• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2016年02月26日 イイね!

乙ダム宣言受諾

昨日はonakotさんと一緒にダムカード収集に出かけました。
ちょっと前に声掛けいただいてましたが当方の都合で延期になっておりました。今回は「ダムを愛でる会」~ダムを乙なものとして楽しむコンセプトということで私も「乙ダム」という造語を作り「乙ダム宣言」することになりました、ダジャレ炸裂….。
遠足前の子供のように公休日ながらいつもの通勤時間に目が覚め、合流前にちょっと寄り道、浜川崎線界隈をロケハン、天気も悪いので浜川崎~川崎新町間をフラフラ歩き、ホキ返空列車を撮影してきました。新しくできた小田栄駅付近も見ましたが踏切からの撮影はちょっときびしそうでした。新しくできたホームからならいけるかな。
川崎貨物駅にて
川崎貨物駅にて posted by (C)papa_nen
川崎貨物駅にて
川崎貨物駅にて posted by (C)papa_nen

さて約束の時間にonakotさんと合流してスカイラインでドライブ開始、国道を西へゆっくり進みます。当日の朝時点で神奈川県の西部は天候がさえず小田原では雪も降るとの情報だったので先ずは寒川取水堰へ向かいます。
幸い海側の天候は回復してきたので陽が差し始めました、相模川沿いに出て細い路地を抜けると水道局の施設が並んでいました。さてダムカードは神奈川県水道記念館という施設で配布との案内でしたが…よりによってイレギュラーな1週間休館…情弱おつってかorz
神奈川県/寒川取水堰
神奈川県/寒川取水堰 posted by (C)papa_nen
2人とも手ぶらでは帰れない性分もあり三保ダムへと足を延ばすことは即決、国道246へ向かいます。
大井松田から先の山沿いの道は久しぶりに通り懐かしかったです。河内川が酒匂川に合流する付近に丹沢湖へと向かう交差点があります、右折して川沿いにワインディングロードを登ってゆきます。
丹沢湖記念館に着いたところ意外にも(失礼)駐車場もいっぱいだったのですき間に車を止めてカードをいただき早々にダム公園に向かいます。
神奈川県/三保ダム
神奈川県/三保ダム posted by (C)papa_nen

神奈川県/三保ダム
神奈川県/三保ダム posted by (C)papa_nen
広大な公園です、つぶさに歩くと時間がかかりそうです、季節がいい頃なら弁当持って来るのも良さそうです。

帰り道に道の駅山北へ立ち寄り遅めの昼食とお土産を購入。ここでかき揚げそばを頂きました、醤油が控えめでも出汁の味がしっかりしておりとても美味しかったです。
再び国道246に戻り東京方面へ、道中私のわがままに付き合ってもらいJR東海管轄の御殿場線山北駅へ立寄りしてもらいました。こちらには駅前にSLのD52が静態保存されているのが立寄り理由です。このD52型は貨物用機関車で一部は改造を受けて旅客用特急牽引機としC62へ生まれ変わっています。
公園の展示車両はバリゲードされていましたがよく見ると動態保全への工事を受けているとのことです、トシのせいかもしれないけど忘れられた静態保全機に命を吹き込むという計画に胸が躍ります。
帰宅後に調べたら現保存線路を延長して動輪2回り分のスペースを確保、テンダーに載せたコンプレッサーで圧搾空気を送り込み動輪を回す仕組みだそうです。山北町の心意気に頭が下がります今回は本線への復帰は叶いませんがいつ御殿場線へ乗り入れることを願います。(JR東海さんお願いしますリニアよりも安価で観光資源としても魅力的です)
山北駅鉄道公園
山北駅鉄道公園 posted by (C)papa_nen
老練なSLの復活を夢見て山北駅を出て帰路につきます、onakotさんが車を置いてから二人で夕方飲みに繰り出しました。うどん・そばのお店ですがおつまみも豊富で酒が進みます、〆にいただいたお勧めというネパールうどんは抜群の美味さ。名前と見た目からは本格的なカレーを使ったカレーうどんという印象ですが尖った辛さはなくしっかり日本人の味覚に合わせつつほのかなスパイシーさ他のカレーうどんと一線を画します。

次回の蒲田の会はここでOKですね、一日お付き合いいただきありがとうございました。

この記事は、ダム・ダム・ダムについて書いています。
Posted at 2016/02/26 13:06:41 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2016年02月19日 イイね!

鶴見線経由

早くも2月半ばまできてしまいました。
夜勤最終日に少々(いやかなり)居残りして雑務をこなしてから会社を出ました。帰っても寝るだけなので鶴見線経由で帰ることに、木曜日なので米タンが見られるかもと期待しての寄り道です。
鶴見駅で20分の待ち浜川崎行きに乗車、ほどなく到着した安善駅で降りホーム上のベンチで冷たい風にふかれながら待ちます。待つこと50分弱DE10が到着。
鶴見線安善駅にて
鶴見線安善駅にて posted by (C)papa_nen
鶴見線安善駅にて
鶴見線安善駅にて posted by (C)papa_nen
一度、鶴見方にある踏切を越え引き込み線でスイッチバックして線路を渡り、燃料庫へ消えてゆきました。貨車も無く普通に撮っても面白くないので流してみました。
鶴見線安善駅にて
鶴見線安善駅にて posted by (C)papa_nen
この後川崎貨物駅からEF65が来るはずですがさらに1時間近く待つのと寒さ、眠気ももはや限界のため次に来た浜川崎行き電車で帰ることに。浜川崎駅で浜川崎線に乗り継ごうとしたところ…昼過ぎは1時間に1本!足止め40分ちょっとということになりました。寒いホーム上で待っていても仕方ないので待機中の米ダン返空列車を撮影しつつ待ちます。
東海道線川崎貨物駅にて
東海道線川崎貨物駅にて posted by (C)papa_nen
そうこうしているうちに浜川崎線も入線したのですが米タンを見送ってからでも間に合うので踏切の側から撮影してました。ここで必ずやってしまうローアングル+線路にフォーカスして撮影。鉄道ホビダスWEBの今日の1枚に掲載いただきました、ありがとうございます。
東海道線川崎貨物駅にて
東海道線川崎貨物駅にて posted by (C)papa_nen
安善に向かってEF65が出発、架線や柱が賑やかしいのですがここはそれも雰囲気があって好きなのです。
東海道線川崎貨物駅にて
東海道線川崎貨物駅にて posted by (C)papa_nen
この後尻手経由で川崎へ出て帰路につきました。
Posted at 2016/02/19 19:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@onakot さん あ、わかりましたわ。HRもそこにあるです。」
何シテル?   12/13 23:21
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

ノートNISMOにe-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 12:06:26
[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる