パッソX2的なやつの話題。
3月の車検の際に構変するんですけど、エンジンはKJブロックからK3に戻して、ついでに1300ccにします。
コンロッドはカスタムオーダーしたものが既に到着してます。ざっくり言うと1300のコンロッドをKJピストン用にピン径を20mmにしたものです。
本来は(KJから見ると)ストローカー的な感じになるので芯間距離を少し短くするか、ピストンもカスタムオーダーしてクラウン容積を稼ぐ感じにするわけですけど、個人的には芯間は短くしたくないので、将来的な視点から1300ノーマルの芯間にしてあります。
一部純正コンロッドから寸法変更してある部分としては、大端部のボルト間距離。これはオーダーしたH断面コンロッドがキャップと本体の勘合がダウエルピンになっていて、ピンのサイズからして大端部内径と距離がかなり近いためにボルト間ピッチで1mmだけ広げてあります。
因みにキャリロだと1台分からカスタムオーダー可能なんですが、このカスタムロッドはミニマムオーダーが12本。
さすがに12本はいらないので各部寸法に問題がなければ残りは某クションに出そうかと思ってます。
で、そのまま組んじゃうと圧縮が11超えちゃうのでヘッド側の容積を確保するわけですけど、手で削ると激しくめんどくさいのでMCで削りました。ポー研はやってません。めんどくさいので。
この状態で約9.0。さらにガスケットを作っておおよそ8.7位まで落とす予定です。
これにVE2のカムでバルタイも変更してオーバーラップを取れば、何とかなるんじゃないかと思ってます。
因みにヘッドはガイドも製作して入れ替えてます。純正より若干長くて2面拘束するようにしてます。これに合わせてロアシートは作り替えになります。
ガイドとステムのクリアランスはかなりギリギリのクリアランスにしてます。
Posted at 2017/01/14 01:41:02 | |
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