papanenのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

秋雨のカシオペア紀行

久しぶりの土曜休み、カシオペア紀行を撮影に行きました。
今回は雨天ということもあり京浜東北線/王子駅に行ってみました。先ずは隅田川(タ)発の貨物列車で味見…と思ったところ単機回送、しかもカメラがスリープに入るタイミングと合ってしまいテンパってしまいました。おまけにホーム監視員のおじいちゃんが入ってしまいPCでトリミングしてます。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

階段近くの「立ち止まり禁止」エリアを外して待っていたのですが、そのエリアにコンデジ持ったおじいちゃんが陣取ってしまい…⤵おじいちゃんをかわす為しゃがんで撮影することとしました。レンズは換算50mmあまり気にしないのですが横串パン(という言葉あるのかな?)ピンも少し甘いです…上述のホーム監視員さんも写りたかったようですorz

連写2枚目は既にEF81のHMはピンボケてます。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

3枚目SS125でも背景はそこそこ流れていますね。

よく言えば躍動感のある…ま、カマに特化すれば良く流れた写真でしょうか。バックの森は飛鳥山公園です。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

EF81-81の横顔、お召し仕様は品があります。

後追いで展望車を撮影、青森まで楽しい旅を…。
東北本線/王子 posted by (C)papa_nen

この後、赤羽まで出て湘南新宿ラインに乗車、藤沢へ向かいます。1月と同じく高校時代の友人との飲み会に行きました。今回は経費削減のためグリーン車は見送って先頭車のボックス窓側に陣取り車窓を楽しみます。
東北本線/赤羽
東北本線/赤羽 posted by (C)papa_nen

さて会の始まりまでちょっと時間があったので藤沢駅でも流し撮り、貨物列車は客扱いの無い1、2番線を通過するのですがこのホームは照明も落とされています。
東海道本線/藤沢
東海道本線/藤沢 posted by (C)papa_nen

もう1枚はSS100で流しましたが暗すぎたのでPCで少し持ち上げてます。単機回送のEF210です。

ロケーションは厳しかったけど楽しく撮れました。この後、友達と合流してささやかな宴。全然業種の違うメンバーなのですが、不思議と仕事の上で当たる壁、悩みなどどこか通じるものがあることに驚きました。それってこの国の抱えた問題そのものが社会に転写されているのだろう、そんな事をふと感じたりしながらもおいしい酒を飲めました。

JR分社30周年記念ツアーがアナウンスされました。特筆は在来線ツアーの方でJR貨物はEH500を提供、上野-青森のカシオペア牽引を行う形での参加となるようです。EH500が上野に入線なんて珍しいことこの上ないですね。でも推進回送はもしかしてEF81前に付けての重連かな?当日は仕事だけど休みとれるかな?それより前にハンドル訓練で入線もあるかもしれませんね。わくわくして話したら大小スポとも目を丸くしてました。
Posted at 2017/10/23 12:35:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年10月21日 イイね!

世田谷線と常磐貨物線のスナップ

小スポの学校のイベントがあり2日ほどお休み。
合間に少し撮影してきました。吉田松陰さんを祀る松陰神社にお参り、小スポの高校受験成功をお祈りします。松陰神社界隈の商店街を散歩して用事を済ませた後、世田谷線の幸運の招き猫ラッピング電車を松陰神社前駅で撮影。
世田谷線/松陰神社前
世田谷線/松陰神社前 posted by (C)papa_nen
この路線東急田園都市線/三軒茶屋から京王線/下高井戸間の4.5kmを結ぶ東急の路線です、専用軌道を持つ立派な路線ですが2両編成のトラムはどことなくEH200似の車体です。短い路線ながらバス代わりにもなる町の便利な鉄道です。

さてその明後日、天候に恵まれない休みとなってしまいました。せっかく時間がとれたので田端~日暮里~三河島と歩いてきました。田端信号所から三河島駅を結ぶ常磐貨物線に行ってみました。昨日に引き続き雨勝ちの空模様、加えて11時頃宇都宮線内で人身事故があり貨物列車は抑止で上り列車は空振り。所在なく空っぽの線路を眺めていると猫がちょろちょろ遊んでいました。換算300mmで寄ってみますが全然遠くて思うように撮れません。仕方なくPCでトリミングしています。
常磐貨物線/田端(信)-三河島
常磐貨物線/田端(信)-三河島 posted by (C)papa_nen

何見てんだよ!って眼が訴えています。

ストレ~ッチ
常磐貨物線/田端(信)-三河島
最初は3匹いましたがレンズ代えている間に1匹はいなくなってしまいました。

田端(信)付近まで戻ったところで隅田川(タ)より1本EH500牽引の列車を撮影。架線柱などに阻まれ思うように撮れませんでした…orz脚立欲しくなります。
常磐貨物線/田端(信)-三河島

線路が良い弧を描きます。
この後、近くのマクドナルドで昼食を採り再び線路際に戻りましたが上述の通り上り列車は来る気配がありませんでした。あきらめて三河島駅まで行き常磐線へ乗車。ボックスシートに揺られ品川までのんびりと車窓を楽しみました。

ほとんど空振りでしたが猫に出会えてよかったかな、今度は青空の下で撮影してみたいです。
Posted at 2017/10/21 10:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年10月03日 イイね!

横須賀線経由

夜勤明けに久しぶりの横須賀線経由で新川崎駅に寄り道。
武蔵小杉寄りのホームから上り列車を撮影、返空タキを牽くEH200。いつもと変わり映えしないアングルです。

今回は付けっぱなしの27mmレンズのみで撮影。
最近ほとんどこの単焦点レンズで撮っていることもあってかGRⅡとかスナップ用で持ち歩く人の気持ちが分かります。風景も合わせての撮影なら27mmF2.8もあれば結構撮れてしまうかな。
8760レ 高A203 EH200-19
横須賀線/新川崎
横須賀線/新川崎 posted by (C)papa_nen

機関区寄り、横浜方面へホームを移動、眺めていたらPFの単機回送に遭遇、構えて設定なおして1枚だけ撮影。

次の列車を待っていると成田エクスプレスE259系通過。
旅客車両の型式はいまいち覚えられないです。
横須賀線/新川崎

もう1本は新鶴見機関区の看板と先輩機関車をバックに走りだしたEF210を撮影しました。

86レ 新A229 EF210-118
奥にはHD300の赤い車体が見えます。
横須賀線/新川崎

次発の横須賀線で武蔵小杉まで移動、窓にベタ付で撮影。

信号所には次発の下りタキ列車。旅客線との間に生えた薄が風になびいてます、もうそんな季節なんだ。
5582レ 新A233 EF210-154
横須賀線/新川崎

武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗換えてすぐに多摩川を渡ります。ここからは新幹線との併走区間、在来線も高速運転区間に入ります。かぶり付きで見るこの区間は気持ち良いです。

新幹線が上に被ってきます。東海道新幹線は在来貨物線であった品鶴線(現横須賀線)をベースに高架とすることで用地を確保、郊外に出たところで専用線にして高速運転しています。

下り横須賀線E217と離合。

新幹線高架下になると切通のような地形もあってちょと暗い雰囲気になりますね。戦時中はこの路線物資輸送を支えていたため秘密扱いだったとか…。旅客の東海道本線に対して東海道貨物線~品鶴線は目立たない存在です。

西大井の先で品川方面と大崎方面に分かれます、ここは平面交差となっており品川ー大崎ー蛇窪信号所(西大井方)の路線を利用して東京終着の蒸気機関車や東海道特急(展望車)の方向転換などにも使われていたそうです。

電気機関車や電車は運転台が両方にあるので今や方向転換が必要なのはカシオペアくらいなものですね。
Posted at 2017/10/03 14:08:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

「久しぶりにFF車に乗ったのですが転舵時に前輪の重さ、車のマスの重さが前寄りにあるのを感じました。RRに飼い慣らされたのはオーナーの方だと気づきました😅」
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...

<< 2017/10 >>

2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶
2022/01/18 12:58:39

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...