車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
納車!たいへんご無沙汰しております。










ご報告がたいへん遅くなりました、
前回のブログの文末がS660の注文で終わっておりましたが、
新車の注文から七ヶ月経ちようやく先日無事に納車されました!

クルコンとコンビシートが特別欲しい装備ではなかったのと、
ホイールはシルバーの方が好みだったのもあり
グレードはBETAオプション無し6MTで即決でした。

オデッセイに丸四年乗っていますので久々の軽自動車ですが、
ホンダのミッドシップ軽は楽しいです♪

バモスやストリートとは全然違うクルマですが、
ホンダのミッドシップ軽ならではの独特な音色が心地よく聞こえるのは、
やっぱり自分がミッドシップが好きな証なんだなぁと再認識しました(^^

自分のクルマとしては初めてのターボ車なので、
タービンの音やブローオフの音は新鮮です。

Nシリーズで熟成された最新のS07Aターボは低回転からしっかりトルクが出るので、
守備範囲の広い各ギヤのギヤ比ともあいまって早めのシフトアップでも加速が楽ですし、
回せばしっかりパワーを使い切れるのでとっても乗りやすいです。

それでいて実用燃費が抜群に良いです、街乗りでリッター20キロ普通に出るので、
燃料タンクが25リッターしかありませんが、これだけ燃費が良ければ必要充分な容量だと思います。


昨日1,000キロ点検も終わり、慣らし運転も終わったので、
これからの本領発揮に期待したいと思います♪


因みに、オデッセイは車検がまだ残っているので、
いつまで乗れるかはまだわかりませんが、しばらくはメインとして続投予定です(^^
Posted at 2016/10/17 21:24:09 | コメント(2) | クルマ
2016年02月28日 イイね!
2016年たいへんご無沙汰しております。


気が付けば前回の更新からもう4ヶ月、
あっという間に新しい年がやってきて
皆様にはご挨拶も出来ずに申し訳ありません。

今年もマイペースで更新してければと思いますので、こんな私ですが本年もどうぞ宜しくお願い致します。


さて、2016年一発目は近況報告として、
我が家のクルマ達の変化を書きたいと思います。

まず、前回のブログで車検を済ませたJB5Divaですが、

先月末、無事に10万kmを突破しました。

P07Aもまだまだ走ります♪


そして、5年前に我が家にやってきたJB3ダンクですが、
家族の意向もあり新しいクルマへ乗り換える事に。

正月の初売りで契約したN-BOX_SLASHにバトンタッチしました。

遂に我が家からE07Zエンジンが姿を消し、最新のS07Aへ。
SLASHもまだ全然じっくり乗れていないので、また今度ゆっくり書きたいと思います。


最後に私のクルマですが、
昨日新しいクルマをオーダーしてしまいました。

S660


当初は自分自身、そこまで気になるクルマでは無かったはずだったのですが、
昨年の夏に6MT車に乗る機会があり、それ以来ずっと心の片隅に引っ掛かっておりました。


昨日もETC2.0の話を聞きに行って、ヴェゼルのカタログを貰う序でに、
今の納期などを見てもらっただけ…のつもりだったのですが、

やっぱり欲しかったんですよね、数時間色々と悩みに悩んで出した結論は結局オーダーをしていました(^^

発売されてから1年が経とうとしていますが、昨年秋に若干納期も短くなりつつあるようだったのですが、
年明けの初売りや決算時期もあってか今でも8ヶ月待ちだそうです(苦笑)

なので、新車をオーダーしてきた割に全く実感が無いのですが、
こんなにも手元にやって来るまで時間があるクルマも中々無いので、
この貴重な時間を十分に楽しみながら待ちたいと思います♪


…そういえば私の買う新車は、バモスにS660と
八千代工業製のミッドシップMT車ばかりですね(笑)
Posted at 2016/02/28 20:23:34 | コメント(2) | クルマ
2015年10月14日 イイね!
4回目の継続検査ご無沙汰しております。




公私共に例年以上に多忙で、中々更新出来ず
気が付けばすっかり秋になっておりました(笑)


そんな中、先週末はDiva(JB5)の車検見積もりに行ってきました。

2006年11月に新車で納車されてから、丸9年で97,000km以上走って
今回で4回目の継続検査です。

まず、検査にあたっての事前チェックでは不具合や改造等でNGな所はひとつも無く、
97,000km以上走っている割には足まわりのブーツやゴム部品の劣化も無くて良い状態と言っていただきました(・∀・)


家族もJB5は非常に気に入っており、まだまだ大切に乗り続けたいとの事だったので、
継続検査のタイミングでいつも実施している整備はいつもの倍以上。

①ブレーキ周りフルオーバーホール
キャリパーシールSET
ホールシリンダーSET
マスターシリンダーSET
に加え、
ブレーキパッド
フロントブレーキローター
も交換。

特にフロントブレーキローターは、8万kmを超えた頃から制動時のジャダーが気になっていました。
やっぱりNAの小さく薄いディスクローターは過酷な環境では振れが出ますね(苦笑)


②タイミングベルト関連部品交換
あと10万km乗れるように、タイミングベルトや上下オイルシールと
ウォーターポンプによく鳴く補機ベルト、
そのベルトを押さえてるアイドラープーリーも交換。

あとは前後ワイパーラバーと発煙筒、
いつものスチーム洗浄と錆止め塗装や
12検整備+法定検査料に重量税と自賠責で、
合計約20万円です。


いつもの継続検査なら高くても10万円前後なので、倍はかかっていますが
この先20万kmまで乗る為に交換する部品達ばかりなので、
納得の金額です(^^


今回は車検整備以上に重整備の為、
オデッセイの時の様に明日から2泊3日ディーラーに預けますが、
今までで一番仕上がりが楽しみな継続検査です♪

Posted at 2015/10/14 20:43:05 | コメント(2) | Diva | クルマ
2015年08月02日 イイね!
新車気分♪お盆休みを前にこの週末は、久々にオデッセイをガッツリと弄り&若返りメンテナンス。











まず土曜日は無限のルーフスポイラーを装着♪


さらに、2年間履いてきたホイールのシャレンさんに別れを告げ、

TANABEのSSR GT_V03に交換♪


その状態で今日は予約していたディーラーへ入庫し、購入時よりずっと気になっていた部分

フロント席シートベルトを新品に交換♪

手で最後まで送らないと戻らなかったシートベルトが、自力でスルスル戻っていくのに感動です♪


そして最後は、これも購入時から気になっていたボディ全体の小傷。

ボディカラーがブラックだけに、せっかく綺麗に洗車しても特に夜は傷が目立ちました。

ワックスがけでも消えないレベルの洗車傷になってくると、
多少コンパウンドで磨いてみたところで所詮素人作業…傷を見えにくく出来ても消すのには限界がありました。

今回はディーラーのボディコーティング(ポリマー系)に出しましたが、
個人的に重視してお願いしたのはコーティングより下地処理の為の磨き作業。

特にボンネットや運転席側のドアパネルはかなり細かい傷や落ちないシミが多かったのですが、
気になっていた傷は磨きで消え、更にコーティングで艶も増して新車の様にピッカピカになって返ってきました!


当初は板金塗装でしか綺麗にならないと思ってディーラーへ相談に行きましたが、
板金塗装の1/10の価格で綺麗に出来るプランを提案し、実現してくださったサービスの方にはホントに感謝です(^^)


絶対的な利益より、私のように古いクルマの客にも一番良い手段・方法を
親身になって相談に乗って実現してくれるディーラーでホントに良かったと思いました。

内外装共に新車気分で大満足です♪
Posted at 2015/08/02 23:04:47 | コメント(1) | ODYSSEY_Absolute | クルマ
2015年08月02日 イイね!
14.5M本日はオデッセイD入庫中につき、
朝から夜までN-BOXです♪




N-WGN以降の改良型エンジン搭載の実力は…夏の実用燃費計測中(笑)
Posted at 2015/08/02 11:10:03 | コメント(1) | 雑記 | クルマ
プロフィール
「S660初オイル交換実施しました♪」
何シテル?   11/26 21:14
オデッセイAbsolute(RA6)に乗っていますスト@です。 純正っぽく、でも純正ではないが大好物です。 社外品より純正部品・純正アルミ・純正オプ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ストリートカタログ 
カテゴリ:ストリート/アクティ関係
2009/06/19 00:20:31
 
ライフのユーザーズボイス 
カテゴリ:ライフ関係
2008/01/11 01:35:59
 
ホンダ Life HP 
カテゴリ:ライフ関係
2008/01/11 01:34:16
 
お友達
※当方は携帯からの閲覧で現在は更新も不定期な為、
基本的にはお友達の募集をしておりません…ご了承ください。

…どうしても!と言う方は、まずコメント等会話のやりとりからお願いしますね(^^;

※承諾後もコメント等やりとりが無い方は削除させていただく場合がありますのでご理解下さい※
79 人のお友達がいます
本田佳祐本田佳祐 * こりゃこりゃ *
ギダ@田舎のサービスマンギダ@田舎のサービスマン モノタロウモノタロウ
kur@kur@ ばーこんばーこん
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
後期型Absolute (LA-RA6・130~) 初年度登録:2003年3月 新規 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2016年2月末オーダー 2016年9月吉日納車 グレード:BETA_6MT オプシ ...
ホンダ DioXR BAJA ホンダ DioXR BAJA
オデッセイが10万kmを突破したのを機に、近所の買い物用として購入しました。 が、勿体な ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
H22年6月新車購入 ※H24年6月、下取り車として売却しオデッセイと入れ換えました。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.