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のす~青苺~のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

11/23 Grooving走行会(TC1000)

11/23 Grooving走行会(TC1000)参加してきました!
これが初めての本格的なサーキット走行となりました。

朝は3時起きで4時前に出発!朝早いのは苦手なので大変でした(>_<)
必死に筑波サーキットに向け走っていると途中で転跳さんと遭遇!なんか安心しました。(^^;

現地には6時過ぎには到着しました。
この時はまだ雨は降っていませんでしたが怪しい天気。。
予報では雨でしたが、初走行ということもありなんとかドライで走りたかったです。
ですがゲートオープンから準備中に小雨が降り出し・・・あきらめましたw
受付をするとなぜか中級クラスに入っており、さらに不安になってしまいました。。
とりあえず、迷惑を掛けないように念のため初心者マークを付けて走ることに(^^;
準備中のシルビアさん。


オフ会等でお会いしたことのあるS15乗りの方も多く参加されておりました。




<1ヒート目>
とりあえず、南千葉を走ったときのセッティングで走ってみました。
減衰を締め上げ、空気圧は2.2kにしてみました。
路面はほぼウェット状態でした。
走ってみるとぜんぜんダメです。。ラインもわからずさらにドアンダーでスピン連発。
へたくそですね、ベストは56.1秒でした。(T_T)

<2ヒート目>
タイヤの空気圧を落とした方が良いとのことで2.0kにセット。
そしてきくりん♪さんにブレーキングについてアドバイスを頂きました。
ヘアピンへのアプローチでの姿勢作りがしやすくなり、テールスライドも軽減されましたが
まだうまく走れません。ベストは55.9秒。ダメダメですね・・・

同乗走行の受付を行い、てらっさんの隣で勉強させて頂きました。
ライン取りやブレーキングポイント等、とても参考になりました。
特にインフィールドと最終コーナーへのアプローチが参考になりました。
そしてスペックRの加速も体感。。

<3ヒート目>
減衰を一気に街乗りくらいまで緩めてみました。
ライン取りやブレーキングを同乗走行を思い出し頑張ってみました。
セッティングも良い方向だったのか唐突にリアが流れることもなくなりました。
ベストは53.8秒!一気に2秒も縮まりました!やった!

<4ヒート目>
さらにリアの減衰を緩めトラクションアップを狙いました。
最終コーナーの縁石を踏んで立ち上がり重視のライン取りを意識して走りました。
ここで問題発生!最終コーナーをうまく立ち上がるとホームストレートで130km以上
スピードが乗ってしまいます。この状態でブレーキを踏むとハイドロが起きてるのか
ABS作動しまくりで全く止まりません。思いっきりスピンしましたw
ストレートで限界までアクセル全開してれば良いというわけではないみたいです。。
なんとか頑張って最終ラップでベストは52.9秒!やった!!

ここでまた問題発生。クルマではなく体です。腰がブロー寸前になりました(>_<)
体力の無さを実感させられることとなりました。。。

<5ヒート目>
なんとかタイムアップを狙い頑張りますが、体が限界でした。
腰がギシギシと痛みブレーキングでは顔が引き攣ってしまうほど痛いです。。
タイムもガタ落ち。。。残念でした。。。

その後はレースクラスの決勝を観戦!
タイムアタックとは違った緊張感があり面白かったです!
人を走りで楽しませる事が出来るというのがとても凄い。。
もっと上手く走りたいと強く感じました。


<今後の課題>
・ブレーキに頼り過ぎない(パッドから焼ける匂いがすごかったです)
・リアが流れたときのコントロールをもっと身に付ける
・ライン取りをもっと研究する

初めての本格的なサーキット走行、かなり楽しめました!(^^)
無茶してクルマを壊してしまうことが無いように気をつけながらまた走りたいです。
タイムもまだまだなので次はドライで走ってみて更なるドラテク習得に向け頑張りたいと思います(^^)/

Posted at 2012/11/25 23:50:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月18日 イイね!

サーキット走行準備!

サーキット走行準備!今回が初の本格的なサーキット走行となります!
11月23日のGrooving TC1000走行会にエントリーさせて頂きました!(^^)/
初心者なのでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(__)m
まずは、タイムではなく楽しく走れることを心がけていこうと思っております。。。


今回は南千葉サーキットを走ったときの教訓を踏まえてパーツを投入です。
これで、腰をやってしまう可能性も低くなるはず・・・・

WILLANS 4点式シートベルトです!!車体と色が同じでずっと付けたかったパーツです!
きくりん♪さんよりお借りいたしました。有難う御座いますm(__)m
取り付けはいつものお店にお願い致しました。ステーに加工が必要で私1人では無理でした。
転跳さん、有難う御座いましたm(__)m

装着後、さっそくテストコースにて試してみましたがこれは良いですね!
タイヤやクルマの挙動が体にすごく伝わってきます。
また、体が振られないので正確なアクセル操作ができます!
腰も楽なので、街乗りでも装着したくなりましたw
難点はエアコンが操作しにくいのとオーディオやナビは触ることすらできなくなることです。。(^^;

他にはブレーキのエア抜きと足回りの確認、増し締めを行いました。
エアは噛んでいませんでしたがオイルがドロドロで、作業後は初期制動が安定した気がしました。

あとは、ホームセンターにて養生テープと「初心者マーク」を購入。
テープは糊が出来るだけ残りにくいようにと。。。
「初心者マーク」はあまりにもテンパってしまったら貼ろうと思います(^^;





最後に洗車です!
雨続きでずっと洗えず、埃かぶっていましたので(>_<)
洗車は最近買った便利なグッズを紹介したいと思います。
私はケルヒャー高圧洗浄機を使用して洗車しますがこれに取り付けるグッズです。

SnowFoamLanceというフォームガンです。ケルヒャー等の高圧洗浄機に取り付けて使います。
日本では販売されておらず、イタリアから代理輸入で購入しました(^^;
まずはタンクには洗車用のシャンプーを入れます。
ガンの先に取り付け、クルマに向かって噴射すると

このように細かい泡が高圧で噴射されます!

全体にかけてみました。少しの間だけ白苺を体験できますw(^^;
この泡のよいところはとにかく細かく柔らかく濃厚で流れ落ちにくいのです。
のこままムートンで洗えば洗剤切れによるキズも防止できると思います。
また、足周りやホイールにも噴射すれば手軽に洗うことができます。
いろんな所に泡が入り込みますので、すすぎも高圧洗浄機で行うととても綺麗になります。
バンパーの隙間の汚れも落ちてしまいます。。

高圧洗浄機+フォームガンでの洗車、オススメです!
欠点は初期投資が高いということでしょうか・・・・(;_;)
Posted at 2012/11/18 22:28:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月05日 イイね!

エンジンリセッティング!

エンジンリセッティング!YMS行田店にてエンジンリセッティングを行いました。
理由は最近頻繁に発生するようになったノッキング・・・

プラグを8番に交換して落ち着いていましたがまた発生してしまったのです。
確認のため外してみると④番のプラグが白っぽくなっているのが確認できました。
画像は正面からみて④③②①と並べています。


この状態では不安でしたのでエンジンのリセッティングを行うことにしました。


お店に着くと直ぐに、ダイナパックに乗せられ調査が開始されました。
結果としては音はやはりノッキングで間違いなかったようです。
空燃比は問題無く、ピストンに当たりがついて圧縮比が上がった可能性と
前回はかなりキッチリ点火時期を合わせたので、もしかしたらマージンを
とらなくてはいけないかもしれないとのこと。。。
やはりチューニングエンジン、シビアで難しいです。。

パワーは現状で十分なのでマージンを多く取りできるだけ安全仕様でセッティングを
お願いすることとなりました。

データを書き換えてダイナパックで測定を繰り返したセッティングが開始されます。
今回は急遽実走セッティングも行うこととなりダイナパックから降ろされると機材を
乗せたまま準備が進められます。ケーブルが見えますね(^^


しばらくすると完了の連絡が来まして結果の説明がありました。
こちらがトルク、パワーのグラフです!
赤が今回、緑が前回です。

ピークパワーは2馬力ダウン。これはマージンを取りましたので。。。
ところが、トルクはなんと22.8kにアップ!そして低中回転域は全域で前回を上回っています!
また、低回転域の補正のため一度は切ったO2センサの学習を有効に戻し、
NVCSの切り替えタイミングの変更も行われました。

さっそく試乗してみるとかなりスムーズで乗りやすい!
もちろんノッキング音もまったしません!
そしてピーク馬力は落ちましたが明らかに加速が良くなっています。
いままでと同じに踏むとどんどんスピードが乗ってきてしまいます。(^^;
これが低中回転域の特性アップの効果ですね!

びっくりしたのは6速ギアでの加速。NAはトルクが細いので巡航ギアの6速では
ほとんど加速ができず、いつも5速に落としてから加速をしていました。
ですが、セッティング後はアクセルを踏み込むとちゃんと反応して加速していきます!!
これは乗りやすい!高速での移動時に威力を発揮してくれそうです。
アクセルに対するレスポンスも前より良くなりピックアップ性も向上しました。

エンジン全体の調子もよくなりリセッティングはかなり満足の結果となりました。
細かい注文もセッティングで解決してくれたYMSのトッチーさんには感謝です。m(__)m
本当に有難う御座いました。



せっかく行田に来ましたので夕飯はお気に入りの「レストラン高原」で(^^


値段はその日の為替レート次第という10ドルステーキがとにかく旨い!
よく焼かれていて表面がカリっとしているのですが中は肉汁たっぷり!


オニオングラタンスープもセットで頂きます。
体の芯から温まります。(^^


その後はお友達のしるびあがかりさんとプチオフをして帰宅しました。
こちらでもオーディオについてかなり深い話が出来楽しかったです♪
充実した週末となりました!(^^)/
Posted at 2012/11/05 00:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「コロナに負けず、オーディオルーム建築中」
何シテル?   11/19 20:12
クルマいじりばっかりで、ドラテクは未熟です・・・ 乗りやすい、扱いやすいクルマを目指してイジっています。ターボのドカンと来るパワーも好きですが、NAのレスポン...
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