• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

TEAM NASCA主催 茂原ツインサーキット走行会参加


TEAM NASCAさん主催の走行会に行ってきました。茂原ツインサーキットへ訪れたのは2年ぶりです。
相変わらず無印良品のような車、ドノーマルCVTノートでの参加…タイヤも前回同様BSエコピアPZ-XCという燃費コンフォート系タイヤで場違いなこと極まりなし。1ヒートめからイケイケで走ってきてピットに戻ってクーリングしてたら沸騰してクーラントが流れだすトラブル…隣のランサーの方に教えてもらい一緒に養生まで手伝っていただきました(この場を借りてお礼申し上げます)昨年の車検整備の際に水を入れすぎてたのかな?2ヒートめ以降も問題無く走れたのは良かったです。もうちょっと注意しておけばよかったと反省。

手元に以前の記録が無いので比較できていないのですがタイムはそこそこ頑張れたように思います。なんかスキール音ばっかりでロールしながらサイドウォールまで使って走っていました、久々に車三昧の休日を楽しみました。
参加者の皆さん今回もお付き合いありがとうございました。
次こそは…ニューマシンで…ってあるのか?
あんまり言うとノートがイジケルかな。
Posted at 2015/05/01 10:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2015年04月27日 イイね!

四月の終わりに

4月も後半に入り暖かい日々が続いています。
2週ほど前の休日、早朝の多摩川へ行った時の写真です。
南武線も205系の淘汰が進んでいます、乗っているとうるさいし冬の朝車内が寒かった思い出が強いのですが馴染みのある通勤電車が置き換わるのは寂しいものがあります。
多摩川橋梁

多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
左岸(府中方)河川敷上流から武蔵野線貨物列車を撮影、曇り空が残念です。逆光なのでシルエット写真になりました。その為カマ番わからないです。
多摩川橋梁
多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen
多摩川橋梁
多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen

PF国鉄色がコンテナ貨物に登板してました。朝早いせいか、カメラマンは少な目でした。
多摩川橋梁
多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen

日付変わって夜勤明けのスナップです、新川崎にて撮影した分、EF66は単焦点18.5mm(換算50mm)でEH200は30-110mm(換算80-300mm)で撮影、空の色が前者の方がきれいです。
新鶴見も時間取って歩きたい所です。
新鶴見信号所を後にして
新鶴見信号所を後にして posted by (C)papa_nen
新鶴見信号を後にして
新鶴見信号を後にして posted by (C)papa_nen

こちらはまた別の日の鶴見駅立ち寄り
東京方は貨物列車が撮りにくい印象なのですが風景的にこのアングルは結構好きです。架線の密集具合と線路の本数が多いため絵になる感じです。
鶴見駅東京方の点景
鶴見駅東京方の点景 posted by (C)papa_nen

連休入り宿題片付けに会社へ行き昼過ぎまで頑張ってきました。帰りに高島線にちょっと立ち寄り…もうちょっと早く来ないと本数が少ないです。
みなとみらいを後にして
みなとみらいを後にして posted by (C)papa_nen
Posted at 2015/04/27 11:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年04月18日 イイね!

続・都営荒川線の小旅

さてここから少し電車に揺られてみましょう。
8800系が入線してきました。荒川線撮るときは車体も細長く、路線も両側の建物に挟まれるためついつい縦アングルが増えてしまいます。
早稲田駅発入線
早稲田駅発入線 posted by (C)papa_nen
車内スナップは電子シャッターを使い無音撮影で、向かいから早稲田行の電車が来ました。
日中は6~7分ヘッドでの運行となってます。
都電の車窓から
都電の車窓から posted by (C)papa_nen
学習院下で降車
学習院下で降車 posted by (C)papa_nen
さあ、学習院下駅で途中下車、明治通りに沿って線路際を歩きます。ゆるやかな坂道を上ってゆくと大きな橋が見えてきます。千登世橋という旧い陸橋は目白通りを渡しています。
千登世橋にて
千登世橋にて posted by (C)papa_nen
踏切より撮影、ゆっくりとした足取りで荒川線は坂道を下りてゆきます。
目白通りをくぐって
目白通りをくぐって posted by (C)papa_nen
早稲田へ向けて
早稲田へ向けて posted by (C)papa_nen
線路は幅広の1372mm、30cmちょいJR在来線より
広くなります。東急世田谷線とも同じ幅ですので路面電車ではわりと標準的なサイズになるようです。
ゆっくりと贅沢な時間に浸っていると折り返してきた三ノ輪橋行きに遭遇、飽きることなくシャッターを切ります。
学習院下にて
学習院下にて posted by (C)papa_nen
千登世橋下にて
千登世橋下にて posted by (C)papa_nen
千登世橋をくぐって
千登世橋をくぐって posted by (C)papa_nen
橋の上から定番アングルで撮影、この先の鬼子母神駅まで歩き再び都電に乗車して少し先を目指しましょう。
Posted at 2015/04/25 10:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2015年04月11日 イイね!

