• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koustyleのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

ルシオールのワイパレスキットは非対応か?大幅加工するならいけるかも

ルシオールのワイパレスキットは非対応か?大幅加工するならいけるかも私が今まで乗ってきた車で確実に行ってきた事があります。

リアワイパーを撤去する事です。

雪国の方なら解ってもらえると思いますが、雪でワイパーが破損してしまっている車を見かける事もあると思います。

これはリアワイパーもちゃんと上げておけば防げるものですが、意外と忘れてしまって雪が積もってしまうんですよね...

私がリアワイパーを撤去してきたのはこういった手間を省くということと、
リアワイパーを使った時の吹き痕が気に要らないからです。
たかがそんな理由か!という声も聞こえてきそうですが..
とにかく私はそんな理由だからです。

前車ヴェゼルハイブリッドではルシオールのワイパレスキットを付けていました。


出典元:ルシオールオリジナル商品

このワイパレスキットを知る前まではワイパー撤去してワイパーキャップ

を付けて処理していました。

今回もルシオールの商品で是非とも処理したいと思い納車前に問い合わせしたところスパーダのワクワクゲートには取り付ける事が出来ませんとの回答

しかしながら私どもの福祉車両はワクワクゲートではありません。

これはもしかするとイケルんじゃないの?と思い納車日確定して再度問い合わせしました。

もし、現車が無くて確認が出来ないのならモニター車両になろうという思いでルシオールに車を持ち込みました。

納車してから初めての遠出ということもありナビも使いこなせていないのもあって約束の時間を少し過ぎてしまいました...。

9:30~10:00の約束の時間だったので余裕みて7:30には出発したんですが、道を間違えたりしてしまって10分程遅れてしまいました。

もう直ぐ着きそうという時に電話連絡はしておきました。

なんとか店舗について直ぐに作業開始。

さくっとリアゲートの内張りを剥がしてもらい見てもらうと

これはイケそうですね♪
(RPステップワゴンスパーダには邪魔な鉄板があって取り付ける事が出来なかったそうです)

ところが...

赤丸の部分が邪魔でルシオールのワイパレスキットの組み込みでは締め付ける事が出来ないという判断になりました。

サンダー等で干渉部分を取り除く事が出来ればイケルかもしれませんが、リアガラスやフイルム張ってある事を考えるとリスクが大きすぎるとの事で諦めました。

それでもワイパーは撤去したい私は現状戻しにはしてもらわずにリアワイパーは外した状態でルシオールを後にしました。

直ぐにワイパーキャップで処理しようと考えて...

ルシオールの後に車高を上げてもらいに行く予定だったので名古屋市内に行ったときにでも購入して取り付けるつもりでした。

でも、ワイパーキャップはエスティマに乗ってた時に盗まれた経緯があります。

一度ワイパレスキットのスマートさを知ってしまうと、今更キャップに金を使うのが非常に惜しく思えてしまいます。

帰宅して、リアワイパーをまた付けました。

ネジ剥き出しだと錆びてきてしまいますからね...。

本日早朝、違うワイパレスキットを購入してしまいましたw

最後までお読み頂きありがとうございます。

連続ブログアップ失礼しました。
Posted at 2017/12/07 19:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2017年12月07日 イイね!

車高問題にまた直面!どうなるNOBLESSEのコンプリートカースタイル

車高問題にまた直面!どうなるNOBLESSEのコンプリートカースタイルやっと納車されてだいぶ小慣れてきた我が家のNOBLESSEコンプリートカー

と言っても未完成コンプリートカーですけどね...

先日Facebookでフロントの画像が公開されています。


出典元:RPステップワゴン後期のパーツ開発情報

ま。装着は春くらいでしょうね。

それまでに車高問題は解決したいもんです。

先ずは現状を...

フロントは下のゴムが擦る程度...

リアは主に右側のマフラーが擦ってる模様...


出庫、入庫共にこの角度で入れないといけません(泣)

これでもたまに擦ります。

ローダウンに慣れてる私でも擦る事がありますからよっぽどです。
先日、スタッドレスを装着してこの車高。

この記事を書き始めて気付いた事があります。

今まで乗ってきた車は全てローダウンしてきていました。

Ⅰ代目:ランサーMXサルーン→アイバッハダウンスプリング

2代目:ランサーエボリューションⅢ→HKSダウンサス(購入時から)

3代目:S-MX(前期)ローダウン→APEXダウンサス+オーリンズショック

4代目:レグナムVR-4→ラリーアートサスキット(購入時から)

5代目:エスティマアエラスACR30→テイン車高調

6代目:S-MX(後期)→テイン車高調

7代目:FREED→RSR車高調

8代目:ヴェゼルハイブリッド→タナベダウンサス

9代目:ステップワゴンスパーダ(MC後)→テイン車高調←今ここ

何れもマフラー交換もしてきました。ヴェゼルは除く

ただ今回は過去車と決定的にちがうのは両側出しマフラーということです。
この画像はリハビリに通っている病院の駐車場の輪止め(10cm)です。

これ以上バックすると確実に輪止めにヒットします。

ここの病院にはヴェゼルとステップワゴンスパーダしか乗り入れた事がありません。

私は輪止めまで下がりたいと拘りがあるのでこの状態は気に入りません。

更にはマフラーを交換しておきながら近所迷惑にも気を遣います。

完全に矛盾してるのは解っています。でも近所迷惑はかけたくないのです。

なので車庫入れ時にも不必要にアクセルを吹かすのは嫌なのです。

昨日、車高を限界まで上げてもらいましたが、あまり変わりませんでした。

最後の手段は純正足回りにする事ですが、コンプリートカーなので純正足がありません。

さあどうしたものか...

純正足回りが手に入るなら確実に純正足に交換したいですね。

気を遣って乗っていくのは私のスタイルに合わないので...

現在、ヤフオクを絶賛徘徊中w


最後までお読み頂きありがとうございます。




Posted at 2017/12/07 17:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

過去最大の車!

過去最大の車!必然的にMC後モデルになってしまいましたが、今のところ満足です。
Posted at 2017/12/02 18:30:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年11月26日 イイね!

福祉車両でもカスタムを

福祉車両でもカスタムを一年振りにみんカラに戻って来ました。

この一年は、自分のスキルアップに集中する年として、車の事は考えないで集中しようと決めた年でした。

愛車紹介の車歴を見て頂ければお分かりかと思いますが、私はかなりの車を乗り換えてきています。
参照:koustyleの愛車紹介

私の人生の転機は2011年の6月でした。その時はFREEDに乗っていました。


最終仕様はこんな状態でした。
その後乗り換える事になりVEZEL HYBRIDになりました。


今度はローダウンしなくても乗って行ける様にとSUVにしましたが、弄り病は収まりませんでした。

車椅子を積む事が多くなり手狭になり乗り換えを決意しました。
元々、VEZELを買う時に新型FREEDが欲しかったんですが、発売されていなくてSUVのVEZELを買ってしまいました。

手狭を感じてきた頃に福祉車両のFREEDも見に行ったのですが、私が乗る車椅子は通常よりも幅が広い為にスロープに収まりませんでした。
その時にステップワゴンの選択肢が決まったのです。

FREEDの時には私は障害を負ってしまっていたので弄りは妻が代わりにやっていてくれました。妻のカーボン貼りはそこそこ有名になっていたと思います。

そんな妻も仕事が忙しくてこれからは車を弄ってもらう事も出来なくなりつつあります。

そんな時に、初めからカスタム済みの車でNOBLESSEのコンプリートカーに目が止まりました。

私はFREED時代の初期にマフラー交換を考えていた時にNOBLESSEの4本出しに憧れていました。
しかし、値段も高く購入許可がおりずに断念した経緯があります。

VEZELの時にも今回のリアディフューザーと左右4本出しマフラーのスタイルも妄想していました。
何故かヴェゼルではインチアップ意外手をつけませんでした。

今回のステップワゴンでは何故スパーダにしたかと言うと、
NOBLESSEのコンプリートカーのスタイルにしたいが為です。

ほとんどの方はご存知無いと思いますが、福祉車両のスパーダはセカンドシートは運転席の後ろのみとなっています。Gだとセカンドシートも2脚あるものもあります。
GのグレードでNOBLESSEのコンプリートカーに出来ないかとも考えました。

でもヘッドライトの形状が合わないからフロントバンパーが不適合との事でダメでした。

今回の車では福祉車両での可能性を証明したいという思いから福祉車両でのカスタムに挑みました。

素人ながら、外装は基本的には変わらないだろうという思いからでした。

コンプリートにあたっては馴染みのDラーの付き合いを捨ててでも実現したい車でした。

今後のメンテは馴染みのDに任せる予定です。

ただ扱いは変わるでしょうね...

こんな障害者の車バカですが、また宜しくお願いします。
Posted at 2017/11/27 16:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ステップワゴンスパーダ 【全面保護&日本製】ALPINE BIG X用 EX10Z(V)型専用 高指紋防止  ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2885726/car/2496564/8875389/parts.aspx
何シテル?   12/10 11:26
koustyleです。よろしくお願いします。 一年前まではアカウント(☆こうやん☆)持っていました。出戻りです。 身体障害者(左片麻痺)なのでアクテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アームレストコンソールへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 09:48:35

お友達

正直者故に、嘘は言えませんのでコメントは直球を吐きますw
20 人のお友達がいます
こんたこんた * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
しるきぃ☆うぃんどしるきぃ☆うぃんど 幟 屋幟 屋
ょすぃー★+゚ょすぃー★+゚ Go-GoGo-Go

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダの福祉車両(車椅子仕様車)ベースのNOBLESSEコンプリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.