• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

鉄道写真について

こちらのお口直しというか…これも「鉄っちゃん」だと思いますし一般人から見たらちょっと引いちゃう場面だと思います。俺も性格的に参加はしないだろうけど共感できます。少なくとも駅で乱暴な行動や暴言を吐くよりは健康的だしくさい言い方になるけど「愛情」を感じます。この瞬間、運転士も見送る人も心が通じたんじゃないかな、熱海で交替する運転士が泣いていたってコメントをどっかで見ました。

時代は違うけど力石徹の葬式だって十分偏っているけど愛情あればこそのイベントだったのでしょうね。

さて○宮などの罵声大会も有名だけど正直すみわけが難しい側面もあるのは事実かな。
半鉄半凡人の個人的な印象だけど…。
これまで(ボクもそうだけど)鉄道写真に興味なかった人が突然「思い出の列車」の見送りに出かけます、まぁ家にあった適当なコンデジ持って出かけて撮影。カメラに疎いから当然「フラッシュも切らずに撮影」するわけだけどこれってNGじゃないですか。下手すると一般紙の取材のカメラマンだってバンバン焚いてるかもしれない。

フラッシュ禁止や三脚、脚立の禁止、は「鉄道写真界」の常識なんだろうけど一般知識としては認識されていないと思われます。また、撮影時の雛壇(個人的には参加するくらいなら他の撮影地点を探しますが…)や撮影中の譲り合いなんかもきっと「暗黙のルール」で一般認知されてないでしょう。それを今現場で声を荒げて押しつけていいのかどうかというよりも…多分通じないでしょう。

マスコミも不祥事を報道するだけなので、先達が築いた趣味を共有するためのルールが「キモイ、キチガイ」で片づけられてしまっているのが現実です。そういう点を改めるに一般紙や新聞などでも「趣味/娯楽」のひとつとの記事として紹介しつつ、安全な撮影手段や心得などを「プロ写真家」を招いてガイドラインを広めてゆく努力が必要ではないかと思います。

葬送鉄も否定しないけど編成写真は日常に撮っておいて最後の日はあふれる人に惜しまれながら走ってゆく列車という風景を後方からハイアングルで撮れたらいいんじゃないかな。

駅撮りでアングルに入って見苦しいのは電車待ちの人々よりも何よりもどうせ「鉄」に決まっているんですから入ってしまうならその風景と雰囲気を記録する方が割りきれるんじゃないかな?
Posted at 2013/02/27 10:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月26日 イイね!

模様替え

ああ、とうとうブログのデザインまで影響されてしまった。
明日は有給休暇消化で急遽、お休みとなりました、でも天気悪いよね。
Posted at 2013/02/26 23:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月22日 イイね!

ワレビミョウニセイコウセリ

ワレビミョウニセイコウセリ夜勤明けて今日はお休みをとりました。明日朝からローディー仕事があるので^^;
帰宅後4時間弱寝て用事がてらNikon1を持っていざ出撃となりました。尾久駅撮りで8009レこと下り「カシオペア」がターゲットです。いざPCで確認したら試し撮りの宇都宮線の方がスカイツリーの頭がうまく入っていましたorz

まず通過3本前の普通電車で現地入りして後続の普通電車で構図を確認してみました。1本目を撮った後に10mほど大宮寄りに高校生くらいの子が撮りに来ていたのに気付き、2本目の普通電車でその子の構図に入らないようにホーム中央の柱に目いっぱい寄って試し撮りしました。現場で確認した時は、1本目の(黄色い線から30cm入ったくらいの位置)方が良かったように思えました。で、後ろの子には悪いと思ったのですが最初の位置に近くしつつそれでも半歩入った辺りで本番を迎えました。後ろからズームでぎりぎりかわせるスペース残したつもりですけど。

でも今PCで見たら本番ではややスカイツリーの前がごちゃごちゃしちゃいましたね。
3本を見比べると後ろの子を気にして柱に寄った方がまとまりが良かったということ…こりゃもう一回リベンジですね。

帰り際に「入っちゃった?」と声かけたら「大丈夫です」って言ってましたがいちおう「邪魔しちゃってごめんね」と言っておきました。

今日は曇り気味ながら西日も少しあっていい感じでした。

しかし今夜のカシオペア、北斗星は札幌までたどり着けるのだろうか?
Posted at 2013/02/22 18:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年02月20日 イイね!

上野道草

上野道草今週は夜のお仕事をしとります。珍しく定時でサクッと上がれましたのでちょっとだけ「鉄」してきました。移動時間を確認したら「あけぼの」の上野到着に間に合いそうです。そんなわけで足早に会社を後にしました。本当は走っている姿を撮りたいものの日暮里や尾久まで足を伸ばす時間は無い、鴬谷も行っても京浜東北線の南行がひっきりなしに来そうな時間帯なので…消去法で上野でのお出迎えにしました。

新幹線のように洗練されていないけど、真冬の日本海縦貫線を走りぬけ雪の山を越えつつ定刻に上野へ上ってきた列車。HMや下周りに雪が積もっており、北の玄関としての名残を感じさせる1シーンに出会いました。

一度くらい雪の中を走る姿を撮ってみたいものです(夜行列車だから青森まで遠征しないと…ですが)。道中には某御仁の庭先も走っているようです(^^;)

写真はPCで少しだけ露出をアンダー気味に振ってます。微調整しなくてもいいようにカメラの設定を研究したいです。
Posted at 2013/02/21 09:35:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

東北方面遅延祭り

東北方面遅延祭り久々に朝練に出ようかとスポンサー(謎)筋との調整も終了して布団にもぐりこみました…ただし昨夜の21時過ぎにはすでに「あけぼの」遅延と大手掲示板に情報が流れていましたので目が覚めたら再チェックして遅延に合わせて出ればと思っていました。
ふたを開けてみたら「あけぼの」どころか「カシオペア」「北斗星」ともに大遅延中とのこと。東十条付近のおおよその定時通過ですが「あけぼの」6:47 「カシオペア」9:28 「北斗星」9:49くらいになります。ま、「あけぼの」の120分遅れだけだっら撮る方には都合がいいのですが今日は3列車とも90分から120分遅れ、ということは撮影ポイント通過が昼近くなってしまうため午前中に片付かなくなってしまいます。そんなわけで出撃を断念しました。

まだNikon1になってから寝台特急はちゃんと撮りに行けていないので非常に残念です。天気も良さそうだったのですが昨日の寒さと強風じゃ東北方面の列車遅延は必至ですね。乗客や乗務されている方も大変でしょうが…乗客で帰るだけだったら遅延は嬉しいかも、急がない旅ならブルートレインを長く楽しめるんだから…っていっても給食事情が悪いからちょっと困るよな~(笑)

写真は全然関係無いのですが先日通勤途中の品川駅で見かけたチキ工臨です、あと1分あればEF65の前から撮影できたんですが…ってハイ最近は通勤バッグの中にNikon1が入っています。
Posted at 2013/02/17 08:32:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「公休の昼過ぎ、録画した「陸王」観てジーン。」
何シテル?   11/13 12:40
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.