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のす~青苺~のブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

6速ミッション乗せ換え!!

6速ミッション乗せ換え!!昨日、ついに念願の6速ミッション乗せ換えを決行しました!!
作業はいつもお世話になっている転跳さんのお店にお願いしました。

乗せ換えのために揃えた部品は下記です。。

 ●6速ミッションキット(AT→MT用のセットをヤフオクで)
 ●ニスモ スポーツクラッチキット ターボ用
 ●ニスモ 強化ピボット

最初はミッション単体などをちょこちょこ買っていこうかと思ったのですが、良く考えるとペラシャ等あまり流通していない部品の値段が高く、セットで買ったほうが安いということでキットを購入。
6万キロのフルノーマルスペックRのものを手に入れることができました。


作業はちょっと早めで9時30分頃から開始。
まずはマフラー、ペラシャを外します。
室内からはシフトレバーを外します。付いているとミッションが下ろせません。


次はミッション周りのバックスイッチ、ニュートラルスイッチのカプラーを外し、オペシリも外します。
ミッションマウントを外してエンジンとミッションを止めているボルトを外すといよいよ下ろせます。
6速ミッションよりもベルハウジングが大きく、エンジンを傾けないとうまく下りませんでした。
下ろすとクラッチが見えます。約5万キロ使ったクラッチですね。お疲れ様でしたm(__)m


フライホイールです。
5速用は薄いです。約6.2kg。


フライホイールを外すと普段見ることがないエンジンの裏側が見えます。
昨年、オーバーホールしたばかりなのでキレイでした。


ターボ用フライホイールとNA用フライホイールの比較。
明らかに分厚いですねw
どちらともニスモの軽量フライホイールですが、ターボ用が7.66kg、NA用が6.2kgです。
重くなってしまう。。。。とても残念です。。。


裏側はこんな感じです。
純正ではダンパーが入っていますが、軽量フライホイールは無いです。
無駄なスペース・・・・


クラッチをエンジンに取り付けました。
うーん、分厚い(^^;


これでミッションを乗せようとすると、トラブル発生。
バックスイッチとニュートラルスイッチのカプラーが違い車両のハーネスに接続できません。
急遽、5速のスイッチからカプラーを外してハンダ付けしました。
年式による違い??


これがニュートラルスイッチのカプラーです。
左が車両(13年式)右がミッション(11年式)です。


これがバックスイッチのカプラーです。
左が車両(13年式)右がミッション(11年式)です。


やっとミッションが乗せられます。
手前が6速、奥が5速ミッションです。6速の方が5cmほど長いです。


ミッションが乗りました!
ミッションマウントは5速、6速共通なのでそのまま再使用しました。
マウントのステーは形が違いましたのでターボ用を使用します。
またエンジンとミッションを繋ぐネジも5速とは長さが違いました。
このときにハーネスやオペシリを取り付けしていきます。


その後はペラシャを取り付けます。
6速ミッションは5速より5cm長いので6速用ペラシャを使います。
最後にマフラーを取り付けして完成です!!


と、ここでまたトラブル発生。。
触媒とミッションマウントを繋ぐステーのネジの位置が違い固定できません。
このステーはターボ用を使うしかなさそうです。。。
今回は転跳さんにワンオフステーを作って頂きました(^^


今回はミッションオイルを多めに入れたいので室内からオイルを入れます。
シフトレバーを外してオイルを入れ、取り付けします。
内装を戻したら室内側も完成!!
シフトノブはとりあえずキットのものを使いました。下の部分が無くてダサい・・・・
純正ノブ余っているよと言う方がいらっしゃいましたら譲ってくださいです・・・・



エンジンを掛けリフトの上で1速から6速まで動作を確認すると今度はなんかクラッチのフィールがおかしい。。。
良く見ると5速用と6速用で微妙にサイズが違います。
試しに6速用にするとなぜか悪化(>_<)
結局5速用に戻し、エア抜きすると良い感じとなったのでこれで行くことにしました。

いよいよ試乗ですが、、、
これは良いですね!
スペックRの方はわからないかもしれませんがスペックS乗りとしてはかなり感動です!
ギア比がクロスしていて加速がよく回転の落ちが少ないので繋がりも良いです(^^
しかもシフトストロークが短いのですばやくシフトチェンジができます。
ヒール&トゥもサクサク決まって楽しい!!
エンジンの吹けあがりはやはり悪くなり鋭さが落ちてしまいましたが、ギア比がクロスしてるのであまりアクセルを煽らなくてもよくなったので走っている感じでは違和感ありません。
フライホイールが重たくなったので発進がすごく楽になりました。

クラッチの慣らしをしてないのでまだ全開にはできません。
慣らしを頑張って早く踏んでみたいです(^^

それにしても、なんでもっと早く6速化しなかったんだろう・・・
早くやっておけばよかったチューニングリストに新たに1つ追加されました(^^;

~早くやっておけばよかったチューニング~
 ・RECAROシート
 ・L.S.D.
 ・6速ミッション化



書き終わって気づきましたが、ちょっと今回のブログは長すぎですね。。(^^;
時間があるときに整備手帳に移動致しますm(__)m
Posted at 2012/06/17 23:07:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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