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のす~青苺~のブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

Newエンジン始動!(ナラシ編)

Newエンジン始動!(ナラシ編)現在800kmです。。
ショップからは1000kmと言われていますが、1500kmまではやろうと思っています。

ここまで乗ってきて感じたことを書いてみようと思います。

●トルク
ショートサクション、ビッグスロットルという低速がスカスカになりそうなメニューにもかかわらず、以前のARCチャンバー・インダクションボックス時よりかなり低速トルクがあります。圧縮比は12.3以上(純正は10.8)にあがったのでその影響もあるのかな??

●馬力?
まだがっつり回せませんが、ゆっくりと回したただけでも以前のエンジンよりパワーを感じますw
ビッグスロットルなのでアクセルを指でチョンと押すくらいの開度ですがそれでもスーっと加速して後ろから押される感覚があります。早く全開にしてみたいです(^^

●レスポンス
すさまじいですw アクセル操作に対して正確に回転が追従してきます♪
あまりにも吹けあがりが良いのでヒール&トゥでの回転あわせが難しくなりました(>_<)

●音
以前のエンジンは「ボーーー」という普通の音でしたが、今のは「ドゥドゥドゥッ」と不整脈ですw
アイドリングは前のエンジンほどバラついてないのに音だけとても不安定です。

●振動
nismoの強化エンジンマウント・強化ミッションマウントを入れましたが、ほとんど振動しません(^^)/
アイドリングはゆさゆさと揺れますが、巡航時はほぼエンジンの振動は皆無です。
バランス取りの大切さを感じました。。純正の基準値ではまだまだ甘いようです。
友人に乗り心地が良くなったと言われましたw


良いことだけを書きましたが。。。。
実はいろいろ大変なこともありますw(^^;
セッティング前なのでしょうがないのですが。。
記念に書いておこうと思います。

●エンスト
クラッチを切って、ブレーキを踏むとエンストしてしまいます。
ショートサクションはエンストしやすくなる傾向がありますが、いまは暫定のノーマルCPなのでなおさらです。
なので止まるときはヒール&トゥのようにしてアクセルで回転を維持しながら止まらないといけません(>_<)
慣れるまではよく交差点内で怖い思いをしましたw

●低速走行
以前のエンジンにもハイカムを組んでいて1200回転以下で走るとギクシャクしてましたが、今回はさらにハイカムになったので2000回転以下で走れません(>_<)
住宅街をゆっくり走るのはかなり大変です。。
アクセルワークを練習しなくてはいけなそうです。

●音
レガリスRでも結構な音量です。
4000rpmほど回すと隣の人と話ができませんw
フジツボでストレートタイプのマフラー(RM-01A)をワンオフ予定ですが、、、音量大丈夫かな。。(^^;


このような感じで順調に慣らしは進んでおります(^^)/
Posted at 2011/06/26 22:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月13日 イイね!

Newエンジン始動!(OH&チューニング編)

Newエンジン始動!(OH&チューニング編)お久しぶりです。のすです。
オフなどには参加しておりましたが、更新をサボっていましたm(__)m

その間にもシルビアはどんどん進化を続けていたわけで・・・

のす@青苺の最大のプロジェクト!w
オーテック改メカチューンエンジン作製!!

始まりは1月に友人のスカイラインのブーストアップの相談にYMS行田店に行ったときのことでした。
いまのエンジンも11万キロ走り、圧縮抜けからか以前のようにパンチ力がなくなり悩んでいました。
コンプリートエンジン売り場を眺めているとオーテックエンジンがなんと6万で売っていました。(ターボへの乗せ換えでショップが下取りしたもの)
店長さんにお話を伺うと、ノーマルターボエンジンを乗せるより安く2Lのままほぼフルチューンに近い形でオーテックエンジンを乗せることができると言われました。

それから1週間悩みぬき・・・・
仕事中にw YMS行田店にTELしエンジンを購入!
Newエンジンを作ることが決まりました!!

何回かお店に通い、OHと同時に行うメニューが決まってきました。
オーテックは純正でハイコンプピストン、ハイカム、強化バルブスプリングが組まれています。
ベースエンジンの状態が良かったので洗浄し再利用することにしました。
目標は2Lのまま200馬力としました。

●エンジン腰下
 ・シリンダーホーニング(クロスハッチ付け)
 ・面研
 ・クランクシャフト ダイナミックバランス取り
 ・ピストン重量合わせ
 ・コンロッド重量合わせ
 ・日産純正コンロッド・クランクメタル
 ・日産純正ピストンリングセット

●ヘッド周り
 ・ナプレック ハイレスポンスキット
  →ナプレック ビッグバルブ
  →鋳鉄バルブガイド
  →バルブガイド入れ替え
  →レース用シートカット
  →面研
 ・YMS 燃焼室加工
 ・YMS ポート段つき修正
 ・NISMO メタルガスケット(0.6mm)

●メンテナンス、消耗品
 ・日産純正ウォーターポンプASSY
 ・日産純正オイルポンプASSY
 ・日産純正OHガスケットキット
 ・日産純正NVCSスプロケット
 ・日産純正ヒータ、エアー、ウォーターホース全交換
 ・日産純正ディスビ ローター、キャップ
 ・日産純正スペックR燃料ポンプ
 ・NISMO エンジンマウント、ミッションマウント
 ・リビルト オルタネータ
 ・リビルト セルモータ

●吸気系
 ・オートスタッフ 80φスロットル
 ・YMS サージタンク加工
 ・YMS ショートサクションキット
 ・RB20エアフロ(R32タイプM)
 ・APEX エアクリーナー

●排気系(予定)
 ・フジツボ RM-01A(ワンオフ予定)

以上のメニューで行うことになりました。

2月には作業を開始しエンジンの分解、洗浄、加工等、順調に進んでいました。
ところがいざ組み上げようとしたときに東日本大震災が発生。
各地が甚大な被害を受け日産の部品工場も被災してしまいました。
このためオイルポンプのベアリングが入荷せず1ヶ月以上作業できない期間が続きました。

4月末頃にやっと部品が入荷し始め作業を再開、5月末にやっとエンジンが組みあがりました。

それからエンジンを乗せ、6月11日の土曜日に1500kmのナラシ運転の為仮納車となりました。

(つづく)
Posted at 2011/06/13 11:13:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

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