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かみやんXDの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

シグネチャーイルミを自作する(テスト編)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
さて、前回(失敗編)で見事点灯しなかったシグネチャーイルミ。今回は原因を探ってみたいと思います。
まず簡単な配線図を描き起こします。

①電源取出しコネクターでイルミ電源線(グローブボックスの裏のカプラー)から分配します。
②エーモンの配線コード(AV(S)0.5sq)をギボシ端子で繋ぎます。
③左前輪の裏からエンジンルーム内に通し、ELネオンワイヤーのインバータから出てる赤線にギボシ端子で繋ぎます。また、黒線の方にはクワガタ端子を繋ぎアースにします。
④インバータから出てるカプラーとELネオンワイヤーを繋ぎます。

理論的にはこれで点く筈ですが点かないとなると、考えられる原因は、
1.そもそも電源取出しコネクターから電源を分配出来ていない。
2.ギボシ端子の接続が上手くいってなく、導通してない。
3.ELネオンワイヤーの欠陥。
4.アースが上手くとれてない。
のどれかだと思います。
3に関しては届いた時に試験点灯してるので(パーツレビュー参照)除外します。
4もヒューズ電源で取ろうとしてヒューズを調べた時にアースをとったボルトなのでないと思います。という訳で、1と2を調べたいと思います。
2
まず1.です。

Aのギボシにテスタを当て、導通しているか確認します。電源取出しコネクターの問題であれば、この時点で導通しません。スモールをONにしてテスタの赤をギボシ端子に、黒をボディの金属部に当てます。アクセラの場合横に走ってる銀色のパイプでアースが取れます。

チョン、ピ---ッ

どうやら導通してるようです。

ということは2.が原因でしょうか
3
Bのギボシはエンジンルーム内です。

同じようにテスタの赤をギボシ端子に、黒をボディのボルトに。

チョン、ピ---ッ

あれ?まさかこの前の試験点灯から今までの間でELネオンワイヤーが壊れたか?と思い、試しにカプラーでもテストしてみると、カプラーには導通していないことが判明。おいおいマジかよ…と思っのも束の間、「インバータ挟んでちゃんとテストできるのか?」
ってことで、暫定的にBのギボシが悪いと判断し改めて接続し直します。
4
被覆を気持ち多めに剥き、両手で力いっぱいペンチを持ってギボシを圧着します。

これでどうだと恐る恐るスモールを点けます。アースをボルトに当てると…
5
キ---ンというインバータ特有の音と共に、ELネオンワイヤーが光りだしました。

(゚∀゚)キタコレ!!

あとから調べてみると、どうもやっぱりBのギボシのインバータ側が上手く導通してなかった様でした。後はELネオンワイヤーをシグネチャーに取り付けるだけ。

成功編に続きます(無事)

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何シテル?   12/12 19:42
かみやんXDです。よろしくお願いします。アクセラスポーツXD(白、MT)に乗ってます。以前はH6年式カローラセレスに乗ってました。
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