっと田端に着いたものの、線路際に出るのに遠回りしてしまい遠くでEF64が横切るのが見えてアウト。カシオペアが通過するまで2時間半ほどの時間があったので田端機関区の横を通り上中里駅まで散歩、フェンスが邪魔でろくな写真が撮れないけど、機関車は結構見れました。

上中里から再び東十条に戻り、駅前で朝そば&コーヒーブレイク
本命のカシオペア&北斗星を待ち伏せ。

カシオペア→余談ですが、早めに出てロケハンしていたら線路際にカメラマンが数人いました。
やはり人気ですね。んで、本命が走ってくる前に普通電車で練習撮影シャッタースピード優先モードに切り替え…辺りが静かになったところで遠くからやってくる本命。十分に引きつけて流して撮ったら架線中に頭が被ってしまいアウト。
AFでケツ撃ち、一応スカイツリーも入りました。

北斗星→およそ15分くらい待てば来るのでズーム量など見直し、シャッタースピード優先モードで流し撮り、狙ったように写せました。ピントは微妙っちゃ微妙ですが手ぶれ補正機能の無い古いカメラとなので今の自分にしちゃベストショットかな。
Posted at 2012/10/09 23:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2012年10月05日 イイね!

コロンジマッタ

コロンジマッタサイクリングがてら武蔵野線多摩川橋梁まで行ってきました。道中、カーブで砂で滑って転んでしまいました。横滑り状態で砂利に飛び出し右手で体を支える形でスライディングになったので大きな事故にはならなかったけど、体重がのってしまった右肩が悲鳴をあげてます。
力が入らず、持ち上げると痛い(TT)。
とりあえずシップ貼って様子見てるけど…連休前に残念。でも連休前だから良かったのかな?

今夜、一仕事したら3連休なのでがんばるっす。
この休み中に自転車をお手入れ、ブレーキやシフターのワイヤー交換でもしようと思ってます。
痛みが引くまでのんびり…してたらメタボ解消できないぢゃん(TT)
Posted at 2012/10/05 09:10:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「尻手の公園、ラゾーナ、矢向駅…見たことあると思ったら川崎が舞台か、CGに慣れが必要だけどちょっと良さそう→ガールズバンドクライ」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2012/10 >>

CPA Connective System
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...