今年も桜散る

年度が替わり仕事が忙しくなったため荒川線の記事2話目が手を付けられずということで、本日は箸休めに14年度のフォトコン等のイベントに応募した作品などをご紹介します。

2015年貨物時刻表応募分
米タン
米タン posted by (C)papa_nen
米タンにPF2027が入った時の写真です。ネタ釜ということで応募してみました。南武線の一場面ですね。JOTギャラリーに掲載いただいた時と同じ日の撮影です。

山貨 早朝の目黒にて8588レ
山貨 早朝の目黒にて8588レ posted by (C)papa_nen
早起きして目黒駅前で撮影しました天気はいまいちでしたが長いタキ列車がレールを加工して作られた美しい白金桟道橋をくぐってゆきます。昼に通過する3086でアングル確認しておき撮影に臨みました。18.5mmF1.8は光量不足でもきれいに撮れて気持ちいいです。

多摩川橋梁の夜明け(EF66-100番台)
多摩川橋梁の夜明け(EF66-100番台) posted by (C)papa_nen
武蔵野線多摩川橋梁に行ったときの写真ですがあと30分早く着ければもっときれいな朝焼けを撮れるのですが…次の冬の宿題ですね、車出さないと間に合わないな。

タムロン鉄道写真コンテスト応募分
原宿ー渋谷間 早朝の8588レ
原宿ー渋谷間 早朝の8588レ posted by (C)papa_nen
こちらは東京の貨物列車を表現したくてドコモタワー入れましたが列車が小さくなってしまいました。昼の3086レでは被りが多くてこのアングルでの撮影はできません。

花を添えて
花を添えて posted by (C)papa_nen
秩父鉄道行った時の写真です、撮影時間もラスト、武川駅で周辺を散策、ついつい電機に足が向いてしまいます。それにしてもデッキ付の小型機関車はEF15のプラレールかチョロQみたいでちょっと微笑ましい佇まいです。

ハレトキドキヒルネ
ハレトキドキヒルネ posted by (C)papa_nen
昨年onakotさんとの撮影行で訪れた高島線での一コマ。
ベビーカーの親子連れが日常感があること、PFのはるか向こうに下りタキ列車これが入っていて良かったと思います。ちょっと露出過多ですが、画面が明るくなり結果オラーイで個人的には好きな作品のひとつです。

高崎線 ゆきぼの(補正)
高崎線 ゆきぼの(補正) posted by (C)papa_nen
はるかな旅路
はるかな旅路 posted by (C)papa_nen
時事ネタとしてのあけぼのを1点選びましたが、雪の赤羽駅と上野駅発車の瞬間と迷い前者を応募としました。
今、改めてデータを確認したところはるかなる旅路の方は標準ズームレンズでのズーム流し、SS1/10 ISO560という点では満足してます。列車は小さいものの14番線他の背景の流れなどで出発の雰囲気は切り取れたでしょうか。こっちでもよかったかな?

今年も自分なりのベストショットを応募してみたつもりですが結果としては全て没でした。被写体も偏ってますが反省点としては季節感のある写真が撮れていないという事かな。
雑誌やWEBで他の方の写真も拝見させていただき、いい年して勉強させていただいてます。


スピッツはあんまり聞いたことないのですがクラフトワーク経由でこの動画見た後で原曲聞いたらすごいよかったです。
Posted at 2015/04/12 11:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風邪ひいてしまいました(>_<)」
何シテル?   12/16 22:00
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ノートNISMOにe-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 12:06:26
[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる