• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月18日

フリード+ 1700Km乗ってみて

フリード+ 1700Km乗ってみて
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / フリード+ハイブリッド プラス ハイブリッド G・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 MCR40エスティマからの乗り換えで違和感のない操作感。

3列目が完全荷室。しかも使いやすい。
低床化で生まれたユーティリティボード下がもう最高。
ラゲッジスペースにころがってた種々雑多な物は全部下に収めて上段はいつもスッキリで居られる。

ガソリン代が安上がり、タイヤ代も安上がり。

まぁまぁ走る。
意外と足回りしっかりしてて踏ん張る。

最小回転半径が小さい。

ホンダセンシングが楽すぎて廃人になりそう。
不満な点 乗る事がないであろう5人目の3点シートベルトの天井の出っ張りが邪魔!
5人乗る可能性があるならプラスじゃなくて3列フリードにすると思います。プラスはいっそ4人乗りでOKでしょ。だからこのたんこぶ外して欲しい。

2列目、6:4シートが残念。
コンパクトなボディに最大限の遊び道具!ってのが私のプラスの理想。
距離も走るので仮眠の為のリクライニングは確保したい。
そうすると運転席側を4、助手席側を6にしてくれた方が荷物はたくさん積めるんですよね。3人目の乗車を考えて6:4なのは分かるけどせめて5:5にしてくれるとなぁ。どうせ4人しか乗らないんだし…。


セカンドシート動かさないで荷室があと10cm長ければなぁといつも思ってます。
大物釣り用のクーラー、ベランダコンテナ、押入れボックス。長物荷物のほとんどがあと少し荷室長が足りず、2stシートを前にずらさないと積めない。
ボディサイズを現状のままにキープするならしょうがないのかも知れないけど、日本の標準サイズ長さ90cmの荷物は意識して欲しかったなぁ。
Fitから20cm長いだけのフリード。
あと20cm、いやあと10cm荷室分全長を伸ばしてくれればベストなのに…と思うのは私だけ?

プラスは2+2人乗りで割り切っちゃった方がいろいろ潔い車になると思う。


荷物は摘み放題だが小物入れが意外なほど少ない。荷室の小物入れもタイヤハウス相当の場所をボードの足として結構な容積を確保してるならリアゲート側にも小物ハッチを作って欲しかった。

2Stシート裏の板がどうにもとって付けた感が半端ない。ユーテリティボードを伸張するなどしてもっとスマートにフルフラット環境を実現してほしい。

7速もあるのにシフトアップ時エンジン引っ張り過ぎな感が… まぁそのおかげでキビキビな動きを実現してんのかもだけど…
やっぱパドルシフト欲しいかも…



総評 なんか満足点より不満点の方が多い感じになっちゃいましたがそれもフリードプラスが気に入ってるが故のわがままと思ってください。
コンパクトなボディに他車ではありえない積載性を実現した車だと思います。
人数載せるのはフリードにまかせてプラスは2シーターの遊びトランスポーターとしての方向で進化して欲しいなぁ。
項目別評価
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ほぼ文句なし!
でもよくできてるからこそどうせなら…的なを求めてしまいます。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
15〜22Km/lぐらい。

初めてのEVって事でワクワクでしたが、イメージとは少し違う味付けでした。
あちこちでも書かれてる事ですがエンジンの補佐をEVでしてるイメージ。
走り出しの8km/hぐらいまではEVだけどスピードを乗せていくのはあくまでエンジン。
巡行スピードに達して速度が安定するとEV的な感じです。

エンジンメインで走るのであれば燃費はそんなに良くならないのでは?と思いできるだけEVに入れられるよういろいろ試してたけどそんな事しなくてもエンジン自体の燃費が結構いいんです。
なので平均車速ののらない田舎の市街地走行よりも、対面高速道路の方が燃費よかったりする。
って事でEV優先とかEV固定のスピードをユーザーサイドで設定できればいいのになぁと思わずにはいられません。
ブログ一覧 | フリードレビュー | クルマレビュー
Posted at 2018/01/18 08:13:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

ワイパー交換
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フリード+ハイブリッド GSでオイル交換 195900km https://minkara.carview.co.jp/userid/2889030/car/2499270/7550586/note.aspx
何シテル?   11/02 11:59
pearl.+です。よろしくお願いします。 超久しぶりの新車にドキドキ! 仕事がらみでも趣味の釣りでもいつも大荷物! iPhone iPadで快適な車内空...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

7年目車検 164295km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 00:38:18
フリード+段差解消 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 22:42:21
私はここにいる「デ~ライト」の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 20:02:18

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
初代からエスティマを4台乗り続ぎ20数年… 燃料代で残クレいけるんじゃない?って事で 選 ...
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
神の車です。 前車MRワゴンwitが軽トラのおっちゃんにぶつけられ直すよりやりかえますか ...
ホンダ ジョルノ ホンダ ジョルノ
知人の倉庫に長年眠ってた車体。 お金をかけずに直す記録

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation