• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

冬の入口

少しづつ季節は移り変わってゆきます、通勤途中で朝練するようになってから日の出時刻の変化を今まで以上に肌で感じるようになりました、もう冬はそこまで来てます。
ここ早朝の撮影で望遠系の暗いレンズでは厳しいため10mm単焦点がメインになりつつあります。18.5mmは近すぎて溢れてしまうので
山貨 8588レ原宿通過
山貨 8588レ原宿通過 posted by (C)papa_nen
成功確率が低い流し撮りですが、スピードを表現できるので絵的には好きなのですがもう、限界です。画質落ちるけどISO感度上げないと…ということで翌日、実験的に最大のISO3200で撮影してみました。

山貨 8588レ(単機回送)
山貨 8588レ(単機回送) posted by (C)papa_nen
プリントでもしなければ見られるぐらいか?でもあまり面白みのない写真です。
このところ貨物ばっかりなので北斗星も撮りに行きたいです。

日産からノートNISMO-Sがついに発売されました。
エンジンはHR16DEの高回転化とレスポンスアップという方向性で140PSと頑張ってきました。
欲しいなぁと思っていたのです…が、改めて我が家の車庫事情、取り回しを考えるとマーチNISMO-Sの方が良さげな感じがしてきました。出入りの際にE11ノートですらぎりぎりになるポイントが1カ所あるんで、これはホイールベースの長さに起因するのですが回転半径と全長の大きくなったE12ノートだとホイールベースは変わらないものの切り返しがさらにきつくなるか…。K13マーチも回転半径はE12ノートと変わらないけど全長が3800mmくらいでホイールベースが18cmくらい短いから取り回しが楽になるように考えてます。家族で長距離も無いし(鉄道移動が増えた…)マーチでもNISMO-Sならいいかなと思う今日この頃。
Posted at 2014/10/26 08:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年10月15日 イイね!

ぼのぶさクルーズ -10-

新青森駅にて東京行きはやぶさ18号の入線を待ちます。
E5系のこの電車は新青森を18:24に出発、東京駅には21:23(約3時間)に到着するという速達ぶり。ほどなく入線の案内があり車両基地側から滑り込んでくるE5系を撮影。
もう外は真っ暗光量不足でSSが上げられない。ここで10-30mm(27mm-80mmクラス)の標準ズームレンズを使い、初のズーム流しを実践してみることに、SSは1/20、
ISO800これ超えるとノイズが…ファインダーをのぞきターゲットの大きさを一定に保つようにズームレンズを回しながらシャッターを切る、入線中で徐行中のため
なんとか絵になるように合わせることができました。やればできるじゃんいよいよ東京への帰路、新幹線の中は清潔で快適、足元も十分広く頭上の網棚(網じゃないけど)も必要にして十分です。まぁあけぼのと比べられないな。
発車のショックもなく滑るように新青森駅を経ち40分強で盛岡に着くという、あらためて速さに驚ろきました。東北新幹線は20代半ばの頃スキーで行った安比高原からの帰りに
乗ったきり、あの頃より座席も広く揺れも少なくさらに快適になっています。青森から仙台までは乗車率も50%くらいかな?テーブルの上に先ほど買った弘前名物いがめんちを肴に缶ビールを開けます、土産屋でなく弘前地元のスーパーで買って食べてみたかった一品…。1杯やって一息ついたものの結局寝られません。真っ暗な車窓に街の光が…仙台着。ここからスーツ姿のビジネスマンが乗り込みほぼ満席。くたびれたおっさん(私)の横にキャリアウーマン風のお嬢さんが座り、通りかかった車内販売のアテンダントにコーヒーを注文、テーブルを広げるやノートPCを出してお仕事の続き。なんかスマートでかっけーな。でも在来線と違うオフィスの延長というか東京の延長みたいです新幹線は。

定刻に東京駅に無事到着、車内清掃を終え再びこの電車は仙台へ向かうという。既に尾灯を灯し出発を待つで先頭車を撮影、これが最後の1枚。
山手線に乗換え品川で通勤鞄をピックアップいつもの帰途につきました。なんとなく通勤帰り壮大な寄り道をしたみたいなことを感じながら…。
最後に感じたこと…。
あけぼのは旧世代の列車でクラシックという言葉を使えば聞こえはいいですが、やはりサービスのアップデートを置き去りにされた点が残念でした。
夜更けの上野を出発する雰囲気、高崎線~上越線を走り抜け、季節なりの沿線風景など新幹線にはないロケーションを走ります。
セキュリティーやプライバシーの面から個室に人気が集中しB個室の乗車率が高かったことを考えると、個室+ロビーカーというスタイルで車両更新。なおかつ秋田などでの停車時間に20分くらいゆとりを持たせることで弁当を買ったり、駅で稲庭うどんが買えるとか(車内持ち込みできるといいけど)できればと思いました。
客車については24系がボロだからというより、手入れの問題もあるように思います。SLやリゾート列車のリフォームできる技術があるのですからやればいろいろできるだろうに…。

思い切ってE26系(現カシオペア)の編成を半分に割って7割くらいソロ個室に改装、トイレは各車両の両脇に共用とする。電源車と最後尾車だけ新製必要だけど、これで2編成作って週末運行の夜行列車とかありだと思います。ダイニングカーは使うなら大宮から2時間程度、時間予約制のパブにして閉店後はロビーカー代わりに開けておくとか…。

客車列車の牽引は機関士の腕が問われるちと聞きますが、牽き出しどっかんとかの問題はブレーキ関係の制御を自動化して緊急時と分けてやれば負担も減るしお客さんも快適、客車に需要に合わせて編成の組み替えもできるメリットもあるように思います。

つまるところ客車列車にも新幹線やリゾートしらかみの内装の清潔さや快適さ、車体制御などの技術っていうのを持ち込んでくれればいいだけなんです。今話題のクルーズトレインていうのは正直庶民的ではないし、旅の手段として存在する夜行列車とは異なるものだから…。

自分で旅程を組立てるのも楽しいし、選択肢としても快適な夜行列車があれば余計にお金払う人はいると思います。

賛否両論いろいろな理由があったと思われますが結局会社の経営判断で臨時化されたのだと思いますが、もう一度夜行列車というものを見直してほしいものです。
写真は2013年7月日暮里駅にて撮影した2022レ
Posted at 2014/10/15 16:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2014年10月06日 イイね!

GHQ

占領軍?いやいや
NISSAN GLOBAL HEADQUARTERのことらしい。

そんなわけで本社のギャラリーに行って来ました(仕事じゃないよ)
発売間近のノートNISMOが展示されているとのことでとりあえず指をくわえにゆこうと。
ノートNISMO -1-
ノートNISMO -1- posted by (C)papa_nen
ノートNISMO -2-
ノートNISMO -2- posted by (C)papa_nen
展示車両は標準車のNISMO、お目当てのNISMO-Sは見られませんでしたがちょっと派手なエアロですがかっけーっす。発売は10月半ば、気になるNISMO-SのエンジンはオーテックジャパンチューンのHR16DE、車検証に「改」が付く、持ち込み登録になるのかな?ちょっと他社に負けるけど5M/Tが載ります。
ティーダ(中国仕様)-1-
ティーダ(中国仕様)-1- posted by (C)papa_nen
中国仕様のティーダ2も展示、残念ながら日本で買えないのだけど実車みるとなかなかいいデザイン。MR16DDT搭載…ああうらやましい。
ETC R31GTS-R
ETC R31GTS-R posted by (C)papa_nen
そういえばこんな懐かしいのも置いてありました。欧州選手権でA・オロフソン選手が転がしたらしい。
JSPC 日産R92CP
JSPC 日産R92CP posted by (C)papa_nen
こいつも速かった…というか頂点を極めた車でした。

さてみなとみらいということでただでは帰ってこない。
大岡川を渡る貨物列車
大岡川を渡る貨物列車 posted by (C)papa_nen
天気悪かったんだよね~。
根岸線桜木町駅 91レ
根岸線桜木町駅 91レ posted by (C)papa_nen
これなかなか気に入りました。桜木町始発のハマ線と被ったりして焦りましたが。110mm(300mm)で迫力ある絵が撮れました。

今回もいろいろ撮って帰ったけどこの夏に買った10mm(27mm)F2.8単焦点レンズ、ピントが偏りぎみになってしまった(ように感じる)ので急遽ニコンサービスセンターへ持って行ったことろ検査で里帰り中です。
お気に入りのレンズなのに困ったものです。
Posted at 2014/10/06 11:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「ノートさん電池切れのため充電中なう、昨日半日充電で50%くらいの復旧…とどのつまり空っぽになってました。

何シテル?   11/23 12:26
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.