• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のす~青苺~のブログ一覧

2012年03月03日 イイね!

オーディオ熱再発!

オーディオ熱再発!最近、仕事が激務すぎてシルビアを思う存分楽しめていません。。
いじる時間もなければ、走りに行く時間もありません。
休日は疲れ果てて起きても動く気力がないという(>_<)
開発職なのでしょうがないのですが、もう少し楽なればなぁと思っています。


そこで、癒しを求めて最近再発してしまったオーディオ病w
高校まではオーディオ大好きで毎日のように聞いたりしていたのですが、
シルビア買ってからはクルマばかりの生活でした。
最近は疲れで家でゆっくりすることが多くなったので聞き始めてしまったわけですw
いい音で好きな音楽を聴くと、演奏にのめりこむことができます。
気持ちが落ち着いて、自然と疲れが取れるような気がするのです。

私のオーディオのこだわりはやはり真空管です。
真空管とは現代のトランジスタと同じ役割をするもの。
見た目はこのようにガラス管に端子が生えているものです。
集めているのは1960年代のものが多いです。

このガラス管の中が真空になっているので真空管というわけです。

真空管との出会いは高校3年頃でした。
当時は一般的なトランジスタのプリメインアンプを使っていました。
私の通っていた高校は工業高校だったので課題研究というものがあります。
オーディオが好きなので研究題材として真空管アンプを作ってみようと考えました。
知識がまったくなかったので1から部品を集めて作るのは困難です。
なのでまずはエレキットの真空管アンプキットを組んで勉強してみることとしました。
これは使っていたトランジスタのアンプよりもかなり安い2万円ほどのキットです。
組み上げ、音を出してみようと言うことでトランジスタのアンプと入れ替え鳴らしてみると・・・
びっくりでした。音に艶が乗り生き生きとした音が出たのです。
いままでのアンプですと音が硬く、生生しさが足りないと感じていたのがすべて解消してしまいました。
真空管アンプはこんなに魅力的な音が出るのかとハマってしまいました。

それ以来ずっと真空管アンプを使い続けています。。

クルマの話題がないのでこれくらいで終わりにしようと思います(^^;
Posted at 2012/03/03 20:57:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「足回りリフレッシュ! http://cvw.jp/b/288576/40392149/
何シテル?   09/11 20:24
クルマいじりばっかりで、ドラテクは未熟です・・・ 乗りやすい、扱いやすいクルマを目指してイジっています。ターボのドカンと来るパワーも好きですが、NAのレスポン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初めての 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 11:42:08

お友達

宜しくお願いします♪
35 人のお友達がいます
がかりがかり ぽんぞう★ぽんぞう★
岡☆鉄岡☆鉄 斑駒@LA400K斑駒@LA400K
壱歩-ippo壱歩-ippo てらってらっ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
初めての愛車です。。 通勤、ドライブなどで毎日乗ってます(^^)/ イジるたびに自分好 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる