• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやっこ3の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

SILK BLAZE リアアンダースポイラー 取り付け編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
SILK BLAZEのリアアンダースポイラーの取り付けです。


今回バックフォグ有りタイプにしましたので、まずはスポイラーにフォグを取り付けていきます。

取説には「両面テープで貼り付ける」とあったんですが、フォグ側に両面テープで貼り付けるスペースはなく…

また「付属のビスでネジ締め」とのことですが、サイズがあってなくて締まりきらないのですが…(ー ー;)

取説に疑いと不安を抱きつつ、作業を進めていきます…




2
スポイラーの縁を沿うように「スーパーフィットモール」なるものを貼り付けていきます。

これに思いのほか苦戦しました(>_<)

なにせくにゃくにゃしてて貼りにくいですし、ちょっとテンションをかけて貼り付けてしまったのもあってアールの部分が浮いてしまって貼り直しするなど、手間と時間を多く取られました。゚(つД`)゚。
3
スーパーフィットモールに沿うように、今度は両面テープを貼り付けます。

画像のように、付属のテープの長さが若干足りず…

別で持ってたテープで継ぎ足しました。
4
スポイラー取り付けの前に、バックフォグ用の配線を通します。

配線の詳細は別でアップする「バックフォグ配線編」で紹介しますが、電源をとるための赤配線を車内に取り込みます。

めんどくさいですが一旦バンパーを外し、ウェザーストリップを一部めくり、名前が分からないのですが何かしらのパネルを持ち上げて、その下を通して赤矢印のように車内へ配線を持っていきます。

配線は後ほど手をつけますので、この時点でバンパーを戻してスポイラーも取り付けていきます。
5
スポイラーの取り付けは、ほぼ両面テープです。

外れないかかなり不安ですが…

スポイラーの形状がバンパーを抱きかかえるような形になってて、仮合わせでも意外としっかりハマったので両面テープでも問題ないんですかねー(^_^;)

外れないことを祈りつつ両面テープで貼り付けて、両端をネジ締めします。

ちなみにネジ締めするためには、バンパーに穴あけが必要です。
6
取り付け完了です!!


かっこええ〜(´∀`)
惚れてしまいますw

めっちゃ印象が変わりますね!

ブラックとの塗り分けもいい感じです(≧∀≦)


取り付け必須と言わんばかりにマフラーのとこがスッポリ空いてますので、後日マフラーカッターを取り付けようと思います。


それと、まだバックフォグの配線が終わってないので、「バックフォグ配線編」として別でアップします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

② リヤバンパー外し & Revier LEDリフレクター戻し‼️

難易度:

タイプブラック。フォグカバー取り付け

難易度:

フードトップモール交換

難易度:

エアロボディ化(フロント編)

難易度: ★★

顔面改造 第1弾

難易度:

① AIMGAIN 純VIP SPORT エアロ補修‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アルファード SILK BLAZE マフラーカッター http://minkara.carview.co.jp/userid/2884202/car/2495005/8853509/parts.aspx
何シテル?   11/28 01:53
皆さま、初めまして!みやっこ3です。参考になる内容はあまりないと思いますが…(^^;) いろんな人と情報交換できれば、と。よろしくお願いしますー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VELENO MORTALE 13000lm イエローフォグに交換作業🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 21:30:57
シルクブレイズ デコライン ver.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 17:14:46
パワーブレース フロア・サイド 取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 05:27:28

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
2018年1月納車。MC前だったため値引きが大きく、それに釣られて滑り込みで購入しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation