papanenのブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

菜の花

久しぶりの更新です、気が付けば4月も終わりを迎えてしまいました。先ずは夜勤帰りの鶴見駅で撮った1枚、EF66-108が下ってゆきます。このところ撮影に行く時間が取れないための気晴らしに立寄ってみました。(換算27mmF2.8)
東海道線/鶴見駅
東海道線/鶴見駅 posted by (C)papa_nen

さてもう1本、こちらは帰りに横須賀線経由で新川崎立寄りの1枚、陽も落ちたところなので流してみました。(換算27mm F2.8)
品鶴線/新鶴見機関区
品鶴線/新鶴見機関区 posted by (C)papa_nen
ちょっと日の丸構図が残念。悪いくせが直りません(汗)

勤務カレンダーの関係で少し早く休みに入りました。振り返ってみて驚いたのですが今年初の是政橋訪問。武蔵野線多摩川橋梁になります。4月は菜の花がきれいな多摩川。河川敷の大規模な整備を行い始めたようでダンプカーが行き来しています。工事区を避けて府中側左岸の河川敷に下りてきました。中州は例年通り菜の花が群生、中州に行く装備も勇気もないので川岸からの撮影になりますが今年は河川敷の花のボリュームが多いように感じました。そこかしこに小さな虫が飛び回っています。今回は換算80-300mmの出番です。
3093レ  新A233 EF210-172
武蔵野線/多摩川橋梁
武蔵野線/多摩川橋梁 posted by (C)papa_nen

縦撮りで菜の花にピントを合わせてみます。
列車番号は不明ですがパンタグラフ形状から基本番台ということで岡山のカマと思われます。
武蔵野線/多摩川橋梁

菜の花と川面のバランスがなかなか取れません。

中州の花にフォーカスしつつ上り列車を撮影。
3090レ 新A232 EF210-116
武蔵野線/多摩川橋梁

貴重な国鉄型EF65牽引の列車。
72レ  新A80 EF65-2086
武蔵野線/多摩川橋梁

50mmF1.8に換装して立ち位置を見直して菜の花を多く入れたアングル。
85レ 高A205 EH200-15
武蔵野線/多摩川橋梁

入替るように上りEH200が通り過ぎてゆきます。
2092レ 高A218 EH200-17
武蔵野線/多摩川橋梁

EH500はここではゆっくり走ります。
3064レ 仙貨 A151 EH500-34
武蔵野線/多摩川橋梁

帰り際に上流の風景を切り取ってみました。これはこれでいい感じです、画面左側に見えるのが大きな中州です。時期的なものなのでしょうが川岸で待っていると大きな魚がバシャバシャと暴れています。足元の草の向こうでバシャっとやられるとちょっと焦りますね(笑)
多摩川
多摩川 posted by (C)papa_nen
菜の花というのは特定の品種を指すものではなく種類があるようです。こちらはセイヨウカラシナと呼ばれるものらしいです。ここから換算50mmF1.8に換装。
多摩川の菜の花
多摩川の菜の花 posted by (C)papa_nen
下からあおりつつ撮影。

さて帰ろう思い歩き出したところでブロアーの音が聞こえてきたので再びカメラを構えます。
4093レ 新A220 EF210-135
武蔵野線/多摩川橋梁

ここまでくるとちょっとやっつけ感が…左端にちょっとだけ写る列車。
4074レ 高A221 EH200-23
武蔵野線/多摩川橋梁

JR南武線「みなみ多摩」駅へ向かう途中で1枚。
すっかり常連のEF210で〆となりました。(換算80-300mm)
4091レ 吹A145 EF210-165
武蔵野線/多摩川橋梁
仕事に追われ少々辟易しているところで迎えたGWです、多摩川で気分転換できたのは良かったです。
Posted at 2017/04/29 14:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年04月04日 イイね!

桜の花

東京も桜が咲き始めました、用事で新宿に出かけたついでに少し足を延ばして花見としゃれ込みましょう。移動で乗った井の頭線の沿線も菜の花に囲まれ春らしい風景を見せてくれます。
京王井の頭線/新代田
京王井の頭線/新代田 posted by (C)papa_nen

新宿で見かけた常圓寺(じょうえんじ)のしだれ桜が見事だったので境内も拝見させていただきました。
常園寺
常圓寺 posted by (C)papa_nen

写真には写っていませんが沢山の方がカメラやスマホで桜を撮影していました。
海外からの観光客も数人訪れていました。
常園寺
常圓寺 posted by (C)papa_nen

新宿駅に戻り中央総武線緩行電車に乗り四谷から飯田橋まで歩きました。
残念ながら桜は五分咲きというところでしょうか。ボリュームのある木を狙って中央・総武線と絡めて撮影してゆきたいと思います。
中央線/市ヶ谷
中央線/市ヶ谷 posted by (C)papa_nen

市ヶ谷の駅近くには外堀を利用した釣り堀がありました。青空の下釣り糸を垂らすのも楽しそうです。

桜、まだまだですね。電車は写せるけど花がもうちょっとほしいな。
中央線/市ヶ谷-飯田橋
中央線/市ヶ谷-飯田橋 posted by (C)papa_nen

前ピンで中央線快速をボカしてます。午後、やや陽も傾いてからの撮影になってしまいちょっと残念な画になってます。

対岸の土手の上は日照時間が長いのか7~8分咲きくらいかな。
中央線/市ヶ谷-飯田橋

電車の本数が多いので撮影には事欠きません。
でも時間帯としては昼くらいが良さそうですね、陽が西に傾いてきたため外堀沿いはビルの影に入ってしまいました。
中央線/市ヶ谷-飯田橋

橋上から俯瞰で撮影、桜が満開でしたら右手の岸沿いを入れ込みたかったのですが今回は残念です。

なかなか来る時間がとれないので来年の宿題ですね。
中央線/市ヶ谷ー飯田橋
中央線/市ヶ谷ー飯田橋 posted by (C)papa_nen

今度は左手の桜が満開の時期に来たいです。
中央線/市ヶ谷-飯田橋

もう少し広角が欲しくなりますが、木々の合間から覗いての撮影。
都会の中で木々が枯れないのはありがたいことですが枝ぶりがいい老木にちょっと遠慮してもらいたくなるシーンもありました。
中央線/市ヶ谷-飯田橋

西日に照らされ少し見栄える桜の木越しに電車を臨みます。

外堀に浮かぶようなテラスはカナルカフェというお店、入口では行列ができていました。
中央線/市ヶ谷-飯田橋
満開の桜には外されましたが、良い散歩になりました。
この後、飯田橋から神田に出て山手線に乗り継ぎ帰りました。
Posted at 2017/04/11 10:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「@onakot さん あ、わかりましたわ。HRもそこにあるです。」
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...

<< 2017/4 >>

ノートNISMOにe-POWER
2017/11/28 12:06:26
[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。
2015/10/28 17:57:33
マリエン
2015/09/08 20:58:38

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...