車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月05日 イイね!
トータルバランスが優れたミニバントータルバランスが優れている、最高のミニバンだと思います。
自分の中では、数多い歴代愛車のなかで、最高傑作だと思っています。
ミニバンに求められている、多人数が快適に移動する基本を、キッチリ押さえた作りが非常に好感が持てます。流石は、ミニバン販売台数NO.1の実力の持ち主。ユーザーのことを良く考えてあります。

最近、シートがペラペラのミニバンが多い中で、贅沢に厚みを持たせたシート、多彩なシートアレンジ、ミニバンの弱点の燃費、動力性能、足回りも、すべて大満足できる仕上がりで、正直購入してから驚かされる事が多いです。

また、C27セレナにフルモデルチェンジする直前に新車で購入したため、金額条件が非常に良かった。新古車より安く購入できました。トータルでコストパフォーマンスは最高です。

今後購入される方は、中古車になると思いますが、価格もその分リーズナブルに購入でき、このC26セレナなら、満足度はかなり高いと思います。オススメです。
Posted at 2016/12/05 20:25:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年10月17日 イイね!
新旧ヴィッツご対面。バトンタッチ!SCP10ヴィッツから、KSP90ヴィッツへ、部品の移植。
何だかんだで2日間かかりました。

SCP10ヴィッツは、知人にもらわれていくので、まだウチにあります。
Posted at 2016/10/17 20:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2016年10月17日 イイね!
ヴィッツ納車〜 またまた新しいクルマがやってきた 第2弾相方の新しいヴィッツが納車となりました。
頼んでおいたETC移植も、きちんと取り付けてくれていました。
流石は、走行距離が少ないだけあって、キレイです。
実際に乗ってみると、SCP10ヴィッツよりも、ひと回り大きくなってますね。
賛否両論あった3気筒エンジンは、確かに振動が大きく、音も大きいが、4気筒と比べてトルクがあり、CVTとの相乗効果で軽快に走ってくれます。自分としては、好印象です。

ウチの相方のことだから、また20万Kmまで乗るんだろうな。
Posted at 2016/10/17 19:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vitz | 日記
2016年10月10日 イイね!
サンバートラック納車 〜またまた新しいクルマがやってきた〜今年の我が家のクルマたちは、災難続き。
5月 バモス トランスミッション故障で廃車
7月 ハイゼット エンジントラブルで不調に
9月 ヴィッツ エンジン故障で廃車

たまたま時期が重なったのか、運が悪いのか、はたまた日頃の行いが悪いのか…

バモス、ヴィッツは買い替えになったが、ハイゼットは、だましながら何とか持ち堪えていたが、アイドリング不安定、エンスト、オイル下がりで白煙を撒き散らすなど、いつ止まってもおかしくない状態。そしてついに不動に。買い替えを決意。

軽トラは、家族みんながサブとして使用するので、新しい軽トラは必要ないので、値段が手頃なものを探していました。

ここ最近古い4WDの軽トラは、アジアなどの海外での需要が異常に多いそうで、相場も異常なほど上がって、しかもタマ数も極端に減ってるそうで、なかなか手頃なモノが見つかりませんでした。
3ヶ月待って、ようやく知人のクルマ屋さんに下取りが入り、格安で譲ってもらいました。

昔から大好きだったサンバー、ようやく手にすることができました。
年式は古いですが、まだまだ現役。

以前のハイゼットトラックと同じく、エアコン無し、パワステ無し、パワーウインドウ無しのド根性仕様ですが、4WDです。
また、リアエンジンのためフロント周りが軽く、パワステ無しでも、ハイゼットよりステアリングはかなり軽いです。
4気筒エンジンは、大変静かで、粘りのある加速をしてくれます。足回りも、4輪独立懸架のおかげか、トラックなのに乗り心地が大変良いです。

今は亡きスバルオリジナルサンバー。大切にしていきたいと思います。

もう、ウチのクルマたちが壊れませんように…
Posted at 2016/10/10 08:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2016年10月05日 イイね!
相方の新しい愛車決定相方のヴィッツが壊れて、一緒に新しい愛車を探しました。

相方が出した条件としては、
①トヨタ車であること
②小回りの効くクルマであること(駐車場が最強に狭いから)
③今までのヴィッツより、燃費が悪くないこと
④走行距離の少ない中古車であること
⑤普通車であること

で、いつもお世話になっている、相方のお父さんの親友の、元トヨタ販売店のお偉いさんにお願いした。
定年退職しているにも関わらず、相変わらず顔が利くようで、わずか1日で探し出してきてくれた。

そのクルマは、まさかのヴィッツだった(笑)
ただし、年式は随分新しくなり、平成21年式の90系ヴィッツの後期型だ。
走行距離は、19,000Kmの極上車。
ボディカラーは、またまた今までと同じシルバー(笑)
排気量も、今までおなじ1,000cc(笑)
確か、前のヴィッツも、17,000Kmで買ったよな…

ディーラーまですぐに送ってもらい、早速実車の確認に行った。
ボディは、キズひとつない極上車。
10系ヴィッツよりも、車内はゆったりしている。
また、社外のHDDナビが装着されていた。
試乗してみると、さすがウチの相方。3気筒エンジンだということにすぐに気づいた。
初代ヴィッツの1,000cc4気筒と比べたら、確かに3気筒エンジンは振動が大きくうるさいけど、トルク感がぜんぜん違う。CVTとのマッチングも良いと感じた。これはなかなか良いかもしれない。
相方は、クルマとのフィーリングをイチバン大切にしている。そんな相方の出した結論は、
「これに決めた!!これ買う!」
即決だった。

店員に見積もりを出してもらう。
見積もり書を見ると、元お偉いさんの力のおかげで、勝手に値引きされていた。
更にそこから、元お偉いさんが「車庫証明はオレがやる。この費用はカットな。これも、これもいらんな。ロングラン保証は2年つけたって。」なんて具合で、必要最低限以外の諸費用を省いてもらい、店頭販売価格よりかなり安く購入できた。
いつもこんな調子で、ディーラー中古車なのに相当安く買えてしまう。
定年退職されているのに、現役みたいで笑ってしまった。何でも、退職してからも、現役時代のお客さんに頼まれて、相変わらずクルマの世話をしているそうだ。

納車は、来週。楽しみだね。
相方は壊れるまでクルマを乗り続けるから、また20万Kmぐらいまで頑張って走るんだろうね。

それにしても、ウチの相方は、同じクルマを続けて2回購入するのが好きなのかな?以前も同じ型のRAV4を2回購入してるし(笑)
Posted at 2016/10/05 22:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目Vitz | クルマ
プロフィール
訪問していただき、ありがとうございます。 3歳の頃には、すでにAT車とMT車の違いが分かっていて両親を驚かせて、小学校の頃は教科書の代わりにクルマ雑誌を読み、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
色々と忙しい身のため、更新は不定期・気まぐれですが、よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
はなポンはなポン * わっくん.わっくん.
やましょやましょ TokiToki
右脳右脳 ジムりんジムりん
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
H28年式 セレナ・ハイウェイスター Vセレクション+Safety Ⅱ S-HYBRID ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
H12年式 トッポBJ M-T (前期2型) 型式:   GF-H41A (FF) ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
平成21年式 ヴィッツ 1.0F 型式:   DBA-KSP90 エンジン: 1KR-F ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成10年式 サンバートラック STDスペシャルⅡ 4WD 型式:   V-KS4 ( ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.