papanenのブログ一覧

2016年08月10日 イイね!

夏の日の過ごし方-1-

先月は後半からイベントが集中し更新しないまま8月に入ってしましました。スナップは盆踊りに訪れた際のものです、最近ローアングルが気に入っており足元にカメラを構えて撮影するのですがファインダーや背面液晶は確認できないためエイヤーで水平出して撮ります。
盆踊りの風景
大スポが怪訝そうな顔で声をかけてきたので画像を見せて説明はしたのだけど後で考えたら下からカメラで撮影している姿が十分怪しいというか挙動不審ぽいというか…自重します。

7月の末、暑さから逃げるように家族でノートに乗り込み中央道を走ります、蓼科高原にある女神湖湖畔のホテルアンビエント蓼科に予約が取れたので避暑の旅に出かけたしだいです。中央道を諏訪まで走るのはいつ以来だろう?このところ鉄道旅行が多かったのですっかりご無沙汰です。

また予定通り行かないのも車の旅ゆえでしょうか…新製配置から9年経ったノート。6月の車検でバッテリー交換をして万全と思われたのですが談合坂SAで給油した際GSの女の子に「タイヤが異常磨耗している」との指摘を受け確認。以前茂原TCなど走ったから多少の偏磨耗は覚悟していましたが何故かわかりませんが左側タイヤのタイヤカスの出方が半端無い状況トレッド面も中凹に変形しているし確かに異常です。
3年前くらいに替えたタイヤだけどこのタイヤでの走行距離は3000kmちょっと。タイヤ交換するにしても少し考えたかったのでGSのタイヤ交換はお断りして談合坂SAから先は鈍行ペースで様子を見ることに。おかげで旅程もずれてゆく…。双葉PAで休憩した際に腹くくって諏訪IC付近で量販店を探してタイヤを交換することにしました。インター近くのイエローハットへ入り相談、これまでブリヂストン エコピアPZ-XCでしたが思い切ってヨコハマのブルーアースに変更しました。あいにく店頭在庫が無い為納品は翌日午後ということで結局ビーナスラインへはボロタイヤで乗り入れることに。(タイヤについては思うに燃費思考の設計のタイヤでスポーツ走行したから異常に熱をもったため劣化が促進されたのかと思います、あ初狩試運転の際に走った大垂水峠でとどめを刺したかな?)
諏訪大社界隈にて
諏訪大社界隈にて posted by (C)papa_nen
その足で諏訪大社前宮と本宮に立ち寄りました。
旅の安全と家族の健康をお祈り。
諏訪大社前宮
諏訪大社前宮 posted by (C)papa_nen
今年は御柱祭りの年です真新しい御柱が本殿を囲むようにそびえ立っていましました。
見学後まで曇り空、白樺湖まで一気に登る国道152号線(大門街道)を走り始めると雨が降り出しました。タイヤの事考えるとおっかなびっくり(走り自体におかしなことは無いのですが…)白樺湖湖畔を走るころには雨は止んでいました。さらに登り蓼科牧場に突き当る交差点を左に折れ女神湖の看板が見えました。ここで少し寄り道、蓼科牧場のショップ「牛乳専科もうもう」まで足を延ばします、この辺り路面は乾いていました。

牧場の牛を眺めながらソフトクリームをいただきました。昨年は戦後70年の広島を観光していろいろ考えさせられる面もあったのですが今年は高原で喧騒から逃れてゆったり過ごしました、これもやっぱり平和のおかげとも言えるのかな。
蓼科高原/女神湖
蓼科高原/女神湖 posted by (C)papa_nen
この日は‪明るいうちにホテルにチェックイン、女神湖周辺を散策後ディナーを頂き雲の合間からですが星空を堪能しました。このホテル客室にクーラーが無いという事で少々不安だったのですが天気が冴えなかったというのもあるのでしょうか私たちが訪れた日は窓開けて扇風機で十分快適に過ごせました。

その日はちょうど上空をISS(国際宇宙ステーション)が通過するとのことで星空観賞会の案内の方が教えてくれました。19時過ぎの夜空をISSが通過した時は喜びにつつまれました。

Posted at 2016/08/19 10:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記

「尻手の公園、ラゾーナ、矢向駅…見たことあると思ったら川崎が舞台か、CGに慣れが必要だけどちょっと良さそう→ガールズバンドクライ」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2016/8 >>

CPA Connective System
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...