• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月30日

オーディオ三昧

オーディオ三昧 お久しぶりです。のすです。
最近は、足跡をつけるばかりの日々が続いております(^^;;
シルビアさんネタが無いことは無いのですが、最近は修理が多くなってきました。。
 ●ヘッドライト片目故障⇒HID交換
 ●スピードメータ故障⇒メータASSY交換
 ●車高調から異音⇒カジリ修正、スラストシート導入

暫くはメンテに専念なクルマ維持りになりそうです。。


そして最近はオーディオが熱い!
某SNSでオーディオ関連の仲間が増え、完全にのめりこんでしまいました。

最近のトピックスとしてはスピーカーの変更。
9年間使ったDALI社のRoyal Towerより、同じDALI社のHELICON 400に買い換えました(^^)
このスピーカーはTowerを買った時からの憧れでしたので遂に・・・という感じです(>_<)
大きさがかなり大きくなってしまい、部屋の大幅な模様替えをして搬入しました。

★Before


★After



スペース取り過ぎですね(^^;

オーディオではスピーカーは一番音が変わる反面、いままでセッティングやケーブル等で詰めてきた音が全てダメになる怖さもありとても悩みました。
今回もショップに試聴に行き、音を聴いたとたん一目惚れならぬ”一聴き惚れ”で即決してしまいました。
前回はケーブル、前々回は真空管アンプ。。
私のシステムは”一聴き惚れ”で成り立っていますw

音はこんな感じになりました。リスニングポイントよりPCMレコーダーで収録しました。


これからは、みんカラなのにオーディオブログも投稿してみようかな?(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/30 23:05:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

面倒だけど、悪くない。。。
ユキチさん

スピーカーの音がこもる問題、解決!
joguuさん

カーオーディオ…
赤いM13さん

スピーカー交換
ryo1-CF4改さん

ズンドコ♪
シュウ@彩の国さん

AVアンプをWi-Fiに接続した
ムシマルさん

この記事へのコメント

2015/09/30 23:24:18
こんばんは(^^)/

HELICON 400ですか(^^)
ご購入おめでとうございます(^^)

現在職場に中古で飾られていますが、YAMAHAの10万円のプリメインアンプでも良い音で鳴っています(^^)
ですが、10万円プリメインですと限界があり、低域の制動が効いていません(^_^;

今度お時間がある時に聴かせていただきたいですね(^^)

コメントへの返答
2015/10/01 08:35:04
おはようございます!

有難う御座います(^-^)
試聴でまさに求めていた音でしたので即決でした!

中古が入荷しているのですね。。
DALIはインピーダンス変動が少ないので真空管でもしっかりドライブできましたよ(^^)
しかしHELICONは低域が全体的に緩いので、私も制御に苦労しております。現在は、試しにQED製の銀メッキ線を使用して低域を締め上げたところ、良い結果が得られております。
模様替えにより部屋の音も変わりましたのでこちらも苦戦中ですw(^^;

宅オフ大歓迎で御座います!是非ともお越し下さい!(>_<)
2017/08/08 19:09:47
はじめまして。

私もヘリコン400愛用者です^^;
同じように真空管で鳴らしてます♪

真空管で鳴らすヘリコンはとても雰囲気がいいですよね。

ヘリコンのネットワークも変えてみたのですが
これまたイイです♪
コメントへの返答
2017/08/09 12:54:48
はじめまして!

コメント有難うございます。
Helicon400、そしてまさかの真空管で鳴らされているのですか(>_<)
独特の艶やかさや透明感が出ますので、この組み合わせでないと味わえない世界があると思います。

ネットワークの乗数やケーブルを変更されたのでしょうか?
とても高度なチューニングですね!(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「足回りリフレッシュ! http://cvw.jp/b/288576/40392149/
何シテル?   09/11 20:24
クルマいじりばっかりで、ドラテクは未熟です・・・ 乗りやすい、扱いやすいクルマを目指してイジっています。ターボのドカンと来るパワーも好きですが、NAのレスポン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めての 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 11:42:08

お友達

宜しくお願いします♪
35 人のお友達がいます
ぽんぞう★ぽんぞう★ * 岡☆鉄岡☆鉄
がかりがかり 斑駒@LA400K斑駒@LA400K
壱歩-ippo壱歩-ippo てらってらっ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車です。。 通勤、ドライブなどで毎日乗ってます(^^)/ イジるたびに自分好 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる