かなりお久しぶりです。
シルビアさんは相変わらず元気です。
最近は維持りばかりでネタが少なく何もアップしておりませんでした。
しかし久しぶりに大きな作業を!足回りリフレッシュです!(また維持りですがw)
我がシルビアさんも19万キロ目前となり、足回りのくたびれは気になってきておりました。
特に音が出るとか変な動きをする等は無いのですが、やはりこれだけ距離を走っていると気になる。。
という事で、どうせならとニスモ製ブッシュ打ち替え&補強入りの部品を注文してみました!
これらの部品はオートリフレッシュISSEさんより購入しました。
●フロントトランスバースリンク(補強&ニスモブッシュ)
●リアロアアーム(補強&ニスモブッシュ)
●リアトラクションロッド(ニスモブッシュ)
●リアナックル(ニスモブッシュ)
これはメンテといことで別途購入です。
●リビルドドライブシャフト
●リアハブベアリング
●強化ウレタンスタビブッシュ(ヤフオク)
部品を並べるとこんな感じ!マニアックな感じが良いですね~
トランスバースリンクにはこのように補強板が溶接されています。
作業は、いつものお店にて行いました。
何か所か作業が難しい箇所があったのでメモを・・・
●リアハブのロックナット
32サイズの巨大なナットですが、硬くて緩みません。。これはDIYではかなり厳しいのでは。。
トラック用の巨大インパクトドライバーにてガツッ!と緩みました。
●リアハブとベアリングの分離
形が複雑でプレス機にかけられず、プーラーで外すことに、、しかしとても固い!
なんとか外れたと思いきや、ベアリングの半分がハブに残ったまま外れました。。
サンダーで切り込みを入れ、叩き割ることでやっとはずれました。さすが転跳さんです!
外した部品たち。。泥だらけですね(;'∀')
ドラシャの新、旧。色が・・・
しかしブーツは破けず19万キロ近く耐えました。
車高を下げたことにより、ドラシャが水平になったのが影響している?
ブッシュの新旧比較。一番目に見えて変形していたのはトラクションロッドでした。
微妙に中心がズレています。
スタビブッシュもご覧の通り、かなり変形し潰れています。
これは強化ウレタン製へ交換です。
そして交換後はこんな感じに!(*'ω'*)
シルバーアームで、まるでニスモアームを組んだかのようになりました!!
一番驚いたのは交換後の試乗です。
ブッシュの硬度があがったため、固い乗り心地になってしまうのかなと思ったらまさにその逆!
非常にしなやかで、路面の轍をスイスイ吸収してくれるためとても乗り心地が良くなったのです(*^▽^*)
以前はバウンドするような動きをしていた大きな路面の継ぎ目も、不快な衝撃無く越えられます。
ハンドル操作に対する応答性も良くなり、車重が軽くなったかのようにノーズが振れます。
乗り心地が良いのに、コーナーでの踏ん張りも効き、トラクションもかかる!
なんとネガ要素が一切ありません。ダメになった車高調を新品に交換したイメージに近い変化でした。
ブッシュは見た目は全く傷んでいるようには見えないので後回しにしがちでしたが、これは車高調とセットでやらないとクルマの性能を生かせていない状態になると強く感じました。
10万キロを超えたシルビアさんにはとてもオススメのメニューです。
皆様」も是非ご検討くださいm(__)m
おまけ
オーディオも忘れてはいけません。アナログレコードのシステムを導入しました!
DENON DP-3000 + SME 3010R + DL103Rにて昭和歌謡歔欷を中心に楽しんでおります!
すでにレコードコレクションは200枚を軽く突破。。どうなってしまうのか(^^;
Posted at 2017/09/11 20:24:57 | |
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