• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro..の愛車 [プジョー 207 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年12月1日

207ヘッドライトバルブ交換&LED化その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
PSX24W海外規格のバルブ。国内では86に使われてますが、特にプジョー専用設計の商品は高い。なので汎用品でキャンセラー付きを物色して「Auto EDGE」製3600Im(片側)9800円を楽天で購入。数種類のカンデラカバーが付いているのが美点でしょうか。
2
さて、フォグの外し方はここで検索したのでスイスイ〜と外れてました。さあ〜ここからが未知の領域。
先ずは、バルブが外れてくれないこと(硬い、もろい)。外してビックリ!ハロゲンじゃない!

しかも少し掛けてしまった…
3
いよいよLEDインストール?
コネクターの形状が?
実はもう一段外さないと付かないみたい。
4
車体側のコネクターとLED側のコネクターのサイズは合うけど、ガイドとなるスプラインが全くあっていない!ニッパで切ったりしてようやくピッタリハマったが、今度はフォグが点灯しない!
車のインフォメーションにアラートがついてるってことは…バルブ切れ=無通電?…極性が逆か?

やっぱりそうだった!が、こんどはカプラーのロックができない。だって108度反転させたから…ビニールテープグルグル巻き…
(画像は間違ったつなぎ方)
5
いよいよ装着も、なんか微妙な固定状態(大丈夫か?)
バルブの横に手動レベライザーが付いていますが、ヒートシンクに接触しています。ヒートシンクサイズが40ミリなんで、207にはこれが限界でしょう。ただ、奥行きは15㎝以上あるので幅だけ注意したらどんなLEDでも入るでしょう。ただし、PSX 24W用はHIDは不可です。レンズが溶けます。HIDにしたいのであれば、前期型H11に換装はマスト。


まぁ〜ようやく着きました。もう暗くなったので、明日長くなったケーブルがブラブラしないようにタイラップで止めようと思います。
6
補足
カプラのガイドとなるスプラインが合わなかったことで調べ見ると、PSX24w用なのになぜかH16用のコネクターを使っていることがわかりました。PSX24wとH16は同じ形状ですが180度極性もガイドも真逆のようです。参考までに。
7
画像

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル&オイルフィルター交換

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度:

クーラントサブタンク交換

難易度:

Digi-Tec施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

shiroさんです。よろしくお願いします。 色々付けてきましたが、古いのも新しいのも順不同で掲示します。ただ付けた貼ったじゃなく、分かりやすくをモットーにした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー換装C整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:57:47

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
プジョー 207フェリーヌに乗ってます。前の206がATの故障から急遽乗り換え、中古でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation