• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

南武線ポタリング

電車による輪行を併用しつつポタリングを実施してきました。
舞台は昨年6月以来の訪問、分倍河原~谷保間の南武線貨物列車がターゲットです。
着いて早々にEF65牽引列車が通ります、まだ自転車を荷ほどきできず慌ただしく踏切脇で撮影。
南武線分倍河原駅前にて8460レ
南武線分倍河原駅前にて8460レ posted by (C)papa_nen
この直後EF210牽引による米タンも通過しましたが踏切の反対側からの撮影を試みた結果アングル的に失敗。
さて自転車を仕立てて立川方面へ。
この移動中に西府駅近くで1本EF210の石油輸送列車を撮影するも今度はホワイトバランスを攻めすぎて行き過ぎた色合いにorzしばらく貨物列車の通過にインターバルがあるため国道20号線まで進み近くのお店で昼食をとり本宿原踏切まで進みます。
南武線本宿原踏切にて
南武線本宿原踏切にて posted by (C)papa_nen
昨年6月に訪れたときは先客がおり(えらく小さな踏切なうえ当日はネタ釜だったので)移動しましたが、平日でJR世代電機ばかりのせいもあってガラガラ。
南武線本宿原踏切にて80レ
南武線本宿原踏切にて80レ posted by (C)papa_nen
南武線本宿原踏切にて80レ
南武線本宿原踏切にて80レ posted by (C)papa_nen
本日のメインディッシュEH200石油返空タキ列車、110mm(換算300mm)にて撮影。最接近時は大迫力です。

ここからあと少し移動して谷保駅手前のカーブへ、もうちょっと望遠で撮りたいところでしたが300mmでもはるか彼方、陽炎の中を近づくEF210を撮影。昨年来た時に狙っていたアングルですが…直線区間だから貨車が入らないのが残念。
谷保駅を通過する8092レ
谷保駅を通過する8092レ posted by (C)papa_nen
ここで撮影を終えて自転車漕いで多摩川河川敷へ向かい和泉多摩川駅までのんびりポタリング、本当に久しぶりの自転車乗りとなりましたが気持ち良かったです。

もういよいよ3月、定期北斗星も半月…か。
Posted at 2015/03/01 11:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年02月23日 イイね!

春は鎌倉

春は鎌倉日曜日は学生時代の友達とランチ&ティータイムをしてきました。
久々に日曜日休みで予定もなかっったので週中に連絡をとり同級世代で集まりました。

20年前ならドライブしたり、夜遅くまで出かけたりもしたのですが、それぞれ家庭を持っているので独身時代のような身軽さはありません。でも集まって話をするだけでも楽しいし久々に気持ちは若返りました。今回はランチもコーヒーも店選びは友人任せですっかりお客さん状態。楽させてもらってしまいました。
東戸塚駅で友達に拾ってもらうという流れでしたので品川駅から横須賀線に乗車。品川駅下り横須賀線入線
品川駅下り横須賀線入線 posted by (C)papa_nen
せっかくなので先頭に陣取り品鶴線を堪能、蛇窪信号所の交差する線路もいつもと違う角度から見ると新鮮です(写真は無し)。このところ膝の調子がよろしくないので西大井からは座ってしまいました。

東戸塚駅から江ノ島方面へ走ります。11時過ぎには江ノ島付近につき、友達の案内でしらす丼のお店へ、少し早めのランチをとります。細い路地に入り江ノ電の踏切を渡りお寺さんの脇に車を止めました。まるで墓参りに来たようなロケーションですが、墓地脇(墓所内?)の歩道を上って行くとお店につきました。


こちらは看板メニューのしらす丼。味噌汁と切り干し大根の煮物が付きます。時間帯と場所柄貸切状態でした。食事を済ませて少し話をしているとピアノの生演奏がサービスされたのでちょっと得した気分。時間も早いので車で海岸線を逗子方面へぶらり。小一時間ほどドライブしたところでもう一人の友達から電話が入り一緒にお茶しようということで鎌倉方面へ戻ります。電話をくれた友人の案内で星野珈琲というお店へ、こちらパンケーキが美味しいとのことでコーヒーとパンケーキシングルを注文。ま~~~ったりとした午後のコーヒーブレイクです。ここの店の厚口コーヒーカップ、口当たりが良いし冷めにくくていいな。


その後、3人で近場をドライブして古着屋でショッピング(柄にもなく)としゃれこみました。明るい時間には解散となり、私は横浜まで送ってもらい、横須賀線経由で帰宅しました。

新川崎駅より新鶴見信号所を臨む
新川崎駅より新鶴見信号所を臨む posted by (C)papa_nen
あれ?新川崎駅…いやちょっとした立ち寄りです。
日曜日の夕方、さすがに貨物列車も少なめです。
Posted at 2015/02/25 10:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月12日 イイね!

横浜から

まずは撮り溜まった夜勤明けの道草から…。
たまたま仕事明けが早かったのでちょいと足のばしました。わざわざ根岸まで行ってしまったのはロクヨンの国鉄色が来ていたから。夜と朝の境界線マジックアワーを体験。
ホワイトバランスとSSをいじりながら撮りました。
早朝の根岸駅より貨物線を臨む
早朝の根岸駅より貨物線を臨む posted by (C)papa_nen
早朝の根岸駅より貨物線を臨む
早朝の根岸駅より貨物線を臨む posted by (C)papa_nen

早朝の根岸駅より貨物線を臨む
早朝の根岸駅より貨物線を臨む posted by (C)papa_nen
山手駅に移動して根岸からのロクヨンを待ちます。
早朝の山手駅にて
早朝の山手駅にて posted by (C)papa_nen
早朝の山手駅にて
早朝の山手駅にて posted by (C)papa_nen
この日は荷が無くEF210とお手手つないでランデブーで新鶴見まで退けてゆきました。

そのまた別の日は南武線尻手駅にて
貨物線信号機と空

貨物線信号機と空 posted by (C)papa_nen
太平洋セメント返却ホキ
太平洋セメント返却ホキ posted by (C)papa_nen
尻手短絡線でホキ返空が通る頃に寄りました。
駅先端で工事用具なんかかあったので縦撮りでかわします。ここのところこの列車EF65が牽くようになってます、EF64と仕業の持ち替えがあったみたい。

さて明けた公休日ですが午前中、会社に野暮用を片付けに出勤。ミーティングに引っ張りだされ(オレ休みだちゅうの)何もできず撤収となりました。

昼休み終わるまで会社でだべって、午後は高島線を散策します。しかし毎度同じとこばっかり。
東神奈川から歩こうと考えてましたが貨物ちゃんねるを見たら至近に2本通ることがわかり新子安近くの歩道から一本石油送りをゲット。
高島線俯瞰で
高島線俯瞰で posted by (C)papa_nen
連写して架線のかかり具合などを考えるとこの1枚がベストショットです。前から通る場所ながら期待度が低い撮影場所でしたが俯瞰で狙え並走する首都高も案外邪魔にならなかったので幸先の良いスタート(個人の感想)
そのまま横浜方面へ歩き第一京浜沿いの川渡りで2本めEF210(EF200の代走)次位EH200の重連でした。不覚にもズーム寄せすぎで失敗。もともと遮蔽物の多い狭い撮影スポットだから全部入らないのですが…。子安浜を歩き、いくつかの橋梁を見つつ列車の通過時刻を考え先に進むことに。今日は会社道踏切付近から三井倉庫バックに撮る定番撮影と桜木町駅で一本狙いたいアングルがあります。
会社道踏切に着く直前に踏切が鳴り始め、小走りも間に合わずその場でカメラを構えました。手前の廃線鉄橋がガチで重なり、カマの頭も切れるダメっぷりですが横浜ベイブリッジ入るんだね。
錆びた鉄橋
錆びた鉄橋 posted by (C)papa_nen

踏切側のコンビニでおやつ買って東高島駅を臨みます。駅構内にはチキ工臨で東の国鉄色のPFがパン下ろしてヒルネ、そこに上り貨物列車到着。東高島駅で時間調整で停止。EF64-1010の更新色です。踏切から3枚ほど撮影して出発を待ちます。
東高島駅 国鉄電機邂逅
東高島駅 国鉄電機邂逅 posted by (C)papa_nen
下校時刻のようでランドセルを揺らして走る小学生が沢山、踏切で引っ掛かったら後ろ姿入れるのも日常感でていいかな?
小学生達が一段落してまた静かな踏切にもどると警報音とともに遮断機が下ります。予定通り三井倉庫にカメラを向ける、ここは広角10mm単焦点にて撮影。運河沿いは風がやや冷たいものの日差しは温かく照らします。運河と倉庫のバランスをとりつつパシャ!後追いながら運河と倉庫を含めた写真が撮れました。
三井倉庫前運河を渡る 5692レ
三井倉庫前運河を渡る 5692レ posted by (C)papa_nen

この後、横浜駅まで歩き、京浜東北線で桜木町まで向かいます。以前早朝に立ち寄った時に見かけた「貨」「電」の識別灯を絡めた写真を狙います。1枚目は別の日の朝に18.5mm(換算50mm)単焦点で撮影。
桜木町駅 貨物列車通過します。
桜木町駅 貨物列車通過します。 posted by (C)papa_nen
桜木町駅 5079レ通過
桜木町駅 5079レ通過 posted by (C)papa_nen
標準レンズではややあおり感が強すぎたので今回(2枚目)は30-110mm(換算80-300mm)で遠くから寄せてみました。
本命は2本目のEH200と考えていましたが旅客の方のスマホが被ってしまい残念な結果に。1本目のEF210はそこそこの写りだったので良しとしましょう。

最後にオマケ、1月のとある日に根岸にて撮影。
根岸線より富士山を臨む-1-
根岸線より富士山を臨む-1- posted by (C)papa_nen
いや、ブログ放置で紹介しきれませんでした。

まだ飽きずに鉄してます。
Posted at 2015/02/14 12:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「@LEN吉 さん
お疲れ様です、慌てず頑張って下さい。当方は公休日でのんびりです(笑)」
何シテル?   11/20 13:44
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.