• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

読書感想文?絶歌

皆様は覚えておいでだろうか

1997年5月だった
神戸の中学校の校門の上に切断された頭部が置かれていた

連続殺傷事件となり。
犯人は少年A
中学生。14歳の少年の犯行であった
『神戸連続児童殺傷事件』
当時、私は長女が生まれたばかりで 子育てを初めたばかりだというのに 既に誰かを傷つける人間というモノに恐怖を覚えた。

私は、元々 子供の頃から本を読むのは好きで小中学はフィクションばかりで 推理小説や冒険記のようなモノ 伝記も中には読んだりしつつ それは そのうち女の子らしく恋愛モノを読んだりもしたが 動物が好きで動物の功績を讃えたモノ等のノンフィクションも多く読み(警察犬、盲導犬等の本等)…いつの間にか そんなお話には興味は失せノンfィクションを好むようになった。

闘病モノや事件、事故…
本当に色んなモノを読み漁る。

軽くサッと読み終えるラノベも読むけど ガッツリ読むには ノンフィクションのが好きで 色んなモノを読む
中でも 色んな視点のモノを読んだのが この神戸連続児童殺傷事件。
犯人の親が書いたもの
被害者側からのもの
新聞記者からのもの

普通は事件となると被害者側からだけの視点に 皆なるのが普通だと思うけど…私は酷く 思った。
人を傷つけるような人間になったら どうしよう。と


きっと、何処の親だって そんなモノにはしたくはない。と思う
だけども、何処で そうなったのだろう?
佐世保で小学生が小学生の首を切った事件だって、そう

ダレモ ソンナモノに したかったワケでない

何でだったのか わからないけども、凄く今も 犯人の親は どんな気持ちなのか。といたたまれなくなるのだ。

そして、この少年Aは どうなったのだろう。
そう思った。

この本は絶対に買いたくない本だ

彼への収入にしたくはない。そう思ったから


だが、この元少年Aって 馬鹿じゃないらしい。
きちんとした文章を書き 読む人間だ

読み進めていくのには ちょっと しんどい部分もあった。
だが進めていって良かったと思ったのが

彼は、同僚が怪我をして泣き叫ぶのを見て酷く動揺して何も出来ずにいた。そして、その後他の同僚が 労災がおりてラッキーだよな。みたいな会話を聞き 信じられない気持ちになった

嗚呼、モンスターではなかったのだ

この彼も人間なのだと




沢山 本を読んだ中に死刑囚を収容する刑務官をしていた人の本もあるんだが…死刑囚が悔いて死んでいくのを見て 人は変われるのか
ただ、漠然と思った

結局、何も 本当は なんでもない人間なのか




最後の方へ進むと ニンゲンなのだ。と


そう思うのだ。




『信頼されてる?
人の役に経っている?
必要とされている?
社会の一員として受け入れられている?』



何てこったと思った。

同じ事を思うのか。と
メンヘラと犯罪者心理は 同じかよ。とも思ったりして。






書いてある事が本心ならば きっと 一生世間を騒がせる事をやったりしないだろう。
まぁ、ネットでは常に あっちにいるだコッチにいるだと騒がれてはいるけれども…

でも、コイツは女子高生コンクリート詰め事件の犯人とは違うようだ。なんて思う






ニンゲンは沢山いて犯罪者も沢山いるから 悔いるニンゲンと そうでないのがいるけれども…

何が どう違うのか そんな事 わからない


ワカラナイからこそ そう出来上がってしまうのかもしれない。
ブログ一覧 | 日常? | 日記
Posted at 2017/10/03 12:33:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

初めてじっくり
roxymusicさん

9時間目
正真正銘OYAZIさん

読みつ
ししーさん

読み物💕
おhideさん

やってみたい!!
餃子大名さん

買いました。
しるきぃ☆うぃんどさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぴかびか.゚+.(´∀`*).+゚.」
何シテル?   10/17 23:38
シングルマザーでのセブン乗りしております。同じくFCに乗る方の お友達は かなり歓迎します。というかコミュ障な割に寂しがり屋なので 沢山お友達募集♪ ワンコに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リッター8k行ったw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 06:38:10
車が水没した時の対処法(ks流) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 05:52:59
ネットショッピングをする心構えとは?・・・・・みなさんも一緒に考えてください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 05:55:38

お友達

人見知り 娘にまでコミュ障認定されてる 使えない大人でございます。常識ある大人とも言えません(T_T)
ご無礼があるかもしれませぬが宜しくお願いします
44 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 赤いFC子赤いFC子 *
X303-やす男X303-やす男 * SHIRASUSHIRASU *
今でもFC(*ゝω・*)ノ今でもFC(*ゝω・*)ノ はちほうはちほう

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 せぶん君 (マツダ RX-7)
ボロボロの白から純正ハーバーブルーにオールペンしました(´∀`) 因みに三年式なので発売 ...
カワサキ バリオス バリちゃん (カワサキ バリオス)
69年式だったかのCB EXPOの後に乗るバイクがコレって、結構 ヘビーwww ちょっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
唯一格好の派手な車?
日産 シルビア 日産 シルビア
いやぁ、思い出したですよ 何か流れで手を出し買っちまった車 ただ、横流ししただけ状態なの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.