• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月05日

Golf 7R が海外で絶賛されている件

海外の試乗記は、良いも悪いもオブラート無しでストレートにインプレッションしてくれるので面白いです。特にAUTOCAR、EVO、とAUTOREVIEW。この辺りがイケてます。


AUTOREVIEW (オランダ)

VW Golf R vs. Audi S3 vs. Mercedes A45 AMG



Audi S3
3台の中で最も快適でインテリアも高く評価する。ただ、快適だからと言って、動きが鈍かったり、運転がつまらないワケでは無い。特に「Dynamic」モードでは信じられないほど速い。限界まで攻めてもしっかりタイヤがグリップする。他の2台のようにオーバーステアを誘発できないので安全である。先代のS3と比較してあらゆる面で優れている。

Mercedes A45 AMG
非常に評価しづらい車である。とにかく3台の中では飛びぬけてハードである。サスペンションは非常に硬い上、調整もできない。乗り心地が悪いので長距離には不向きである。車重は3台の中で一番重いが、動きは一番軽快である。とにかくエンジンとサスペンションが野蛮な特性なので、スムーズな運転ができない。この路面(ウェット)と冬タイヤの組み合わせだと強いアンダーステア傾向である。運転していて車がドライバーに自信を与えてくれない。驚くことに、この天候だとS3やゴルフRよりも遅い。

VW Golf R
DSGギアボックスは自分の意図したとおりに変速してくれて、(メルセデスの)DCTよりも遥かに優れている。S3とパワートレインを共有しているが、運転すると細かい違いに気付く。S3の最大の欠点はステアリングであるが、ゴルフのステアリングは非常にレスポンスが良く機敏なので、コーナーではS3よりも楽しい。オーバーステアを誘発しコーナーでスライドさせる事も可能である。メルセデスと同じタイヤを履いているがアンダーステアは出ない。メルセデスよりも快適だが驚くほどスポーティである。A45 AMGは、サーキットやスムーズに舗装された道路では最速だが、この路面では残念ながら本領が発揮されないようである。歴代Rの中でGolf 7Rが最もFUNで、初代(ゴルフ4 R32)以来、最高のRである。ゴルフGTIの遥か上をいく車である。

総評:
A45はちょっと高すぎ。バリュー・フォー・マネーでGolf 7R




EVO

BMW M135i vs.
Renaultsport Mégane 265 Cup vs.
SEAT Leon Cupra 280 vs.
Vauxhall Astra VXR vs.
Volkswagen Golf GTI PP (Mk7) vs.
Volkswagen Golf R (Mk7)

記事へ飛ぶには こちら をクリック。

この比較は面白いです。発売以来、絶賛され続けているMegane。先日、ニュルでFF最速タイムを塗り替えたSEAT Cupra。そして日本未発売のPerformance Pack付きGTI。

この記事は長すぎてすべてを訳す気になれませんが、ゴルフRだけの評価はこんな感じです。


オールラウンドなゴルフとしてはGTIの方が優秀であるが、ゴルフRの加速感、コーナースピード、スタビリティ、そして何よりもエキサイトメントは別次元である。多くの面で、昔のランエボやインプSTIを連想させる。前方に広がる景色をどんどん攻めたくなるような車である。

とにかく車の懐が深く、全てを吸収してくれるような錯覚を覚えるので、無駄にコーナーを攻めて限界がどこにあるのかを確かめたくなる。そういった意味ではGT-Rが巻き起こす感情にも似ている。ドライバーが想像できる以上のパフォーマンスを引き出してくれる。そして普通の車では戸惑うような速度が出てしまっていることに鼓動が早まる。

それでいて、GTIと同じぐらい洗練されていて、同等の乗り心地や快適さ、そしてファミリーカーとしての実用性も保たれているのだから見事である。

エンジンはGTIよりもパンチが効いていて回転数も素早く上がる。あと、音も威勢がいいが、擬似的に発される音である。私にはスバルの水平対向のように聞こえて、最初は戸惑った。ここは好みの分かれるところではある。

更に、GTIよりも明白にコーナーでのコントロール性は高くターンインも鋭い。ステアリングを切ってアクセルを踏み込めばゴルフRは勝手にグリップしてコーナーから飛び出していく。それだけでなく、スロットルで姿勢を調整できる幅と、シャシーとのより細かい対話が可能である。4輪のグリップレベルを常に正確に把握でき、タイトコーナーにおいてもハイスピードコーナーにおいても姿勢変化が容易におこなえる。アドレナリンと汗でスパイスされた刺激的な体験である。離陸から着地まで、ゴルフRはとてつもなく速い。

(注:めんどうくさくなってきて後半はけっこう雑に訳してます。意味不明な部分はスルーでお願いします。つかイギリス人の表現が豊かすぎて和訳不可能ですww)

総評:
MeganeとGolf 7R だけ☆5つという評価です。
スポーツ性ではMeganeに一歩譲るが、総合力で勝者はGolf 7Rとなってます。




TOP GEAR

A45 AMG vs. Golf 7R

PCのブラウザにブックマークしてた気がするんですが、どっか逝っちゃいました。ここでもたしか「A45は日常的に使うには疲れる、値段差を考慮するとゴルフR」的な評価だった気が汁。




ってな感じです。


そういえば先日ゴルフRをシャシダイに乗っけました。A45 AMG の結果と重ねてプリントしてもらったので今度アップします。A45はなかなか面白いグラフを描いてました。


そうそう、最後に私のインプレッションですが、、、、(現在の走行距離2,300km)

今のところ、最高のクルマです(*^。^*)

この前、嫁が会社のコンペで、上司2人を乗せて茨城往復というイベントがあったのですが「R36やS4より全然乗りやすかった」とかなりご満悦でした!(前夜にCOMFORTモードにしておいたのが良かったのカモ・・笑)

あとはマフラーのコモリ音さえ無くなればなー、、、、って感じですが、かなりガッツリ時間とお金を投資して(笑)ノーマルマフラーの排気バルブ動作を研究してるので、もう少しで解決できると思います。あとは無線と有線どっちにするか・・・・おっと、詳細はまた後日(笑)


でわでわ(*^^)v


ブログ一覧 | Golf 7R | 日記
Posted at 2014/04/05 06:31:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014年4月5日 8:56
マフラーのバルブは2個使い?
マフラーメーカー変わってるのかしら。。。

未だ7は情報少なくて 知らない事ばかり。。。

PS
Dukeのマフラーにバルブ付けたい(笑
コメントへの返答
2014年4月5日 9:06
ハイ、左右に1個ずつ付いてます。
制御方法が負圧式からモーターへと変わってるのでメーカーも変わってます。

私も知らない事ばかりですが、マフラーのリアサイレンサー付近に関しては、多分日本で一番詳しくなってしまいました(笑)

負圧式だったら色んなφ数で用意できますが、Dukeって負圧つかってましたっけ?
2014年4月5日 14:10
熱的な問題がクリアになれば
サーボで開閉の方が楽で正確なのでしょう。

私は15年前くらいにかなり色々やりました。
最近はいいバルブがあるんでしょうね。

残念ですが
Dukeにはバキュポン付いてません。。。(笑

コメントへの返答
2014年4月5日 19:53
構造がシンプルに越したことは無いですからね!ただ、純正にしては意外とチープな造りで「これイケんの?」って感じです(笑)

昔からディーゼル車では排気バルブが使われてましたよね!良く出回ってる中国製のやつは安いのですが良く壊れるようです。

モーター制御のやつで小さいの探しておきます(*^_^*)
2014年4月5日 22:32
初代(ゴルフ4 R32)以来、最高のRである。←の一言で7Rの楽しさが解りました。
コメントへの返答
2014年4月7日 11:43
正直、普段乗りだとIV型R32にピュアな楽しさでは敵いませんが、限界付近では7Rの方がイケてます。コーナー曲がるときの落ち着きと旋回速度が比較になりません。

プロフィール

「ECOLUPOしぇいくだうん http://cvw.jp/b/288859/42543013/
何シテル?   02/24 19:46
VWでサーキット走ってます。 よろしくどうぞ(*^。^*) ~サーキット履歴~ ☆ Lupo GTI ☆ ● 筑波サーキット TC2000  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゴルフR こもり音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/29 21:05:57
ゾロ目、それと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 21:44:55
週末イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/26 14:50:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ルポ ECOLUPO (フォルクスワーゲン ルポ)
***** 2004 Volkswagen Lupo GTi ***** テンロク+ク ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント eRo36 (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
***** 2010 Volkswagen Passat Variant R36 *** ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) R32 FT465 TURBO (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
***** 2003 Volkswagen Golf R32 ***** 先代ゴルフ ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
***** 2001 Audi A6 2.4 Quattro ***** 営業車+普段乗 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation