• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2013年03月22日 イイね!

ダイヤ改正と失われる風景2

ダイヤ改正と失われる風景2今週は小田急電鉄のダイヤ改正です。大きな変化としては東北沢-下北沢-世田谷代田の3駅が明日の始発から地上ホーム→地下ホームへ切り替わります。小田急線は本数も多くラッシュ時に沿線は開かずの踏切に悩まされておりました。いくつもの痛ましい事故もあり長い時間をかけて複々線化と高架化を推進してきました。
今ダイヤ改正で大きな変化を迎える本区間は沿線住民の反対意見が通り高架ではなく地下へ線路を移します。最後の日ともあってカメラを持った方が下北沢を中心に集まっていました。午後3時くらいに現地に到着して下北沢駅の新宿寄り踏切より走り去る列車を撮ってみたのですが露出オーバーになってしまったため、不本意でしたがパソコンで修正しています。
同駅は京王井の頭線がオーバークロスしており、小田急地下化後も、鉄道の音は残りますが地上を走る列車の数が少なくなり踏切の警報音なども減ってしまうので町は静かになることでしょう。それもまた慣れるまでは違和感がありそうですね。

景気付けに1曲


いやこのコラボ無視できなくて…これ見た後できゃりーぱみゅぱみゅの原曲聴くと物足りなくなってしまうのが…苦笑
Posted at 2013/03/22 23:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年03月16日 イイね!

ダイヤ改正と失われる風景

ダイヤ改正と失われる風景今年のダイヤ改正で東急東横線渋谷駅がこれまでの地上2階頭端式ホームが廃止、東京メトロ副都心線との直通運転になりました。「国鉄の走る町」育ちの自分にはあまり思い入れはなかったのですが、結婚前に横浜で仕事の自分と、東京で仕事のツレとで週中に晩飯を食べに出かけていました。渋谷と横浜間を回数券でよく行き来していたことを考えるとまったく縁の無い路線でもなく、使われなくなる東急東横渋谷正面改札も思い出の場所になるんですね。そんなわけで撮影に行ったのですが、日中は話にならないくらいの人、人、人ということで早朝に撮り直しに行った写真をご紹介。朝の改札内のスナップです、早朝でも電車がつけばドドッと人があふれだします。逆手にとってシャッタースピードを落として人の動きをボカすことで日常感を出そうと…でも通勤途中だったから三脚が無くて全体もボケちゃったんですよね…orz

やっぱ準備万端で行かないと駄目ですね。

昨日は仕事後、横浜で用事をすませた帰りに東横線で帰ったのですがやっぱカメラ持ちが多かったです。某駅で乗り換えた際に、先頭車の待ち合わせ付近で缶ビール飲みながら仲間と大声で鉄道自慢してる「鉄ヲタ」がいたが、ああいうのは痛いな~品位に欠ける。だって皆静かに列車を待っている一般人だから。
まぁ車内では小声になって運転席窓でビデオ回してたみたいだけど、こういう輩は苦情言うときっと「ビデオにお前の声が入る!」って逆ギレされたりするんだろうな。

なんかスタンスの違いかもしれないけど写真やビデオで撮影するときはストイックにならないといいのが撮れない。確かに場所も陣取るけどあくまで一時的に借りて『撮らせてもらっている』という謙虚さが必要だろうな~。

あとこちらに鉄道写真館という作品置き場を作りました。内容は被るけどそのまんまのサイズでご覧いただけますので見てやってください。
Posted at 2013/03/16 08:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

多摩川寒風散歩

夕暮れの多摩川橋梁昨日は夕方時間がとれたので散歩に行ってきました。時間帯と強風で自転車は乗らず電車で府中まで行き、30分くらい歩き是政橋に着いたのが16:30で日没1時間前でした。上流を臨むと落ち始めた太陽がまばゆい光を放っています。橋の中央に立ち右手(府中市)の河川敷は広い野原、左手(稲城市)は狭い河川敷と川面が見えます。この風の中、川に入って釣りをされている方もいました。日没まで粘り、気まぐれにやってくる武蔵野線貨物列車と南武線を撮影していました。太陽が一番赤い光線を出す時に残念ながら貨物列車は通りませんでした。撮影後は府中まで歩いて帰るつもりでしたが寒くて我慢できずJR南武線の南多摩駅に向かいました。凍えた手でスポンサーにメールを打ちました「こりゃ多摩らん」て…お後がよろしいようで。

夕暮れの多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
Posted at 2013/03/03 07:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2013年03月02日 イイね!

昼下がりの山手線いかがお過ごしでしょうか、以下略

昼下がりの山手線いかがお過ごしでしょうか、以下略先日ですが年度末ということもあり突然有給休暇の消化という名目でお休み…もはや
「鉄る」
しかないということでちょっと出てきました。
あいにくの天気なので線路際はさすがに辛いので駅撮り…これまで幾度となく見かけた山手線貨物に狙いを定めました。まずは初のターゲットなので手堅くJR五反田駅の新宿寄りホーム先端に陣取り通過を待ちます。日中の山手線は時刻表があって無いようなもの、5分前後で1本来るので外回りの向こう側、湘南新宿ラインや埼京線が使う線路を貨物列車も走るのでタイミングが悪いと被ります。正午過ぎからカメラは電源入れっぱなしでスタンバイ、WBやら露出補正を合わせ連写設定もONにして待つこと12分、彼方から赤いEH500がコンテナを牽いて走ってきました。五稜郭から海峡線を抜け東北本線を走り、昼下がりの山手線を通り新鶴見信号所までのロングランをこなしているそうです。
Posted at 2013/03/02 12:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「@onakot さん
「マル(定時)に戻す」by漫画カレチより武藤運転士」
何シテル?   12/15 20:08
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ノートNISMOにe-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 12:06:26
[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる