• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

比較対象が非常に少ない車

比較対象が非常に少ない車
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名マツダ / RX-8 Type S(MT_1.3) (2006年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★
走行性能
上記の通りコーナー、ブレーキのポテンシャルは素晴らしい!あとは軽く味付けを変えるだけ。

パワーも最大値を稼ぐより今あるパワーの特性を見直した方が高速サーキット以外なら楽しいはず。

とにかく褒めて伸ばすタイプの車だと思う。
乗り心地
物にもよるけれども、車高調入れてても乗り心地は悪くない。平地なら定速だとロードノイズが一番大きい。

エンジンの振動はどの状態でもあまり感じない。
燃費
良くはないです。通勤で峠を毎回往復してリッター8km台。でも少し前のスポーツカーならこんなものだとも思う。
満足している点
まずコーナーリング。購入前は排気から弄りたかったけど、この長所を生かさなければと義務感に駆られるレベル。正直制限速度で走っててもフルバケ欲しくなる。

次に出力特性。よくも悪くもドッカンが無いから扱いやすい!かといって決して悪くない加速度。

あと利便性。四人も乗れるしトランクも普通に使える広さ。

因みに前後の重量配分も幸いしてか某峠の積雪及び凍結路面を五分山のノーマルタイヤで登りきれたのには驚いた。
※良いドライバーは真似しないでね!
不満な点
総じてランニングコストが高い。これが理由で手放した方も多いと思います。燃料もそうですが、消耗品の単価も流石にコンパクトカー等とは比較になりません。

あと対向車のライトが厳しいのと地味にリアにもワイパーが欲しかったw
総評
よくFDとかS2000とかと比べられがちな車ですけど、実際は別カテゴリーだと思います。かといってカローラやシビックとも違う。クラウンやフーガとも違う。なんとも類似した車が(少なくとも国産車には)なかなか見当たらない独特な車です。多分もう、似た車は出て来ないと思います。
しかしながらコーナーリングとブレーキングという大きな武器を持ちながら加速も決して弱点とは言えない水準。車重も重すぎず軽すぎず。人も物も最低限乗せられる。そんな贅沢他の車種ならこんな値段じゃ絶対買えない、というコストパフォーマンス。
本当に維持費以外はパーフェクト!
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/11/28 23:29:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ヴェゼル HVZ納車後
ARARIANOさん

筑波1000車載 インテR&アルフ ...
クラゴン親方さん

offsetkings 2015
のりまき。さん

尽きない物欲
やすみーさん

保険会社のCMの考察
東次さん

ドライビングとアクセルワーク
クラゴン親方さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #RX-8 A-spec リアウイング http://minkara.carview.co.jp/userid/2886200/car/2497062/8860176/parts.aspx
何シテル?   12/02 16:23
リュウX1です。RX-8をちょくちょく弄りながら乗ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8に乗っています。アクセラ15Fからの乗り換えです。一見中途半端な感じに思 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる