• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

futsumakoのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2016 in OKAYAMA

MAZDA FAN FESTA 2016 in OKAYAMA岡山国際サーキットに行ってきました。
AXELAが納車されてから来年5月で3年、一度は行っておきたいと思っておりました。
フォトギャラリーにアップしましたので、よろしければ観に行ってください。
Posted at 2016/12/05 13:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月18日 イイね!

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。夏の暑い時期、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
愛車も無事追突事故より戻り、私は今週が夏休みでございます。

Wi-Fiが開通したので、装着している前後方ドラレコFine VU T9のソフトをようやくダウンロードしたりと、やることは沢山あるのですが、体がお休みモードで何もやる気が起こらない。
嫁の仕事の送り迎えを繰り返して終わってしまいそうです。
一日くらいはどこか遠くに出てみようと…今日は曇りかあ。大気中の汚れを含んだ小雨が朝方降ったので、汚れた愛車を洗車したら直後にゲリラ豪雨。参りますね~。

ただ、どうしても気になるのが、夏の暑い時期の困りごととしてよくありがちな話。モニターの固定部にある両面テープですよ。
Fine VU T9のモニターとして装着したのですが、2入力あるのでのちに左側面のカメラを追加したんで気に入っているんですよね。陽の熱量に粘着基材が溶け(やわらかくなっ)てモニターごと倒れることがこの時期多いんで、モニターの位置を変えたりとか試行錯誤の連続でした。
エーモンの内装用200℃までオーケーな両面テープでも相性が良くないため、

モニターの配線にインシュロックを付けてAピラーの嵌合部に挟み固定しました。
配線を張らせてモニターの重さ方向に持ってかれ(動か)ないよう制限をかける措置ですが、見栄えもそんなに悪くない仕上がりではあります。
一日経過して問題なかったため、この方法で様子見ですね~。
いや~、あつい暑い!!
Posted at 2016/08/18 17:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月02日 イイね!

CX-3乗ってます

CX-3乗ってます先月、アクセラが追突されました。
過失はゼロで相手方に費用負担してもらってますが、なんだか気分が晴れないですね。
ディヒューザーが社外品のため自分で取り寄せたりと…、時間を費やすのもねえ。

代車はCX-3で出勤に使ってます。
MAZDA以外の車両を保険屋から勧められたのですが、それは酷なことを。あの人馬一体な素性の良いクルマ群以外を選べとは…。
MAZDAのディーゼル以外は乗らないと答え、ディーラーから探してもらいました。

こいつも良いね~。1.5リッターディーゼルのパワーを受け止めても、限界なく曲がっていきます。
車高も少し高いから多少はそういうストレスを感じるのかと予想してましたが、これは驚きました。
アクセラに比べてステアリングが軽く、且つイメージ通りのラインに乗ってくれます。

DMがディーラーから届きました。アクセラがマイナーチェンジするそうです。もうそんな時期なのですね。

1.5リッターディーゼルが2リッターガソリン車の代わりにラインナップに加わるそうです。
CX-3やデミオに乗ってもその性能に驚くばかりですから、また驚かせて欲しいものですね!
Posted at 2016/06/02 22:22:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

左折時の基本

左折時の基本ここ最近、左折する際に右側へ大きくラインが膨らむクルマが増えてますよね。
皆様などのご近所でも見受けられる光景ではないでしょうか?

片側2車線の一般道路で第2通行帯(右側の車線)を走行中に、第1通行帯(左側の車線)のクルマが左に曲がる気配…。ブレーキランプを長く踏むのは次に何かアクションを起こす→左に曲がるんだなと予測するワケですが、曲がる際は30メートル手前か3秒前にウインカーを点滅させると教わっているハズです。イチイチどうこう言ってもしょうがないのでスルーしてるんですが、車線をまたぐ際にちょい出し点滅の方がカッコいいとかあるんすかね~?? 個々のモラルの範疇(←後続車に直前まで意思を伝えないのも危険ですが…)ですからこれ以上言いませんけども。ここはさて置き…。

第1通行帯(左側の車線)のクルマが右側に大きく膨らみ左折をしました。こっちは接触する恐れがあるから、ブレーキ踏んだり回避したりですよ。こんなことは最近は当たり前となりましたが、ついこのあいだ交差点で対向してきたクルマが大きく膨らんで左に曲がる始末。対向車に対してもお構いなしのアウト・イン・アウト!! 車速もないのに曲がる側とは逆に舵をきる意味ってあるんですかね?

クルマで左に曲がるとき、左に寄せてから曲がるということを教習時に教わってるハズですが…最近ルール変わりましたかね?
つい先日、画像のような記事が「マガジンX」に。やっぱり怒っている方もいるんですよね。

自分の運転技術がうまいとか言ってるワケではなくて、この変な運転が流行っても危険なので言いたいのです。ルールを忘れてても、自分が交通の流れを妨げ(影響を及ぼし)たことによって、事故発生のリスクが高くなるという意識さえ持てば周りに気を配る運転になるはずです。
言わなくても当たり前のことは守ってもらいたいです。
Posted at 2016/04/25 09:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月12日 イイね!

今年の桜も見納めですね

今年の桜も見納めですね会社内の大幅な設備更新や導入のからみで、仕事のシフトがかなり特殊な…平日休みだったりとか、土日出勤とかで対応してますが、なんとか生きてます。
…で、嫁さんと行楽とか行くのは久々だよね~なんて言いながら、桜を観に行ってきました。
しだれ桜の方は、地元の奥山田の枝垂れ桜を撮ってきたんですが、ソメイヨシノの方は例のシフトで撮れなかったんです。機を逃して…葉桜やないかい!
嫁さんは多治見の陶器市に行きたいね~…と言ってたので、併せてどんぐりころころの道(国道257号線)を北上しながら、桜を観ることにしました。

で、オススメスポットにも登録している阿木川ダムの桜にも行ってきたのですが、ダムの放流中でした。

国交省のダム管理の人でしょうか?? 話しかけてきて…放流時の機械的な動作確認をするのは、桜の咲くこの時期だけなので桜と一緒に楽しんでくださいとの事でした。写真がちょうど最大の放水量なのですが、毎秒25トンらしいです。すげぇ…。
親切に話し掛けてくださるとは~、良い人ですね!


愛車と桜。新緑の季節ですね!

Posted at 2016/04/12 00:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

・152系オーリスでDIY、サーキット、3短国道制覇と…やり尽くしましたなぁ。 ・アクセラXD(クロスディー)ではエコ走行を目指しつつ、さり気ない弄りをしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ゆとりですがなにか 
カテゴリ:テレビ
2017/05/14 22:19:45
 
スーパー耐久 NOPROアクセラ 
カテゴリ:モータースポーツ
2017/05/08 05:01:24
 
エーモン工業 
カテゴリ:LED
2009/05/12 16:37:45
 

お友達

気が向いたら逝ってくださいな~
90 人のお友達がいます
happy37happy37 * えせさん@WAOCえせさん@WAOC *
リアルポリッシュ☆ミズリアルポリッシュ☆ミズ *みんカラ公認 ★Y2★★Y2★ *
(もなか)(もなか) 柿本改柿本改みんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ハイブリッドも魅力的だが、クロスディーに!! 図太いトルクが印象的。 乗り心地はしなやか ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁のクルマ。 買い物および通勤仕様。 ノーマルの足まわりで、直線もコーナリングもキビキ ...
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
嫁の新車。 前後席大人がゆったりと座れるスライドドア付きのリッターカー。チャイルドシート ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
カローラのハッチバック。15#系前期型。 フツーに乗る分には、高速時の操縦安定性は良かっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.